スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嗚呼、S660・・・

くるま

 本日ホンダディーラーの担当者からようやく連絡がありました。

正式発表は4月で、今から予約を受け付け始めるようですが、納車は10月から12月にかけての頃合になるそうです。
2チャンネルで飛び交ってる情報とほぼ変わらないようですが、今度こそは本当のようです。

しかし、これだけ待って、まだこれから1年ですか・・・一体どれほどのクルマが出て来るというのでしょうねぇ・・・






取りあえず手付は打つと返事しましたが、待てる気がしないなぁ・・・コペンでいいんじゃないかなぁ、やっぱり・・・









スポンサーサイト

この形に・・・

20150125144741b80.jpg

 今取り組んでいるトップの形です。

ドライバーからショートアイアンまで、全てこの位置でトップを留めたいんです。
これで十分肩も回ってますし、実際昨シーズン最終盤のラウンドは、このイメージでやり通しました。


何も考えず、これをやり通すだけです・・・信じる者は救われる・・・(笑)




スイング修正中・・・



 シーズンオフ真最中ですが、遼くんの米ツアー初戦のニュースが届き、ふと気付くと1月も末近くとなり、もう1月後にはおそらく初戦のエントリーだなんだとなっている頃かと思いを巡らせておりました・・・




ゴルフの記事からすっかり遠ざかっておりますが、地道に活動はしてまして、昨シーズン最終盤あたりから取り組み出したスイングの修正作業は、コツコツと続けてます。
イメージはかなり出来てますので、何となくやれそうな自信めいたものは感じてますが、今は焦らずジックリとフィジカルコンディションを整えて、4月にベストな状態に持って行けるようにしようと思ってます。


初戦は、取りあえず4月7日の兵庫県アマ予選から、と考えてますが、3月にGDミニツアーあたりに出ておくかもわかりません。
その時のコンディション次第ですね。







先日ちょっと触れましたが、スコットランド放浪プランが一気に具体化しました。
来月に、先日本社で催された緊急会議の招集が再びやって来まして、その足で旅立ってしまおうと決めました。

特典航空券の空きを調べたら、ロンドン便はいっぱいだったので、空いていたパリ便で予約を入れておきまして、ちょっと億劫になって来ていた気持ちを奮い立たせて、計画を実行することに無理矢理決めました。
現地で6泊しながら、パリからスコットランドの北の果てまで、行き当たりばったりの鉄道での放浪を・・・

セントアンドリュースには立ち寄って来ようと思いますが、時期的にゴルフは出来ないのが残念です。


そうこう考えてると、結構色々ありますので、春遠からじ、という感じですね・・・






ちょっと煮詰まって来ましたかねぇ・・・

20150123173701fea.jpg

 昨日の休みは、日がな1日部屋にこもって、ギターを弾いては寝て、起きてはギター、疲れては寝ての繰り返しでした・・・

押尾コータローの簡単な曲を、ようやく2曲終われましたが、ひたすらひとりで弾いてるだけなので、ちょっと煮詰まって来ましたねぇ、さすがに・・・
ギターって、そういうところが難しいんですよねぇ、やっていると。
誰かに聞かせるためとか、路上ライブをやるとか、自分の場合はそういうものではないので、しんどくなって来ると何だか虚しいような変な感じになって来るんですなぁ・・・


ゴルフだと目的がハッキリしているからいいんですが、ギターって、コンクールに出るとか、ライブをやるとかという目的がないので、気休めに弾いてるというだけでは、次から次へと課題曲に向かって行くという気持ちがだんだん萎えてくるんですよねぇ・・・

ギター弾きのオヤジ達が集まるバーみたいなのが、各地でそれなりに流行っているようなんですが、何となく気持ちがわかる気がしますねぇ。
タイプ的に向いてないんですがね、そういうのって・・・





クルマの発表に待ちくたびれて来ているので、何とかギターで気を紛らわせてるつもりなんですが、それはそれで微妙にストレスを感じ出しているようになって来て、何となくいろんなことに行き詰っているような気分です。
冬ってこんなもんですよねぇ、きっと・・・






ラクシュミな夜・・・



 今日明日と連休です。

さっきまで、大阪は新町の『ラクシュミ』で楽しい会に参加してました。
半年ほど前から、コアな常連だけが集まってのスペシャルディナーの会が催されるようになり、ほぼ毎回参加してるんですが、今夜も美味しい料理と楽しい会話で幸せな時間を過ごせました。

このお店は88年のOPENだそうですが、私が初めて行ったのが91年で、以来転勤で何度か中断してますが、彼此24年のお付き合いになります。


1年ほど前に、食材から全てをリニューアルして料理を大きく変えたのですが、それまでは店主の想いとは裏腹な、激辛カレーの店、という方向ですっかり有名店と化して、物凄い行列の出来る店になっていたんです。

