

デミオ第1回燃費計測

201412261331274b0.jpg

 今日からお休みです。

赤穂に帰省する前に、もうたった一人となった母の姉である伯母の家に、顔を見に行って来ました。
先日のこともあり、気落ちしていないか心配しましたが、やはり兄弟とその連れ合い全ての中で、自分一人だけになってしまったことを嘆き悲しんでおりました・・・

しかしながら、伯母自身は年齢以上に元気だったので、一緒に東京オリンピックを見に行こうと励ましておきました。



さて、これから赤穂までドライブです。
その前に初給油(最初にディーラーがほぼ満タンにしてくれていて、燃費計測のために足りない分だけ6L給油しましたが)して実測での燃費をチェックしました。

慣らし運転で、大阪市内の下道走行と高速走行と田舎道走行がほぼ均等な感じで、そこに信貴生駒スカイラインでの峠走りが追加され、燃費データとしてはおそらく今回が最低を記録するだろうと考えておりましたが、結果的には 【20.7km/L】 という数字となりました。
メーターの平均燃費の数値は 【19.9km/L】 だったので、メーターよりも良いことになります。
ステップワゴンではメーターより実測値が良いということは考えられないので、ちょっと驚いてますが、いずれにしろクリーンディーゼル恐るべしというところでしょうか・・・

次は、タイヤの空気圧も変えましたし、赤穂往復が2回入るので、少なくとも25kmは走らせたいですね。




ではでは、良いお年を・・・






不思議な話

201412291444571a4.jpg
今年は何かと楽しませてもらった、大阪新町の『ラクシュミ』のチャイ・・・あまりの美味しさに茶葉を買ってお家でまで飲むようになってしまいました・・・



 今日で私は仕事納です。
今夜は大阪で騒いで来ますので、赤穂には明日帰省します。





さて、先日経験した不思議な話を、気持ちも落ち着いて来たことですし、お話してみようかと思います。



新車に乗って2日連続で信貴生駒スカイラインに行ったことは書きましたが、その2日目のこと。

通行料金が結構高いので、往復では買わずに往路だけで入っていたために、王寺側に抜けて帰ることになるんですが、天気も良いし折角だからどこかに行ってみようと山頂の駐車場で景色を見ながら考えまして・・・思い立ったのが、お墓参り


王寺に、母の姉である私の大好きな伯母の墓があるのと、もう少し先に母のサトの村があり、これまた大好きな祖母と伯父の墓がありまして、しばらく寄れてなかったことが引っかかっていたので、年の瀬でもあり気懸りは年内に済ませておこうと思い、足を運びました。

王寺の伯母の墓に先に寄り、その後母のサトの村へ・・・
大阪に戻る直前の冬に、母の兄である伯父が亡くなって葬儀に駆けつけたのと、確か昨年くらいに橿原で会議があった際の空き時間に、フラリとひとりで立ち寄って以来の訪問になるかと思い、墓前で無沙汰をお詫びしてしばらくぼんやりしておりました。


母は6人兄弟の末っ子で、長男である伯父は、親戚の中でも飛び抜けておチビちゃんの私を本当に良く可愛がってくれ、大正生まれの人としては村一番の、6尺近い大男の叔父を、子供ながらに畏敬の念を込めて敬愛していました。
その伯父の奥さんである義理の伯母も、伯父同様に可愛がってくれ、子供の頃は母のサトに遊びに行くのが大好きでした。

伯父の葬儀の時に会った伯母は、身体の衰えがかなり感じられる状態で、それも気懸りのひとつだったんですが、伯父がいなくなってからは何となく遠慮があり、家の方には寄れていませんでした。



墓前で、ふと気になって墓石の横を確認したら、伯母の名前には朱が入れられたままになっており、ほっとしました。
家に寄って顔を見て来ようか、でもどこか遠慮と億劫な気持ちがあり、寄らずに帰るか、と迷ったのですが、結局まぁ今日はいいか、と寄らずに村を離れることに

伯母の年齢からすると、今日寄らなかったことが後々の悔いにつながることは容易に想像でき、後ろ髪を引かれる思いでクルマを走らせ始めまして、最寄りの高速のインターチェンジまでやって来た時に、携帯に赤穂から着信が入りました・・・


出てみますと、奥さんからで、今家の前のポストを開けたらハガキが来ており、この20日に伯母が亡くなった旨を知らせるモノで、葬儀等は家族だけで済ませたことを詫びる内容になっておりました。


心の底から驚いて、急いで引き返し、伯母の家に駆けつけたら、丁度家の前に従兄弟夫婦がいて、この経緯を仔細に話しました。
従兄弟は伯母の諸々の仕舞がようやく全て片付き、今役所から帰って来た瞬間とのこと・・・

「最後の最後にお前を呼んだんやなぁ・・・これでホンマに全部片付けて、親父のとこに逝ってまいよった・・・」

従兄弟の言葉を聞きながら、お互い涙を流しつつ、伯母の位牌の前でしんみりと時を過ごしておりました・・・









コペン Robe S

20141229111226321.jpg

 S660の発表は結局年内になかったですね・・・

HONDAディーラーの担当は、発表された時には何と言うつもりなんだろう?
出来の悪そうな営業だったからなぁ・・・デミオを買ったMAZDAの担当は、しっかりした良い営業なので、余計にその差を感じてしまいますね・・・


年末ギリギリになって、XーPLAYに続いてRobeにSバージョンが発表されました。
一向に本当の姿の見えないS660とは違い、こちらは精力的な展開で気持ちをくすぐって来ます。

使い勝手が一番良いのがコペンということは明らかなんです。
ドライビングだってきっと満足出来るものとなるはずなんですが、リア駆動と6速ミッションに引きずられてしまうんですよねぇ・・・


とにかく発表だけは確認しようと思ってるんですが、モヤモヤした気分が日に日に大きくなって苦しんでおります・・・しんどいなぁ、ホントに・・・






良く飛ぶXーHOTのフェアウェイウッド

20141228143425116.jpg

 11月から投入した昨年モデルのXーHOTのフェアウェイウッドは、かなりの手応えを残してくれました。

それまで使っていた18度のフェアウェイウッドは、10年前に作ったMIZUNOのMPー003モデルのモノなんで、比べてやるのもどうかと思いますが、それでも格段の進歩が感じられ、シーズンの最終盤でのラウンドの大きな武器となってくれました・・・



17度のロフトで、ヘッドが大きくなった分シャフトも少し伸ばしたので、飛距離が出るのは当たり前ですが、これまで使って来た15度の3Wと同等の飛距離になった感じです。
もう少し馴染んであれこれ細工も出来るようになれば、フェアウェイウッドはこれ1本にして、その分ウェッジを増やすということも考えられますので、セッティングの幅が広がりますね・・・



今年は、シーズン前に師匠からプレゼントされたウェッジを除くと、ギアとして新規投入したのは11月に作ったこのフェアウェイウッドだけとなりました。
昨年の終盤から投入したドライバーには満足しており、アイアンは7シーズンを経過しましたがほぼ不満なく使えて来ているので、今回のフェアウェイウッドで、使用クラブは完全に固まってしまった感じです。
まぁ、経年変化がありますので、アイアンはそろそろシャフトの挿し替えを考えないといけないところですがね・・・







信貴生駒スカイラインに・・・

20141227171439cf5.jpg

201412271714413a8.jpg
標準仕様のタイヤはヨコハマのブルーアースです。エコ寄りのタイヤとのことでしたが、程良いグリップ感で軽く遊ぶには十分な感じです。今度はもっと空気圧を上げて剛性を出した上でグリップ感を落として来ようと思います・・・

 今日は朝からひとりでドライブに出てました。


昨日の仕事帰りに、ちょっと回り道をして生駒の山に登って、尾根伝いにある信貴生駒スカイラインを走って来たんですが、クルマに慣れていないのと慣らし中というのもあり、ギクシャクした全くリズムのないドライビングになってしまったんです・・・

で、それがどうしても納得がいかず、今日改めてもう一度行って来た次第なんですが、天気も良くて気持ちが乗ったのもあってか、昨日とは打って変わった良いドライビングが出来ました!


3000rpmまでの慣らし運転中なので、かなり抑えた走りにはなりますが、6ATのマニュアルモードを駆使して遊ぶと結構楽しめることがわかりました。
クルマの特性も良く把握出来ましたし、あまりの楽しさで4往復もしてしまいました・・・

2014122717144221b.jpg
左寄りに見える一際高いビルが『あべのハルカス』です。右端のビルが固まっているあたりが梅田近辺で、そのずっと奥の山は六甲山、その山が終わっている左端のあたりが須磨です。

信貴生駒スカイラインは高校生の時の私にとってのホームグラウンドでして、ホントに気が狂ったようにバイクで走りまくってました。
30年経った今でも、行ってみると道は完璧に頭に入ってましたね。

出来ることならもう一度バイクで走りたいんですが、私たちが悪いことをし過ぎたために、30年前から2輪車は全面通行禁止になったままで未だに解除されておらず、適わぬ夢となっております・・・


しかしホントに久しぶりにシッカリと走ってみましたが、やっぱりいい道ですね。
奥比叡ドライブウェイと甲乙つけ難いところでしょうか・・・

間も無く入手する予定の私専用車は、ここで遊ぶことをイメージしてのチョイスとなるんですが、今日のドライビングのおかげで、やっぱりコペンではダメだな、と思い直しました。
S660かロードスターでないと、イメージするドライビングにならないと痛感しましたので、やはりもうしばらく我慢して待ってみましょう・・・

20141227171446a64.jpg
十三峠に向かうあたり・・・緩い下りでちょっとバンクがついて、ドンドンスピードを乗せていけるこういうコーナーが好きなんですよねぇ・・・

2014122717144189f.jpg

挨拶まわりに

20141226155744e48.jpg

 今日は朝から大阪市内まで挨拶まわりに行って来ました。

ひとりで行っても味気ないので姫にご同行願いまして、お昼に新町の『ラクシュミ』で年内ラストランチをして、帰りに師匠の事務所に立ち寄ってウダウダと・・・


正月の4日にゴルフに誘われましたが、大雪の予報が出ているのにゴルフどころではないでしょう、とお断りを。
師匠は年末から3日まで、ベトナムのリゾートで優雅な年越しとのことで、南国から戻った翌日に兵庫の極寒の地でのゴルフとは、元気なのか足りないのか相変わらず不思議な行動を取っております・・・

新車の話しをしていたら、師匠も買うと言い出しまして、このパターンだとおそらくトットと買うことになるのが、長い付き合いでこれまで何度も見て来たことで、同じデミオを買うと言ってましたが、結果的にはBMWの訳のわからんスポーツカーあたりにいきなり乗って年明けのラウンドに登場するのではないでしょうか?

還暦前とは思えないパワフルさは見習わないといけませんね、ホントに・・・




さてさて、私も自分専用車とギターをどうするか、というところですが、クルマの方はとにかく必死でロードスターとS660の発表まで我慢している状態で、今にもコペンを買ってしまいそうなギリギリの瀬戸際みたいな感じです・・・あぁ、もうコペンでいいんじゃないかなぁ・・・



納車されましたぁ・・・

20141225235139897.jpg

 ようやく納車されましたぁ!

新型デミオ 1.5XD(クリーンディーゼルターボ)
今回は外装にちょっとだけこだわって、リヤスポイラーとアンダーガーニッシュにシャークフィンアンテナとフォグランプを付けて、アルミホイールをガンメタ色に換えてます。

実物は思っていた以上にカッコ良くて、これを赤穂の田舎町でのチョイ乗り仕様で使うのはもったいなく思えて、このまま自分用にしたい衝動に駆られております・・・

まぁ、取りあえずは満足満足、というところですね。

201412261331274b0.jpg

で、昨日今日と連休ですので、そのままドライブに・・・

六甲でも久しぶりに登るか、と思ったんですが、大阪方面に向かう渋滞が酷かったので、逆方向で京都方面に
琵琶湖東岸から途中越え経由で京都まで、学生時代に散々馴れ親しんだルートで初乗りを楽しんで来ました。

燃費は、高速道路ではやはり強くて、100km/h巡航では瞬間燃費計は常に40km/L近辺をキープしながらになってました。
下道でも田舎道なら30km/L以上で、結局140kmほどの走行での平均燃費は、京都市内から交野までの街中のトロトロ運転を含めても24km/Lを記録しましたので、まだエンジンのアタリも全然出ておらず、且つタイヤの空気圧も標準仕様通りのままのいきなりの状態としては、まずまずの結果ではないかと思います・・・