で、今は、 なかなかお目にかかれない本当の南亜細亜料理を、ゆっくりと味わえる大人の店になったというところで、グレードアップした料理を楽しませてもらってます。



ここのお母さん(店主)と、ホームステイでやって来たジェシーくんの影響で、フラリと海外に行きたくなり、実は来月に、ひとりで極寒のスコットランドまで行くことになりました。
いっぱい貯まってるマイルを使っての旅なので、往復の旅費はタダで行けるんです。
今夜もお母さんとその話しで盛り上がりましたが、そろそろちゃんと準備を進めないといけませんね・・・

20150121230420e70.jpg




7本目のギター

20150118230335c79.jpg

 昨日入手した 『K.Yairi YSLー1』

GIBSONの『LGー2』のレプリカですが、MARTINでもGIBSONでも、Yairiが作ると本家とどっちがいいのかわからなくなる(味はもちろん本家でしょうが・・・笑)、という純国産品・・・

どちらかと言うと小さいギターが好きなので、好みにピッタリというところですが、元々はYOU TUBEで見た押尾コータローの『RED SHOES DANCE』の演奏で使用されていたGIBSONのLGー2に一目惚れして、中古で探していた流れで行き着いたギターなんです。





先週の御茶ノ水の下倉楽器で弾いた中古は、音が出過ぎてる感じがしてちょっと違うと思ったんですが、新品のコイツはちょっと弾いただけで、これだ! と思わせられる音だったんです。
それでも今まで持った中で一番鳴るギターで、胴の震えはDー18V並で、鳴りは上回っている感じですね。
新品でこの状態だから、育って行くと一体どうなるんだろうとワクワクドキドキさせられます・・・





中2の冬に、合唱コンクールで伴奏をしようと言い出した悪友に引きずられて手にした8000円のギターが最初で、それから数えると7本目になりました。

最初のギターはメーカーもわからない真っ白のギターで、弦高の調整も出来なくて、指先のあまりの痛さですぐに投げ出しました。
で、悪友達はモーリスばかりだった中、お年玉でヤマハの2万円のギターを手に入れて、せっせと練習に励み出したのですが、弦高を調整するロッドを弦を張ったまま無理矢理回してバカにしてしまい、またしても指先の痛みとの戦いになってしまいました・・・

さすがに2万円も出して買ったモノをすぐに放り出すのは気が引けて、高1のお年玉まで我慢をしてから3本目のギターに・・・
松山千春がオベーションを弾いていて、流行に乗っかる感じで探したのが『MAX WIN』という怪しげなメーカーのオベーションのレプリカで、樹脂のボディとピックアップを内蔵して28000円というモノ

これでギター遍歴は打ち止めかと思ってたんですが、2005年に当時の職場でギターを教えて欲しいという話になり、数年ぶりにケースから引っ張り出してみたらナットが割れていて使えない、ということで、仕方なく買ったのが、今赤穂の実家で次男くんが練習している『ARIA』のギターで、確か35000円くらいだったかと・・・

で、今度こそ最後のギターと思ってたら、2009年の夏の終わりに、長男くんがギターを教えて欲しいと言い出して、それならと買ったのが『YAMAHA LJー6』で、コイツが今大阪の単身部屋で弾いてる6万円のギターです。

長男くんの挫折は滅茶苦茶早かったのですが、私が代わりに生涯でこんなにギターにハマッタことがないというくらいに夢中になって、勢いで中古で20万円もした『MARTIN Dー18V』を買ったまでは良かったのですが、半年後のボーナス払いでお金に困って、同期の独身貴族に買い取ってもらうという事になったヤツが6本目のギター・・・



そして今回に至る、という次第でありますが、前回のギターにハマッタ期間は半年強の短い時間で、その後今回まで5年近くのブランクが空いてしまったので、これからは熱が醒めても完全には放り出さずに、適度に触り続けて行こうと思ってます。

コードバッキングばっかりで弾き語りをしていても直ぐに飽きますが、所謂ソロギターで曲を演奏していると心地良くて、音を楽しむという感じで自分で自分を癒せるので、飽きるという感覚にはならないんじゃないかなぁ、と・・・


昨日入手したギターで、『RED SHOES DANCE』が弾けるように練習します。
本業のゴルフも忘れないようにしないといけませんが・・・











K.Yairiを買ってしまいました・・・



 仕事の後、京都まで飛んで、ワタナベ楽器本店に行って来ました。

昨日梅田の楽器屋で散々試奏して、盛り上がった気持ちのままで京都まで行ってしまいまして、まぁ、ほぼ買うつもりだったんですが・・・

2015011823033311a.jpg

昨夜ネットで発見したK.Yairiのギブソンのレプリカ・・・

先日の御茶ノ水で弾いた中古の新バージョンですが、一発で気に入ってしまいました。
ネックが私には細過ぎてちょっと弾き難いんですが、音がホントに堪らなくて、勢いで買ってしまいました・・・

ドライバーくらいの価格ですが、金利手数料なしの分割払いでほぼ痛手のないレベルの支払いだからいいでしょ。


帰ってから弾きまくってみましたが、良く鳴りますねぇ・・・
MARTINのD-18Vよりも鳴ります。
こんなに小さなボディなのにビックリですね、全く・・・

弦高がちょっと高めだったので、少し調整してもらいましたが、まだ私好みではないですね。
もうちょっとあれこれ調整します。
新品なので、これからじっくりと育てて行きましょう・・・


中2の冬に初めてのギターを手にしてから、これで7本目となります。
手放したD-18Vを除くと、コイツが最も高価なギターとなります・・・と言ってもギターとしては安い部類ですが。

あぁ、嬉しいなぁ、やっぱり・・・





マーティンの弦に

20150116181647415.jpg

 昨夜は大阪で夜遊びしてまして、朝帰り状態で帰宅後そのまま寝ちゃいました。
お休みの日は思い切り遊んでリフレッシュするのがいいですよね、やっぱり・・・



昨日の午前中はギター三昧でしたが、3弦が切れたついでに久しぶりに全部貼り換えました。
弦の予備は、マーティンのセットと、ヤマハの1から3弦までの単品が、5年前に買ったままケースの中に眠ってましたので、今回はマーティンの弦をセットで交換しました。

写真でもわかりますが、2弦に少し錆が浮いてて、湿度管理だけはしっかりとやっていたつもりなのに、経年劣化のような感じでしょうかねぇ・・・


元々貼り換えたばかりの新しい弦の音って好きじゃなかったんですが、今回はやけに良い音に聞こえまして、ギターのコンディションとマーティンの弦の相性が上手く重なったんでしょうか。
ヤマハのギター特有のキレイで整った音が、これまでで一番美しく感じられて、弾いていて心地良かったです。

この音が出るのなら、マーティンのギターを無理して買う必要はない、と思わせられるくらいの音色で、クルマで大きな出費を控えてる状況に、高いギターまで買う贅沢はちょっとやめようかな、と考えさせられております。

言い方を変えると、優等生過ぎて面白味のない音がヤマハのギターのイメージなので、ちょと毛色の違うヤツで安いので1本揃えておくと気分転換で良いかなというところですね。
赤穂に置いて来たARIAのギターがまさにその通りの代物なんですが、今のところ飽きずに取り組んでいる様子の次男くんのために、もうしばらくは我慢しないといけませんのでねぇ・・・




再び信貴生駒スカイラインへ

2015011618165007a.jpg
ホットハッチって感じの雰囲気が出てません・・・?(笑)

 今日明日と連休です。

午前中は、部屋でギターの弦を換えて弾きまくっておりました。
新しい弦の音があんまり好きではなかったんですが、何か滅茶苦茶いい音が出て、嬉しくて4時間も弾きっぱなしでした・・・

あんなにいい音が出るのならマーティンなんか買わなくていいや、という感じですね。

201501161816511b1.jpg
この左高速を上手く抜けて向こうの右へ飛び込んで行く時が堪らんのですわ・・・今日は空気圧を3.0kgでパンパンにしてたんで、滑るわ滑るわ・・・(笑)

で、午後遅くになってから、慣らしの終わったデミオで再び信貴生駒スカイラインに行って来ました。

慣らし中は3000rpmまででシフトアップしていたので、今回初めてデミオの本当のパワーを確かめることが出来ました。
低速トルクのあるディーゼルエンジンなので、レッドゾーンは5000rpmからという低いものですが、最大トルクを2500rpmで発生させるので、5000rpmもあれば十分過ぎるくらいなんでしょうね。

実際にあれこれ試しながら走ってみると、3000rpmから4000rpm強の間でとってもパワフルに走ってくれるのが良くわかりました・・・

何度か5000rpm近くまで引っ張ってみましたが、4200rpmあたりからはパワーが上がっていく感じではなく、オーバーレブの領域の感覚で使うのが良いように思いました。
クルマにとってもその方が優しいはずですしね・・・


しかし4000rpmあたりまで使うと想像以上に走ってくれるので、結構な線までやっちゃいました、今日は。
1台絡んで来るのがいたのでちょっとだけ遊ばせてもらいましたが、クルマでバトルっぽいことをしたのは生まれて初めてで、やっぱり面白いですね。

でも、バイクと違ってホドホドにしとかないといけません。
ミスった時の代償が比べ物にならないのでね・・・



前回の信貴生駒スカイラインでも考えさせられましたし、今回はより強く考えさせられましたが、物色中のセカンドカーはコペンで十分ではないのかと・・・

リア駆動にこだわってのことで、S660かロードスターをと思ってるんですが、バイクのように思いっ切り走りを楽しむ、というようなことは、私の場合クルマではほとんどやらないと思いますね、やっぱり。
まぁ、ぶっ飛ばさなくても、リア駆動の操縦性がFFよりも楽しそうな気はしますが、電動ルーフになってて、トランクにゴルフバッグが入って、しかも軽4という条件のコペンが、ベストなチョイスではないのかなぁ、と峠に行く度に思い直してしまいます・・・