タンクの容量が44Lなので、大阪から東京の往復は軽油1回の満タンで余裕で出来る計算になります。
スゴイもんです、全く・・・


しかしやっぱりいいですねぇ、新車って・・・乗用車は20年ぶりですけど、新鮮で楽しい気分になります。

後は私専用のセカンドカーだけです。
S660かロードスター・・・考えただけでイッてしまいそうです・・・

20141225235135f7c.jpg

20141225235136bde.jpg
128円は初めて見ました・・・まだ下がりますかねぇ・・・



有田東急GCでラストラウンドを

201412241808272b0.jpg

 今日はお休みで、師匠と姫の3サムで、和歌山の有田東急GCまでシーズンラストラウンドに行ってまいりました。

天気予報では暖かくなりそうだし、場所も南紀エリアに近いところだしで、安心して向かってたんですが、行ってみると朝の気温は0度で、コースは霜で真っ白の状態にかなり焦らされました・・・
スタート時間を遅めにしておいたので、練習グリーンの氷もスタートする頃には溶けて、この季節としては何とか良いコンディションと言える状態でラウンドすることが出来ましたが、最初にコースを見た時にはちょっと焦りました・・・

201412241808249ed.jpg

有田東急GC(黒青混合ティ 6677y CR71.6 SR130)
REDコース
-  -  -  △  △  □  -  -  △   41(14)

BLUEコース
-    -  △  -  -  -  △     36(15)


バーディ 2
OB 1
ペナルティ 1
3パット なし
トリ以上 なし
フェアウェイキープ 7/14
サンドセーブ 0/2
スクランブリング 4/10

ディファレンシャル 5.6


20141224180825f4b.jpg

何とか良いスコアで終えることが出来ました。
ティはチャンピオンとバックの混合でしたが、季節柄ボールも飛ばないので結構しんどかったですね。

前回から意識して取り組み始めたスイング修正を、今回も継続してPLAYしましたが、練習場では前回同様切れ切れだったのに、本番では神通力がなくなった感じでした・・・
特にアイアンの調子が悪く、スコアメイクには四苦八苦しましたが、アプローチとパットが良かったので何とか凌げたというところですね。


しかしロクに練習してない状態で臨んだシーズンラスト2ラウンドが、70台で回れているということに微妙なモノを感じますが、それでもこの2ラウンドで取り組み始めたスイング修正の方向性が、間違ってなさそうな手応えを得てのシーズンオフ突入に、来年こそはと気合の入ったオフを過ごせるイメージが出ているのは良いことです。

このスイングを必ずモノにして、来年は倍返しにしてやりたいですね・・・

201412241808243ab.jpg

20141224180827daa.jpg

2014122418124938b.jpg

20141224181251fb3.jpg

20141224181250027.jpg

前回のラウンドから、ホントにボールが飛びません。
季節柄仕方ないのはわかってますが、ドライバーは30yくらい落ちてますね。
アイアンがほぼ1番手・・・やっぱり飛距離に囚われてますな、私は。

この飛距離でやってると、ものすごくモヤモヤするんですから・・・いつまで経ってもガキですな、やっぱり・・・

201412241812524bc.jpg

20141224181254a66.jpg

姫の100切りは来年に持ち越しです。
でもでもホントにホントにとっても上手になりました。

来年はこの3人でのラウンドになりますなぁ・・・追加メンバー探さないと・・・







明日はラストラウンドに

20141223150744da5.jpg

 土曜あたりから寒さが緩んで来まして、明日は更に暖かくなりそうな予報です。

いよいよ長かった今シーズンの締め括りラウンドとなりました。
場所は和歌山の有田東急GCに、毎度のメンバーでイヴゴルフということで。


今年の3月に行った際には昨夏の猛暑でやられた芝が酷い状態で、東急のゴルフ場とはとても思えないコンディションで残念でしたが、どうやらすっかり快復しているようで、今度こそ素晴らしいコースを味わえるのではと期待しております。

前回から取り組み始めた新スイングの成果が、果たして再現されるのかは何とも言えませんが、明日も連続で70台のスコアで締め括られればオフのトレーニングに気分良く臨めるので、何とか良いスコアでまとめられるように頑張って来ます。



毎年そうですが、ラストかと思うと、何とも寂しい気持ちになりますね。
まぁ、季節には勝てませんので仕方ありませんが・・・




このオフは何を・・・

20141221150824954.jpg

昨日はお休みで、午後から梅田に出てました。


島村楽器でちょっと気になる中古を発見したので試奏させてもらいましたが、全然イメージと違ったので試奏して良かったです。
結構なコスパだったのでいきなり買ってしまいそうになってましたので・・・

ギターは弾いてみないとダメですね、やっぱり。
でも楽器屋で試奏するのって緊張するんですよねぇ・・・そんなに上手くないですから・・・




さて、月曜に入れていたラウンド予定は寒そうだからキャンセルして、24日のラウンドが最後となりそうです。
イヴはあったかそうでゴルフ場も和歌山にしてますので、ラストラウンドはそれなりのコンディションで楽しめるのでは、と期待してまず。

その後は、3月中旬までオフです。
このオフは河川敷でのラウンドも控えて、本当にトレーニングと練習以外はしないつもりですので、3ヶ月の間に自分をリニューアル出来るように頑張ります。


先日の異動の話しが見え隠れしている状態なので、下手に車を買ってしまうと身動きが取れなくなる可能性もあり、私専用車の購入は春まで我慢せざえるを得ないですね。

となると、気晴らしにギターを・・・となりそうですねぇ、やっぱり・・・買っちゃうだろうなぁ、おそらく・・・





















死ぬかと思いました・・・汗

20141218005702b0f.jpg

 昨日は酷い目にあいました・・・

朝からクレーム処理に行ってお昼前に事務所に戻って来て、担当スタッフにお説教とレクチャーをしていた時に、右の背筋あたりにつったような違和感を覚え、おかしいな、と思いながらもそのまま業務を進めていると、今度は右の下腹部あたりに違和感が移動して来て、それがだんだん痛みに変わり、しまいには座ってることも出来なくなって机の上に寝転んでのたうち回るほどになりまして・・・上の画像は私が苦しんでいる時に姫が面白がってスマホで撮ったものです