いずれにしろ正式発表はもうすぐですので、それを確認するまでは決められませんがねぇ・・・

2015011618164930e.jpg
すっかりこのルックスに惚れ込んでしまってます・・・クルマ選びをしている時はそうでもなかったんですがねぇ・・・(苦笑)


奈良のローカル線に

20150113204423ce7.jpg

 今日は奈良支店で、春から大きく変わる人事制度の説明会に参加して来ました。

電車で向かう途中で、時間が早かったのでちょっと回り道をしてローカル線に乗って来まして、小さな旅気分を味わってまいりました・・・

20150113204427a71.jpg

JR関西線(大和路線とは呼べません・・・汗)の王寺で途中下車して、近鉄の田原本線に乗りました。

母はいつも大和鉄道線と呼んでましたが、この鉄道が近鉄に買収されて近鉄田原本線になったのは戦後すぐのことで、母もまだ中学生の頃の話しですから、地元民の言葉というのは面白いものです。

沿線風景は、奈良盆地の真ん中の荒涼とした田畑の中をノロノロと行くもので、なかなか風情があって良かったです。
子供の頃から、母の口にする『大和鉄道線』の響きに、妙に郷愁を誘われて乗りたい乗りたいと思って来た鉄道ですので、ちょっとしんみりした心持ちでぼんやり車窓に見入っておりました・・・

201501132044287be.jpg

で、説明会に出た後、帰り道に再び王寺で下車して、今度は近鉄生駒線に乗り換えて違うルートで戻りました。

この路線も近鉄に買収されたものですが、買収される前は、一時的に大和鉄道と合併して信貴生駒鉄道とか何とかと言ってたんですよね。
王寺を挟んでそれぞれ南北に向かうんですが、田原本線が盆地の真ん中を行くのに対して、生駒線は生駒山地の山裾を縫うように行くので、沿線風景がまるで違って面白かったです。

2015011320442661b.jpg

JR王寺駅の風景ですが、こんな構内の風景って、すっかり遠い過去の記憶になりかけてますので、懐かしさがこみ上げて来ました。

この駅にも母との思い出がいっぱいあります・・・

20150113204505be5.jpg

偶然通り掛って思い出したんですが、20年前に私が提案したデザインなんです、これ・・・
乗り換えのために行ったところでハタと思い出しまして、ちょっと感慨深いものがありました。



悪名高きマツダコネクト・・・




 今日は朝から夕方まで、大阪市内で会議で缶詰でした。
クダラナイ話しばかりで反吐が出そうでしたので、ほとんどネットサーフィンして時間を潰しておりました・・・



市内から寝屋川への戻り道で、納車以来ずっとおかしいナビの症状が益々悪化しているのを痛感したので、事務所に戻る前にMAZDAに立ち寄って、その症状を直接見させて来ました。

縮尺を小さくして行き、渋滞情報の表示されるギリギリの画面まで縮小すると、画面が点滅を始めてまともに表示されなくなるんです。
今日はそれがもうひとつ大きい画面でも始まったので、もう辛抱たまらんと思って駆け込みました。

メカの担当を助手席に乗せて周辺を走ったら、見事にその症状が再現されまして、それを動画に撮って本社に送って対策してもらう、ということになりました・・・


この症状は初めて、とのことでしたが、ネットで悪名高いマツコネ(MAZDA純正のナビシステム)は、実際に評判通りのモノらしく、販売の前線では何とかしてくれとの嵐のようです。
全く困ったもんですな・・・

しかしこんなナビはホントに見たことないです。
一番安物のクソナビばかりを付けて来たけど、そこら中でまともに表示されないようなモノは初めてです。

ロードスターにも搭載されるようなので、この調子では購入意欲が減退していきますね・・・








デミオ 第3回燃費

20150109102353210.jpg

 赤穂から戻って来ました。

しかし今回の東京出張は楽しかったなぁ・・・
堪らなく関東に戻りたくなってしまいまして、明日からの日常が心配ですね。
困ったなぁ、ホントに・・・




さて、赤穂からの帰阪前に給油しまして燃費計測をしました。

今回の実測値は 『23.7km/L』

メーターでの表示は『23.0km/L』でしたので、やはり今回も実測値の方が良かったことになります。
燃費の数値はこのくらいで大体落ち着いて来るのではと思いますが、カタログデータからすると妥当な線というところでしょうか。

因みに、さっきまでの赤穂から大阪までの180kmのドライブでの燃費数値は、メーター表示で25.4km/Lでしたので、実測値は26kmくらいで、高速道メインの場合は何とかカタログデータを超えることが出来るようです・・・


クルマのフィーリングはほぼ申し分のないもので満足していますが、2点だけ明らかに不具合と思われることが出て来ました。
本当なら今回からは赤穂に置いておく予定だったのに、点検のために再度大阪まで乗って来なければならなかったのがちょっとイラッとさせられるんですが、初期トラブルは仕方ないんでしょうかね・・・初期ロットはやっぱりあんまり買わない方がいいんですよね、わかってるんですが・・・



大好きな街

20150110182018ffa.jpg

 幕張から御茶ノ水に移動して、楽器屋街を隅から隅までチェックしました。

関東時代は、週に2回はウロウロしていました・・・
日本中で3本の指に入るくらい大好きな街なんです。
神田から御茶ノ水、神保町を経て九段下へ


あぁ、戻りたいなぁ・・・

20150110182020a7a.jpg


さてさて、現実に戻らねばいけません。
岡山便の最終で・・・憂鬱だなぁ・・・



東京AUTO SALON 2015

2015011015134751a.jpg

 幕張メッセで開催されている『東京 AUTO SALON 2015』を見に来ました。

クルマの展示会は初めてですが、賑やかで面白いですね。
散々仕事で展示会をする側で来ていた幕張メッセが、見たこともない風景になっているのが不思議な感じでした。


いやぁ、S660はカッコ良かったなぁ・・・やっぱり待つかなぁ、と思わせられるクルマでした。
ロードスターももちろん文句のない仕上がりで、コペンを含めての3台のチョイスはホントに悩ましいですね。

でも、S660とロードスターの正式発表が来月ということは確実のようなので、取りあえずそれまでは待つことにします。

今日の結果、コペンとS660が同価格なら半年待ってもいいかな、という思いに至りました。
最初で最後のホントの贅沢なので、機会を大事に使わないとね・・・


201501101513516b6.jpg

20150110151352adc.jpg

201501101513519a6.jpg

201501101513524ea.jpg

20150110151425d51.jpg

201501101514240ed.jpg

2015011015142449c.jpg

久しぶりの東京に





 朝一番の羽田便で上京しました。
本社で緊急会議とかで、まぁ大層なことですが、おかげさまで久しぶりの東京を楽しませてもらいましょう・・・(笑)


今夜は美味しいものを食べて、明日は休みにしましたので、遊び回ろうかと。

やっぱり東京はいいなぁ・・・戻りたいですねぇ、出来ることならすぐにでも・・・






ギター三昧の日々を




 毎晩ギター三昧です。

年末から触り出して1月半ほどですが、5年前に没頭してた頃の感覚にようやく戻って来た感じですね。
弾いていて楽しく思えるようになって来ましたので、こうなって来てる時がレベルアップしている時だと思います。


赤穂に置いてあったYAMAHAのLシリーズを持って来まして、あれこれ調整したらいい音が鳴り出しました。
YAMAHAらしいキレイな音が出るんですが、ちょっと面白みが足りないんですよねぇ・・・
赤穂に置いて来たARIAの安物の方が音としては好みの音に近いんで、やっぱりギターが欲しくなりますね、こうなって来ると・・・



やっぱり音楽っていいですね。
自分で楽器でメロディを奏でていると、ホントに気持ちいいもんです・・・今回は、熱が冷めても弾き続けて行きます。
完全なブランクとしてしまうともったいないですからね・・・




この冬は・・・




 今日の大阪は朝から結構な雨模様です。
新年早々の雨は、何となく憂鬱になりますね・・・


クリスマスの有田東急GCでのラウンドで打ち止めにしてオフに入りまして、3月までの残り2ヶ月半ほどは何をしましょうか、というところですが・・・

まず、ゴルフに関しては、今シーズンが最後のつもりで真剣に取り組み直そうと思っております。
年末から取り組み始めて良い感触を得ているスイング修正を、2ヶ月でモノにしたいというのが最大のテーマです。

上の画像は30yほどをキャリーで飛ばそうとしているバンカーショットですが、全てのスイングのトップをこのくらいで収めたい、というのが、今やっているスイング修正のメインテーマで、実際にはもう少しだけ入るとは思いますが、イメージとしてはホントにこのくらいでトップはおしまい、というようにしたいんです・・・


で、それと合わせて、フィジカルコンディションを徹底的に整えたいと・・・今度こそは絶対に・・・

関東時代と比べて、大体7~8kgの増量となってしまっている現状を、この冬はホントにキッチリと戻そうと思います。
クルマのスポーツ走行にも影響しますしね、この体重では・・・


ゴルフの最大目標は毎年同じですが、悲願のパブ選予選の突破・・・これに尽きます。
本番まで3ヶ月半・・・今年こそは・・・という思いが年々薄れていることに危機感を覚えてますが、とにかく今回が最後と思って、頑張ります・・・