最後は息も絶え絶えになり、何とも辛抱できなくなって救急車を呼ぶことになり、そのまま病院に担ぎ込まれてしまい、大騒ぎとなってしまいました。


病院でも相当苦しんだんですが、検査の結果 『尿管結石』 ということが判明し、痛み止めの座薬を入れられて尿管を広げる点滴を打たれて、数時間後に結石が排出されたら、その瞬間からまるで何事もなかったかのように突然全快してしまいました・・・人間の身体って不思議なもんですねぇ、全く・・・


しかし、あの痛み、苦しみは人生最大ではなかったかと・・・大学3回生の秋に、野球の試合で投球骨折(いわゆる疲労骨折)をした時の痛みと同じくらいの激痛だったように思います。
男性が出産の痛みを味わえるのが、この痛みだそうで、まぁとにかく大変でした。






さてさて、昨夜遅くにある方から電話が入りまして、どうやら次の異動でまた転勤しそうな雲行きになって来ました。
ここ最近、いろんなところからその話しが頻繁にやってくるようになって来ていて、これまでは毎度のこと、と聞き流していたんですが、今回はかなり濃厚な話しになって来ました。
この3年間は何かと学ばせてもらうことが多くて、実際のところ自分にとって実になることがたくさんあったと思ってるんですが、それを活かす場がない、と諦めかけてたところなんですよねぇ・・・

異動したいのかしたくないのかも、正直なところ簡単に判断がつかないんですが、関東に戻りたいということだけは確かなんですよねぇ・・・でも、たぶん大阪だろうなぁ、異動するとしても。
いずれにしろ、人生の中の大きな決断を強いられることになりそうで、ダラダラと過ごして来た最近の自分にとっては、とってもとっても大きなストレスがかかることになりますなぁ・・・『面倒だなぁ、生きていくってことはホントに』というのが、何より偽らざる心境ですかね・・・





12月の雨




 荒井由美に『12月の雨』という曲がありますが、今日の大阪はまさにそんな感じです。

浪人生の時代に、京都のボロアパートでいつも聞いていたんですが、そのせいか私の中では6月頃の雨の曲のイメージになってしまってます。
甘酸っぱい思い出とリンクしている曲で、今でも時々聞いたりすると、あの頃のいろんなシーンが脳裏をよぎります・・・




さて、昨日再びMAZDAに足りなかった書類作りに寄りましたら、年内の納車が確定したとのことで、26日の最終営業日から新型デミオに乗り換えることになりました。

ステップワゴンは4年半で67000kmのお付き合いとなりました。
13年乗ったハイエースレジアスからの乗り換えでしたが、燃費は倍以上になり、税金もグッと安くなってホントに助かりました。
そう言えばタイヤ交換をしないままに手放すことになったので、その面でも何かと貢献してくれたいいヤツでしたねぇ。
もし同じ条件であのままレジアスに乗り続けていたら、という試算をしてみたら、この4年半で100万円余計に出費していたことになる、という恐ろしい結果となりました・・・(大汗)

燃費計算は、常にキッチリと計算しながらデータを取り続けて来ましたが、最終的に走行距離を総ガソリン数で割ってみると、15km/Lをギリギリキープした状態で終了となりますので、カタログデータの14.0km/Lより良い結果となりました。
アイドリングストップの付く前のこのステップワゴンは、ミニバンの中では燃費はあまり良くないということが通説となっているようですが、乗り方ひとつでこれだけ変わるということだと思います。


ただ、ここ2回のガソリン補給後の燃費が突然滅茶苦茶悪くなってるんです。
走り方も変えてませんし思い当たるフシがないんですが、これはどう考えても安値を更新し続けているガソリン価格に対して、スタンドが悪さをしてるとしか思えませんね・・・まぁ、やりそうなコトですからね・・・(怒)



デミオはもうカタがついたので、後は私のためだけのセカンドカーです。
これがホントにハッキリしない状態でモヤモヤしてますが、どうなるんでしょうねぇ・・・




週末は赤穂で




 この土日は赤穂でどっぷりとギター三昧してました。


中3の2男君がギターをやりたい、と言い出したことから、5年ぶりにギターを触り出して1ヶ月・・・すっかり復活しまして、5年前とはチト違うジャンルで遊んでおりますが、でもこの1週間くらくいで一気にレベルアップしました。

で、土日は、最近さすがに思春期の兆候が強く出て反抗期っぽいものを醸し出していた2男君が、私にへばりつきでギターレッスンをしておりました。
まだまだ可愛いもんですな・・・

長男君が同じように中3でギターをやりたい、と言い出してギターを買ったのが5年前で、ヤツは挫折が早過ぎて笑ってしまいましたが、何事につけ3兄弟の中で最もファイターで頑張り屋さんの2男君は、絶対に弾けるようになる、と宣言して頑張っておりました。

その内一緒にセッションでも出来たら楽しそうですがね・・・





昨夜は、安倍さんの大勝を確認してから深夜に大阪に戻ってまいりました。
今度赤穂に帰る時にはステップワゴンとはサヨナラをした後で、ちょっとおセンチな気分で名残のドライブを味わってました。

しかしこの寒さでは、ラストラウンドに行く気が失せますねぇ・・・
まだ来週のことですからどうなるかわかりませんが、出来ればもう1~2回だけでもゴルフをしておきたいんですけどねぇ・・・気温が10度以上あれば決行、それ以下ならシーズオフに突入です。



この冬はギターとクルマですな・・・それなりに楽しみではあります・・・






赤穂の12月14日は


この前のラウンドの時のトップって、このくらいのイメージなんですがねぇ・・・汗



 この週末は赤穂に帰ります。

日曜は選挙もありますが、赤穂市民にとっては年に1度の大イベントである『義士祭』の日なんです。
12月14日という日はすっかり頭に染み付いてしまいましたね、生粋の赤穂人ではない私ですら・・・

今年は、飲みながら義士の話になると必ず泣くご近所のお友達が、松平健の後ろを歩くらしいので、晴れ姿(笑)を見に行ってあげないといけませんが、小学校の高学年になった3男くんは友達同士で遊びに行くようになったようで、気軽なお祭り見物となりそうです・・・