ゴルフをしないでただトレーニングを、というだけでは流石にやり切れませんので、その他は・・・

クルマは、この週末にはデミオを赤穂に持って帰りますので、冬の間は私の手元にはなくなります。
本当なら、この冬は新しく手に入れた私専用車のドライビングを存分に楽しむ予定でしたが、S660の発売の目処が立たないので、予定が大きく狂ってしまいました・・・

ようやく2月に発表にだけはなるようですので、同時に発表されるロードスターとコペンの3台でのクルマ選びを楽しむしかないかな、というところで、コペン以外をチョイスした場合は、実際に手に入るのが夏前くらいになるでしょうから、全くもって気の遠くなるような話しです・・・





年末から5年ぶりに触り出したギターが、かなり感覚が戻って来まして、最近は日々楽しめております。
この週末に会議で東京に行くので、ついでにお茶の水で楽器屋巡りをして、いいのがあれば買っちゃおうかと思ってますが、大きな買い物が控えているので悩みどころですね・・・

5年前にギターを突如止めた理由が、爪だったんです。
押尾コータローのコピーをやり始めていたので、必然的に爪を作らなければならず、その状態でゴルフをしたら爪がバキバキに割れてしまって、これはダメだ、ということで一気に熱が醒めてしまったんです。

しかし、この5年でギタリストの爪を取り巻く状況も変わったようで、久しぶりに楽器屋に行ったら、ものスゴイ量のネイル用品が並べられており、おかげでゴルフをしても大丈夫な爪を作ることが出来るようになりました・・・


新しいギターを買うかどうかは微妙なところですが、欲しいものを物色しているだけでも楽しいもので、つい最近までは全くと言っていいくらい物欲がなかったことからすると、ある意味健全な精神状態になっているのではと都合良く解釈しております。

この冬の間に、5年前に到達したレベルは超えていけると思いますので、もっといい音が出せるようになってからでも遅くはないでしょう。






さて、お正月気分は今日までにして、今夜からトレーニング開始です。
昨夜見た体重計は自分の予想を大きく上回っておりましたので、本気でやらないと取り返しのつかないことになってしまいます・・・頑張ろうっと・・・



デミオ慣らし完了と第2回燃費測定

20150105225303df3.jpg

 今日からお仕事です。

お昼過ぎまで事務処理をして、午後から挨拶まわりに出かけた帰りに、MAZDAに寄って初回点検とオイル交換をして来ました・・・

先月の25日に納車されてから、正月の帰省での赤穂往復他で走行距離が1400kmになってしまいまして、慣らし運転は1000kmと思ってたんですが、ちょっとオーバーしちゃいました。

初回点検と、慣らし完了のためのオイル交換をしました。
ディーラーの担当者はもったいないからオイルは敢えて換えなくても良いのでは、と言って来ましたが、構わないから換えてくれ、と交換してもらいました。

デミオのクリーンディーゼルの数少ないデメリットとして、オイル交換の費用が高い!
1.5Lで5L以上のオイルが必要で、結構な費用になるんですが、5回交換のチケットを購入して(よくあるパターンですが)安くできました。


慣らしとはいえ、回転数は抑えていますが、信貴生駒スカイラインと赤穂御崎のワインディングに都合4回走りに行きまして、クルマの特性はかなり把握出来ました。
で、ほぼ不満のないところでデミオにはかなり満足させてもらってますが、巷で悪評のマツコネと呼ばれる純正のナビゲーションシステムに早速の不具合発生で、原因をメーカーと打ち合わせて対処することになりました。
取りあえずの日常使いには大きな問題はありませんので、じっくりと対処方法を検討してもらうことになりました・・・



さて、2回目の燃費測定ですが、今回は 【21.3km/L】 の数値となりました。
メーターでの表示は 【20.8km/L】 だったので、今回も実測値の方が良かったことになります。
ディーラーの担当者曰くは、初めて聞きます、とのことでした。

昨夜の最後に赤穂で給油したので、今朝の大阪への復路はほぼ高速道のみという状態で150km走ってのメーター表示は 【23.5km/L】 でした・・・実測は24km/L程度となるのでしょうか?
高速道のみなら30km/Lは行けると踏んでたんですが、6ATでは正直なところちょっとしんどいですね。
80km~90kmの巡航くらいでチンタラやっとかないとATでは厳しい感じですが、エンジンのアタリも出て来ると25km/Lは出るんじゃないかと思います・・・

20150105225304c62.jpg

点検のついでにサービスでクルマをキレイにしてくれました。
タイヤワックスなんて一度もやったことがないんですが、スゴイ仕上がりになるんですねぇ・・・ちょっと感動しました・・・





プロフィール

akio62

Author:akio62
なかなか上達しない単身赴任ヘッポコサラリーマン競技ゴルファーです。
6年に渡る関東での単身生活から、2012年春に関西(単身は継続中)に帰ってまいりました。新しい仕事でフラフラになりながらも、ゴルフでの叶わぬ夢を追いかけてやっております。 

所属:兵庫県ゴルフ連盟正会員&佐用ゴルフ倶楽部


☆2015年ラウンドデータ(16r経過)
平均ストローク:80.40
平均パット数:30.40
シーズンベスト:72
シーズンワースト:93
イーグル:0
バーディ:25
OB:11
ペナルティ:18
3パット:5
ダボ:24
トリ以上:5
フェアウェイキープ:105/197
サンドセーブ:15/30
スクランブリング:46/168

プレーフィ:¥102,980
練習代計:¥5,210(11回)
ギア・小物費
ボール(V1×2ダース):¥8,160
競技エントリー代:¥12,960(2戦)



☆2014年ラウンドデータ(57r計)
平均ストローク:80.684
平均パット数:30.385
シーズンベスト:69
シーズンワースト:96
イーグル:5
バーディー:78
OB:62
ペナルティ:48
3パット:44
トリ以上:47
FWキープ:376/740
サンドセーブ:47/93
スクランブリング:201/546

プレーフィ:¥377,769
練習代計:¥20,800(51回)
競技エントリー代:¥37,000(7戦)
ギア・小物費
ボール(V1×10スリーブ+ZーSTAR×8スリーブ):¥17,100
クラブ(5W):¥10,000
シャフト挿し替え代:¥3,000
グリップ 2本:¥2,000
グローブ 3枚:¥1,134
鉛:¥240
ティー:¥100
靴紐(キャタピラン) 3本:¥2,700
靴下 2足:¥1,700
冬物上着:¥2,990
パンツ:¥5,940
コラントッテ:¥1,000
キャップ:¥3,024
ヘッドカバー:¥1,000



☆2013年ラウンドデータ(42r計)
平均ストローク:81.761
平均パット数:30.928
シーズンベスト:73
シーズンワースト:96
バーディ:41コ
OB:51コ
ペナルティ:16コ
3パット:51回
トリ以上:28回
FWキープ:326/585
サンドセーブ:39/76

プレーフィ計:¥321,120
練習代計:¥17,000(26回)
競技エントリー費計:¥54,000
ギア・小物費
ボール(V1×25スリーブ):¥27,210
ドライバー用ティ(2セット):¥818
バイザー:¥980
シューズ:¥6,980
グローブ 2枚:¥3,060
パンツ:¥4,250
ベルト:¥2,990
クラブリペア代:¥3,000
グリップ 5本:¥2,940
鉛:¥280
ドライバーヘッド:¥5,980
ドライバーリシャフト:¥26,200
機能性下着:¥3,990
キャップ:¥2,640
スイング診断:¥2,000



☆2012年ラウンドデータ(23r計)
平均ストローク:82.565
平均パット数:32.347
シーズンベスト:72
シーズンワースト:97
イーグル:1コ
バーディ:23コ
OB:54コ
ペナルティ:14コ
3パット:40回
トリ以上:23回
FWキープ:123/290
サンドセーブ:9/26



☆ラウンド予定
7/16:信楽CC杉山コース
7/22:パインレークGC
7/29:城陽CC


☆2015競技参戦予定
7/29:社会人選手権予選(城陽CC)
8/5:近畿OPEN予選(ザ・サイプレスGC)
10/5:大阪府ゴルフ選手権予選(砂川国際GC)


☆競技成績(2015シーズン)
パブリックミッド選手権予選:DNF
パブリック選手権予選:CUT


☆ラウンド成績(2013年以後)
6/ 太平洋クラブ六甲C(B) 47-46
6/ ベアズパウジャパンCC(B) DNF
6/ 高槻GC(R) 39-17(Par51)
6/ パインレークGC(B) 40
6/ ベアズパウジャパンCC(B) 41-38
6/ 大山GC(R) 37-42
6月 高槻GC(R) 40-35
5/ 滋賀CC(B) 40-42
5/ 高槻GC(R) 37-41
5月 双鈴GC土山C(B) 40-43
4/ ベアズパウジャパンCC(B) 45-44
4/ ベアズパウジャパンCC(B) 41-42
4/ 高槻GC(R) 38
4月 高槻GC(R) 41
3/ ベアズパウジャパンCC(B) 40-47
3/ タラオCC東C(B) 40-37
3月 高槻GC(R) 35
2015/2月 高槻GC(R) 37-35