昨日、MAZDAに押し忘れた印鑑を持って行って来たんですが、納車が前倒しになって年末ギリギリになるようです。
お正月に新車でドライブとは縁起が良い感じです。

で、その際に新型ロードスターの話をして来たところ、発表1月で発売が4月とのこと。
HONDAのS660のスケジュールが依然としてはっきりしない中、MAZDAは着々と進めて来ているようです。

問題はロードスターの価格だけです・・・
乗り出しが250万で収まれば即決定ですが、何とも微妙なラインで、結局待つだけ待ってコペンになった、というパターンになるんじゃないかなぁ、と最近思えて来ました。
いろんな観点から考えて、今の私にとって最も実用的なのは、3車の中ではコペンなのは明らかなんですよねぇ・・・まぁ、コペン買っても絶対に楽しいのは目に見えるんですけどねぇ・・・



今回の帰省では、2男くんとギター三昧、3男くんとゴルフ三昧、というパターンになりそうです。
大阪に持って来ているギターを持って帰らないといけませんので、荷物が増えて面倒ですが、たまにはチビどものお守りもいいでしょう・・・



いいスコアが出るとすぐに・・・

20141209183324268.jpg

 今日は暖かいな、と思ってたんですが、昨日は場所の問題だったようで、大阪は昨日もそれほど寒くなかったようです。
まぁ、信楽高原ですからね、行った所が・・・



昨日のラウンド内容を、今日は日がな考えておりますが、あのアイアンの切れは、ひとえに岩田寛を真似て握りを短く握ったことに起因するものと確信しました。
短く、といっても、小指半分くらいなんですが、それでも明らかにバランスが変わってるのがわかる状態で、でも打ってみるとビシバシ芯を食う感じで、飛距離もほとんど変化なし、というところでした。

元々クラブは短目に握るようにしてたんですが、いつの間にか長く握る傾向になっていたようですね。
ここらあたりが今シーズンのチグハグなゴルフの遠因のようにも思えて来ました・・・





さて、そんなこんなで、ちょっといいスコアが出ると現金なもので、すぐにゴルフがしたくなって来るんですよねぇ・・・
寒くなって来たからもういいかなぁ、くらいに思い始めてたんですが、やっぱりもうちょっとだけやっておこうと、早速スケジュール調整してラウンド予約を入れました。

場所が信楽と変わらないくらい寒い所なんですが、どうしてももう1回行きたいコースということで、『ひかみCC』をチョイスして、そのすぐ後にラストラウンドとして和歌山の『有田東急GC』で締め括りを、というプランで・・・


ここで続けて70台でラウンド出来れば、気分良くシーズンオフに突入できるんですがねぇ・・・













久しぶりの70台が・・・

20141209181852562.jpgオーバースイングをかなり意識して我慢してます・・・このくらいなら許容範囲内ですが、本人の感覚ではこのトップ位置は倉本昌弘くらいの感じなんです、実は・・・汗

 今日はお休みで、毎度のメンバーとお楽しみゴルフに行ってまいりました。

しかし寒かったです・・・一気に真冬になった感じで、途中には小雪まで舞って来ましてホントに大変でした。
まぁ、信楽は避暑地ですから寒くて当然ではありますが、まさかこんなに寒くなるとは流石に予想外でした・・・


滋賀CCは先月来て以来2度目でしたが、やはりなかなか面白いコースでした。
全てが程良いゴルフ場という感じですかねぇ。
基本的に、ほとんどのホールが左右OBとなってるんですが、かと言って特別狭くはなく、それでも広いというイメージもなくて、適度なプレッシャーを感じながらのティーショットが続く結構良く出来たレイアウトで、距離が7000yを少し切るために男子の試合では使いづらいところもあるようですが、女子プロにとっては丁度良いくらいなので、下部ツアーやQTの会場になったりしたようです。

練習設備も、打球場自体は谷に向かって打っていくだけのショボイものですが、アプローチ&バンカー場はきっちり整備されていて、存分に遊べるものでした。
前回に確認していたので、今日は存分に楽しませてもらいまして、いい練習が出来ました・・・

20141209181853205.jpgもう少し前傾をキープしておきたいですねぇ・・・最近この癖が酷くなって来てます・・・

白浜でのゴルフから丸3週間、クラブに触ることもなく過ごしてましたが、ゴルフ素振り用のバット素振りだけは適度にやっておりまして、ずっと意識して来たオーバースイングの修正のイメージだけはふくらんで来ていたんです。
それと合わせて、岩田寛のスイングを見ていて気付くことがあり、朝の練習でいきなり取り入れてみたら、3週間ぶりの球打ちだというのにとっても気持ち良くスイング出来ていい球が出たんです。

それで不安をほとんど感じることなく気分良くラウンドに臨めまして、とんでもないコンディションだったにも関わらず、久しぶりにゴルフらしい内容でラウンドすることができました・・・

201412091818520e9.jpg

滋賀CC(バックティ 6813y  CR71.9 SR130)
OUT
-  +3  -  -  -    △  -  △   40(13)

IN
-  △  □  -  -  -  -  -  -   39(16)

バーディ 1
OB 2
ペナルティ なし
3パット なし
トリ以上 1
フェアウェイキープ 5/14
サンドセーブ 3/4
スクランブリングリング 6/11

ディファレンシャル 5.3・・・3ラウンドぶりの一桁です・・・

20141209181855bdb.jpg

久しぶりにまともな70台が出ました・・・ギリギリですが・・・
この時期にまともに練習も出来ていない中でのスコアですから、偶然噛み合っただけのことですが、今日やっていたスイングは来シーズンへの良い布石になるものだと思います。

年内は後2ラウンドありますが、何とかこのイメージで締め括りたいものです。

20141209183324268.jpg

20141209183323d84.jpgこれスーパーショットでした!  木の下をくぐらせてピンまで110yの打ち上げを、8アイアンでライナーで転がし上げてピン横2mに・・・

20141209183325686.jpg

2014120918185674f.jpg

20141209181925125.jpg

201412091819258e0.jpg
いいタメです・・・


20141209181924a13.jpg
しっかりと振り切れてるでしょ・・・上手になりましたよ、ホントに・・・


コヤツは、ホントにしっかりとしたゴルフスイングが出来るようになりました。
ドライバーも良く飛ぶようになりましたし、アイアンもそれなりに打てるようになって、後もう少しという感じです。