2014/12月 有田東急GC(B) 41-36
12月 滋賀CC(B) 40-39
11/ 白浜ビーチGC(B) 41-44
11/ 高槻GC(R) 40-38
11月 滋賀CC(B) 44-43
10/ 高槻GC(R) 45
10/ ひかみCC(B) 41-39
10/ 阪奈CC(B) 42-52
10/ 信楽CC田代C(B) 40-42
10/ ウェストワンズCC(B) 48-41
10月 六甲国際GC東(B) 45-51
9/ 大津CC西(B) 45-51
9/ 大津CC西(B) 40-41
9/ 高槻GC(R) 38-19(PAR56)
9/ 信楽CC杉山C東西(B) 40-44
9/ 高槻GC(R) 33
9/ 小野GC(B) 41-51
9月 高槻GC(R) 38-32
8/ 高槻GC(R) 37-20(PAR56)
8月 高槻GC(R) 37-35
7/ ゴールデンバレーGC(B) 44-45
7/ 高槻GC(R) 39-36
7/ オークモントGC(R) 46-46
7/ 信楽CC杉山C北東(B) 38-43
7/ 高槻GC(R) 37-9(Par43)
7月 高槻GC(R) 39-30
6/ ベアズパウジャパンCC(B) 45-43
6/ ベアズパウジャパンCC(B) 40-42
6/ 信楽CC杉山C北東(B) 42-45
6/ 高槻GC(R) 35-36
6/ 信楽CC杉山C東西(B) 39-42
6/ ザ・サイプレスGC(B) 40-56
6月 ザ・サイプレスGC(B) 46-39
5/ 信楽CC杉山C西北(B) 47-41
5/ 三日月CC(B) 40-42
5/ 三日月CC(B) 41-42
5/ 神戸CC(R) 42-37
5/ ベアズパウジャパンCC(B) 37-42
5月 山の原GC山の原C(B) 41
4/ 大阪パブリックG(B) 40-48
4/ 高槻GC(R) 41-34
4/ 大阪パブリックG(B) 41-41
4/ 高槻GC(R) 35-37
4/ 高槻GC(R) 42-37
4/ 花屋敷GCひろのC(B) 42-49
4/ 高槻GC(R) 37-25(Par61)
4/ 双鈴GC土山C(B) 40-39
4/ 泉南CC(R) 46-43
4月 パインレークGC(B) 42-44
3/ パインレークGC(B) 43-40
3/ 高槻GC(R) 37-34
3/ 高槻GC(R) 36-34
3/ 有田東急GC(B) 37-40
3/ 大阪パブリックG(B) 35-36
3/ 高槻GC(R) 37-16(Par51)
3月 TOSHINプリンスビルGC(B) 41-44
2/ 高槻GC(R) 41-35
2/ 高槻GC(R) 37-22(Par55)
2/ 紫香楽国際CC(B) 43-39-44
2/ 高槻GC(R) 38-35
2/ 京阪GC(B) 36(Par33)
2/ 牧野パークゴルフ場(R) 36
2/ 京阪GC(R) 36(Par33)
2/ 京阪GC(R) 36-32(Par64)
2月 タラオCC西C(R) 40-41
2014/1月 京阪GC(R) 36(Par33)


2013/12月 TOSHINプリンスビルGC(B) 42-37-39
12/ TOSHINプリンスビルGC(B) 39-39-39
12/ コムウッドGC(R) 41-42
12月 赤穂国際GC(R) 45-43
11/ 三日月CC(B) 42-39
11/ TOSHINレイクウッドGC(B) 42-42
11/ 伊豆にらやまCC中西C(B) 38-38
11/ TOSHINレイクウッドGC(B) 40-39
11月 ベアズパウジャパンCC(B) 41-36
10/ 東条パインバレーGC(B) 43-44
10/ 瀬田GC北C(B) 48-48
10/ 東条パインバレーGC(B) 43-44
10/ 六甲国際GC東(B) 43-47
10月 六甲国際GC東(B) 45-42
9/ 奈良の杜GC(B) 39-44
9/ 奈良の杜GC(B) 37-39
9/ TOSHINレイクウッドGC(B) 39ー38
9月 ライオンズCC(B) 44-38
8/ かさぎGC(B) 40-39
8/ 名神栗東CC(B) 40-40-40
8/ 三日月CC(B) 37-36
8/ 大阪GC(R) 37-38
8月 三木よかわCC東中C(B) 48-42
7/ 三木よかわCC東中C(B) 39-42
7/ 三木よかわCC中東C(B) 39-43
7/ 北六甲CC東C(B) 43-40
7月 富士スタジアムGC北C(B) 38-44
6/ 近鉄浜島CC(B) 41-43
6/ 紫香楽国際CC(B) 44-44
6/ 紫香楽国際CC(B) 40-37-41
6月 ザ・サイプレスGC(B) 45-48
5/ スプリングフィルズGC(B) 42-46-47
5/ 紫香楽国際CC(B) 37-41
5/ 双鈴GC土山C(R) 41-39
5月 紫香楽国際CC(B) 42-40-40
4/ 双鈴GC土山C(R) 44-39
4/ 大阪パブリックG(B) 38-40
4月 名神八日市CC(R) 49-39
2013/3月 大阪パブリックG(F) 42-3

最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

サラリーマンシングルの道2012

エドはんゴルフ 2

ゴルフは道具からファッションから

0番ホールのTEEから second season

まるちゃんゴルフ (^^)/

ゴルおた !(^^)!  ~男飯とちょっぴりゴルフネタ w ~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。