アプローチとパターがまとまれば、80台も出そうなところまで来てるんですが・・・ゴルフはそこが難しいところでして・・・

でも、上手くなったもんです、ホントに・・・


このドライバー、よく飛びましたよ・・・ドローボールでランを入れて200yくらい出てました・・・




姫は、前半は自己ベストを更新してのラウンドで、今日こそ100切りだ、と思ったんですが・・・後半はコンディションが悪過ぎましたね・・・可哀想でした、折角のチャンスだったのに・・・

でも、ドライバーはホントに上手なんですよねぇ。
今日もフェアウェイを外したのは2回だけで、飛距離もかなり出るようになりましたし、来シーズンこそは一気に飛躍するものと確信しました。

出来れば今シーズンの残りのラウンドで、何とか100を切らせてあげたいですなぁ・・・








スポーツカートねぇ・・・




 今日は朝から師匠とお仕事で同行してまして、その帰り道に前から気になってたカート場を覗いて来ました。

生駒には昔から『スポーツランド生駒』というミニバイクレースやレーシングカートのメッカがあるんですが、私が調べていたレンタルカートで遊べる所はそこではなくて別の場所でした。


で、ちょいと立ち寄って見物して来ましたが、微妙でしたねぇ・・・

お遊びとしてはそれなりに楽しめるのかもしれませんが、レーシングカートとは明らかに別物で、4輪のドライビングテクニックを磨くという部分では期待できない感じですなぁ・・・

昔伊勢の合歓の郷で乗ったカートくらいのモノを想像していたんですが、ちょっと残念な感じでした。
一度お試しで乗ってみようかとは思いますが、私が燃えるほどのモノでは全くないでしょうね・・・





さてさて、いよいよ12月に入りまして、S660の発表はいつになるのかと毎日情報を集めていますが、何やら発表が2月から3月くらいに延びたような話しが飛び交い出してますね。
テンヤワンヤになってるHONDAですから、一番採算の上がらない車種のことはドンドン遅れていくのも仕方ないのは良くわかりますが、それにしても待ちクタビレて来ましたねぇ・・・

ロードスターの発表だけ確認して、予算が合わなければコペンにしちゃうかなぁ、とまた迷い出して来ました。
実際に自家用車で峠を攻めたりすることなんてほとんどないでしょうから、FFでもいいだろうし、トランクやトップを含めた実用性はコペンの方が上なのは明らかですし・・・

あぁ、もうホントに悩ましいですねぇ・・・ストレスが溜まって仕方ないです、全く・・・




明日は滋賀CCへ

201412081215365cb.jpg



 明日は白浜以来の久しぶりのラウンドです。

先月の初旬に行った滋賀CCでのお楽しみラウンドですが、コースが結構良かったんですよねぇ。
日本プロサポーター特典でのラウンドなんで、信和グループのコースばかりなんですが、信楽CCはさすがにちょっと飽きちゃいまして、練習設備も悪くなかったし、レイアウトもそれなりに面白かったし、何よりメンテナンスが良かったので、2度目の訪問と相成りました・・・

スタートは最終ですので日没が少しだけ気になりますが、まぁ平日ですし大丈夫でしょう。



年内は、おそらく多くて後2回かなぁ・・・いよいよオフシーズン間近ですね・・・



今日はギター三昧で




 今日はお休みです。

朝からどこかに遠出しようかな、と思ってたんですが、寒さのあまり二度寝しちゃまして、結局ゴロゴロしてます・・・

ギター三昧で午後は過ごしてますが、さすがにちょっと飽きちゃったので、夕方からお出かけしようかなと起き出しました。
梅田の楽器店でもブラブラとして、紀伊國屋書店で本探しでもして来ます。



そう言えば、何の連絡もなくボーナスが振り込まれてました。
いくら支給されるのかも、またその査定結果も何もわからず、振り込まれて初めて金額がわかる、というようなことは、かつてはあり得なかったことですが、大阪転勤後は毎回こうなってます。
こういうことって現社長は絶対にわかってないと思いますがねぇ・・・テレビや雑誌でもてはやされてる内容とあまりにかけ離れてますからねぇ・・・

まっ、今回も書面による意見具申だけはしておきましょう。
どうせ黙殺されますがね・・・



遠足に・・・

201412051157260e1.jpg

 昨日は京都の北山の奥まで、遠足に行って来ました。

あるメーカーの工場見学に、日頃の慰労も兼ねて、うちのスタッフをゾロゾロと引き連れて行って来たのですが、初めて見るモノが多くて結構面白くて、みんなもワイワイガヤガヤとホントに遠足みたいに楽しそうにしておりました。

20141205115725923.jpg

叡山電鉄はかつての大阪勤務時代に毎日通勤で使っておりまして、滅茶苦茶久しぶりで懐かしかったです。
観光列車の『きらら』に往復とも乗ることができ、まだ結構残っていた紅葉を楽しむこともできたので、まぁ良い気晴らしになった感じです。


しかし寒かったです。
場所が場所なんで仕方ないですが、来週のラウンドに向けてのモティベーションが下げ下げになってしまいますねぇ・・・嫌だなぁ、冬は・・・





梅田でカフェメシを




 今日は朝からGフロント大阪で打ち合わせ
今年一番の寒波とかで、いきなり真冬モードの寒さに身体がビックリしてました・・・



その後、近くでちょっと前に見つけたカフェで軽いランチを

かつての大阪勤務時代に行きつけだったカフェがなくなってしまって、今回の大阪復帰後はなかなか良い店を見つけられずにいたのですが、まずまずの店を見つけたかも、という感じですかね・・・




明日はうちのスタッフ達を連れて京都の北の山奥まで遠足です。
一応お仕事ですが、日頃の気晴らしも兼ねて、ノンビリとみんなで楽しんで来ます。


今週になってからの寒波も来週には収まるようで、9日の予報は良い具合になってます。
先月初めてラウンドした滋賀CCでのお楽しみラウンドですので、今度こそは天気に恵まれたいところです。

良いスコアを出したいですねぇ、そろそろ・・・



落ち着いているのか気が散っているのか・・・


 いよいよ師走ですね。
今年は特に早かった気がします、例年以上に・・・歳のせいかなぁ・・・


先週のラウンドが雨で流れて、今週は寒気の影響で真冬並みに気温が下がりそうという状況になってしまいましたので、今シーズンの打ち上げが早まるかもしれません。
取りあえず来週の火曜にラウンドが入りましたが、その後は天気次第ですね。

12月は3ラウンドはしたいと思ってるんですが、何とも言えないですな・・・

2014120112052378c.jpg

待ち続けている新車の正式発表が、おそらく今月にあるはずで、その内容次第で実車を見る前に予約することになると思ってます。
ロードスターにかなり傾いてますが、S660も捨て難いですし、とにかく正式発表が待ち遠しいですね、ホントに・・・

その気晴らしでギターを手にしたわけではありませんが、そちらの方も結構楽しめるようになって来まして、そうすると5年前のようにいいギターが欲しくなって困るんです。
あの時は調子に乗って一気にマーティンを買ってしまうというところまで行ってしまい、熱が醒めた後で支払いに困り、同期に買い取ってもらう、という顛末に至った苦い経験があるのにも関わらず、ここ数日は楽器屋巡りとネットでの検索に勤しんでおります・・・

ちょっと前まで、何に関してもホントに物欲が全くなくて、なんか老人になった気分だったので、マイカー購入計画を期に噴出して来た欲望を楽しんでいるというところで、悪くない感じですが、でも、あっちこっちに気が散って落ち着かないのも事実でして、いくつになってもガキのようで困りますな、全く・・・




で、車の件であれこれと調べてる内に、ちょっとヤバイものを見つけてしまいまして・・・

元々バイクを極限まで速く走らせる、ということが何よりの歓びだったので、そっちの方向に向かうとマズイのはわかってるんですが、以前から通りがかりに気になっていた場所がありまして、そこをちょいと調べてみたんです。

何を調べたのかというと、スポーツカート阪奈というカート場なんですが、最近はレーシングカートを気軽にレンタルで楽しむことができるんですね。
それも中身はかなりの本格派で、レースまで出来ちゃうという素晴らしいシステムにビックリしてしまいました。

今更レースの世界に戻ることはないでしょうけど、自分の中ではゴルフとは比べ物にならないくらい本当に愛するもの(最近はゴルフにもようやく愛を感じて来ましたが・・・)なので、その上気軽に安全にスポーツ走行を楽しめるとなれば、やらない手はない、と考え始めております・・・

4輪のレーシングテクニックには疎いのですが、ちょっとカジッてみるのも面白そうなので、この冬はゴルフのオフに、マイカーの納車待ちがてら遊んでみようかと。

ホントはそっち系はマズイんですがね、私には・・・でもまぁ、いい大人ですし、ちょっとくらいなら・・・



と、まぁ、落ち着きのない日常を送ってます今日この頃です。







プロフィール

akio62

Author:akio62
なかなか上達しない単身赴任ヘッポコサラリーマン競技ゴルファーです。
6年に渡る関東での単身生活から、2012年春に関西(単身は継続中)に帰ってまいりました。新しい仕事でフラフラになりながらも、ゴルフでの叶わぬ夢を追いかけてやっております。 

所属:兵庫県ゴルフ連盟正会員&佐用ゴルフ倶楽部


☆2015年ラウンドデータ(16r経過)
平均ストローク:80.40
平均パット数:30.40
シーズンベスト:72
シーズンワースト:93
イーグル:0
バーディ:25
OB:11
ペナルティ:18
3パット:5
ダボ:24
トリ以上:5
フェアウェイキープ:105/197
サンドセーブ:15/30
スクランブリング:46/168

プレーフィ:¥102,980
練習代計:¥5,210(11回)
ギア・小物費
ボール(V1×2ダース):¥8,160
競技エントリー代:¥12,960(2戦)



☆2014年ラウンドデータ(57r計)
平均ストローク:80.684
平均パット数:30.385
シーズンベスト:69
シーズンワースト:96
イーグル:5
バーディー:78
OB:62
ペナルティ:48
3パット:44
トリ以上:47
FWキープ:376/740
サンドセーブ:47/93
スクランブリング:201/546

プレーフィ:¥377,769
練習代計:¥20,800(51回)
競技エントリー代:¥37,000(7戦)
ギア・小物費
ボール(V1×10スリーブ+ZーSTAR×8スリーブ):¥17,100
クラブ(5W):¥10,000
シャフト挿し替え代:¥3,000
グリップ 2本:¥2,000
グローブ 3枚:¥1,134
鉛:¥240
ティー:¥100
靴紐(キャタピラン) 3本:¥2,700
靴下 2足:¥1,700
冬物上着:¥2,990
パンツ:¥5,940
コラントッテ:¥1,000
キャップ:¥3,024
ヘッドカバー:¥1,000



☆2013年ラウンドデータ(42r計)
平均ストローク:81.761
平均パット数:30.928
シーズンベスト:73
シーズンワースト:96
バーディ:41コ
OB:51コ
ペナルティ:16コ
3パット:51回
トリ以上:28回
FWキープ:326/585
サンドセーブ:39/76

プレーフィ計:¥321,120
練習代計:¥17,000(26回)
競技エントリー費計:¥54,000
ギア・小物費
ボール(V1×25スリーブ):¥27,210
ドライバー用ティ(2セット):¥818
バイザー:¥980
シューズ:¥6,980
グローブ 2枚:¥3,060
パンツ:¥4,250
ベルト:¥2,990
クラブリペア代:¥3,000
グリップ 5本:¥2,940
鉛:¥280
ドライバーヘッド:¥5,980
ドライバーリシャフト:¥26,200
機能性下着:¥3,990
キャップ:¥2,640
スイング診断:¥2,000



☆2012年ラウンドデータ(23r計)
平均ストローク:82.565
平均パット数:32.347
シーズンベスト:72
シーズンワースト:97
イーグル:1コ
バーディ:23コ
OB:54コ
ペナルティ:14コ
3パット:40回
トリ以上:23回
FWキープ:123/290
サンドセーブ:9/26



☆ラウンド予定
7/16:信楽CC杉山コース
7/22:パインレークGC
7/29:城陽CC


☆2015競技参戦予定
7/29:社会人選手権予選(城陽CC)
8/5:近畿OPEN予選(ザ・サイプレスGC)
10/5:大阪府ゴルフ選手権予選(砂川国際GC)


☆競技成績(2015シーズン)
パブリックミッド選手権予選:DNF
パブリック選手権予選:CUT


☆ラウンド成績(2013年以後)
6/ 太平洋クラブ六甲C(B) 47-46
6/ ベアズパウジャパンCC(B) DNF
6/ 高槻GC(R) 39-17(Par51)
6/ パインレークGC(B) 40
6/ ベアズパウジャパンCC(B) 41-38
6/ 大山GC(R) 37-42
6月 高槻GC(R) 40-35
5/ 滋賀CC(B) 40-42
5/ 高槻GC(R) 37-41
5月 双鈴GC土山C(B) 40-43
4/ ベアズパウジャパンCC(B) 45-44
4/ ベアズパウジャパンCC(B) 41-42
4/ 高槻GC(R) 38
4月 高槻GC(R) 41
3/ ベアズパウジャパンCC(B) 40-47
3/ タラオCC東C(B) 40-37
3月 高槻GC(R) 35
2015/2月 高槻GC(R) 37-35


2014/12月 有田東急GC(B) 41-36
12月 滋賀CC(B) 40-39
11/ 白浜ビーチGC(B) 41-44
11/ 高槻GC(R) 40-38
11月 滋賀CC(B) 44-43
10/ 高槻GC(R) 45
10/ ひかみCC(B) 41-39
10/ 阪奈CC(B) 42-52
10/ 信楽CC田代C(B) 40-42
10/ ウェストワンズCC(B) 48-41
10月 六甲国際GC東(B) 45-51
9/ 大津CC西(B) 45-51
9/ 大津CC西(B) 40-41
9/ 高槻GC(R) 38-19(PAR56)
9/ 信楽CC杉山C東西(B) 40-44
9/ 高槻GC(R) 33
9/ 小野GC(B) 41-51
9月 高槻GC(R) 38-32
8/ 高槻GC(R) 37-20(PAR56)
8月 高槻GC(R) 37-35
7/ ゴールデンバレーGC(B) 44-45
7/ 高槻GC(R) 39-36
7/ オークモントGC(R) 46-46
7/ 信楽CC杉山C北東(B) 38-43
7/ 高槻GC(R) 37-9(Par43)
7月 高槻GC(R) 39-30
6/ ベアズパウジャパンCC(B) 45-43
6/ ベアズパウジャパンCC(B) 40-42
6/ 信楽CC杉山C北東(B) 42-45
6/ 高槻GC(R) 35-36
6/ 信楽CC杉山C東西(B) 39-42
6/ ザ・サイプレスGC(B) 40-56
6月 ザ・サイプレスGC(B) 46-39
5/ 信楽CC杉山C西北(B) 47-41
5/ 三日月CC(B) 40-42
5/ 三日月CC(B) 41-42
5/ 神戸CC(R) 42-37
5/ ベアズパウジャパンCC(B) 37-42
5月 山の原GC山の原C(B) 41
4/ 大阪パブリックG(B) 40-48
4/ 高槻GC(R) 41-34
4/ 大阪パブリックG(B) 41-41
4/ 高槻GC(R) 35-37
4/ 高槻GC(R) 42-37
4/ 花屋敷GCひろのC(B) 42-49
4/ 高槻GC(R) 37-25(Par61)
4/ 双鈴GC土山C(B) 40-39
4/ 泉南CC(R) 46-43
4月 パインレークGC(B) 42-44
3/ パインレークGC(B) 43-40
3/ 高槻GC(R) 37-34
3/ 高槻GC(R) 36-34
3/ 有田東急GC(B) 37-40
3/ 大阪パブリックG(B) 35-36
3/ 高槻GC(R) 37-16(Par51)
3月 TOSHINプリンスビルGC(B) 41-44
2/ 高槻GC(R) 41-35
2/ 高槻GC(R) 37-22(Par55)
2/ 紫香楽国際CC(B) 43-39-44
2/ 高槻GC(R) 38-35
2/ 京阪GC(B) 36(Par33)
2/ 牧野パークゴルフ場(R) 36
2/ 京阪GC(R) 36(Par33)
2/ 京阪GC(R) 36-32(Par64)
2月 タラオCC西C(R) 40-41
2014/1月 京阪GC(R) 36(Par33)


2013/12月 TOSHINプリンスビルGC(B) 42-37-39
12/ TOSHINプリンスビルGC(B) 39-39-39
12/ コムウッドGC(R) 41-42
12月 赤穂国際GC(R) 45-43
11/ 三日月CC(B) 42-39
11/ TOSHINレイクウッドGC(B) 42-42
11/ 伊豆にらやまCC中西C(B) 38-38
11/ TOSHINレイクウッドGC(B) 40-39
11月 ベアズパウジャパンCC(B) 41-36
10/ 東条パインバレーGC(B) 43-44
10/ 瀬田GC北C(B) 48-48
10/ 東条パインバレーGC(B) 43-44
10/ 六甲国際GC東(B) 43-47
10月 六甲国際GC東(B) 45-42
9/ 奈良の杜GC(B) 39-44
9/ 奈良の杜GC(B) 37-39
9/ TOSHINレイクウッドGC(B) 39ー38
9月 ライオンズCC(B) 44-38
8/ かさぎGC(B) 40-39
8/ 名神栗東CC(B) 40-40-40
8/ 三日月CC(B) 37-36
8/ 大阪GC(R) 37-38
8月 三木よかわCC東中C(B) 48-42
7/ 三木よかわCC東中C(B) 39-42
7/ 三木よかわCC中東C(B) 39-43
7/ 北六甲CC東C(B) 43-40
7月 富士スタジアムGC北C(B) 38-44
6/ 近鉄浜島CC(B) 41-43
6/ 紫香楽国際CC(B) 44-44
6/ 紫香楽国際CC(B) 40-37-41
6月 ザ・サイプレスGC(B) 45-48
5/ スプリングフィルズGC(B) 42-46-47
5/ 紫香楽国際CC(B) 37-41
5/ 双鈴GC土山C(R) 41-39
5月 紫香楽国際CC(B) 42-40-40
4/ 双鈴GC土山C(R) 44-39
4/ 大阪パブリックG(B) 38-40
4月 名神八日市CC(R) 49-39
2013/3月 大阪パブリックG(F) 42-3

最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

サラリーマンシングルの道2012

エドはんゴルフ 2

ゴルフは道具からファッションから

0番ホールのTEEから second season

まるちゃんゴルフ (^^)/

ゴルおた !(^^)!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
