

須磨にて


鵯越えで有名な一の谷の古戦場跡から明石海峡を・・・28年ぶりに来ました。当時はまだ橋はなかったんですよねぇ・・・


左端が次男君ですが今中3で174cm・・・隣のジェシーの大きさと比べると・・・因みに193cmあるようです・・・(苦笑)


ロープウェイが火曜はお休みで突然の登山となりました・・・連日のイベントでお疲れのジェシーは下りをヒイヒイ言いながら降りてました・・・(笑)

 明石大橋を見に行くのにガイドをしてくれと頼まれまして、急遽大阪から須磨まで飛んで行って来ました。

毎日がイベントです、ホントに・・・(笑)




小さな楽しい旅


私自身もずっと行きたかった稲佐の浜・・・国譲りの舞台です


まさに伯耆富士です・・・


国を譲った大国主のために作った宮殿でもある出雲大社・・・本宮はこの後ろになります





境港はホントに水木しげるサマサマですね・・・見事な町興しとなってました・・・





山陰の魚は最高です・・・

 楽しい旅行でした。

残り1週間・・・もう少し楽しませてあげたいですね・・・


気持ちいい休日




 お昼までゆっくり寝て、のんびりと赤穂まで電車の旅です。

交野から赤穂まで、2時間半あまり。
久しぶりに心地いい気分です。



天高く馬肥ゆる秋・・・ですな。




出雲国へ・・・


赤穂御崎のいつものお宮から播磨灘越しに小豆島を・・・この後赤穂温泉の露天風呂に連れて行って、ジェシー君は大喜びでした・・・

 さて、今日から期末というのに3連休です・・・


これから赤穂に戻って、今夜はジェシー君にすき焼きを食させて、明日は早朝から出雲の国へ行くことにしました。
彼は非常に勉強家で、日本のあらゆることに興味深々で、とりわけ文化や歴史は質問の嵐です・・・

先日も奈良に連れて行った時に、東大寺の中に神社があるのはなぜか、というようなちょっと深い部分に気付く質問をして来たり(これを私のボキャブラリーで英語で説明するのはなかなか大変で・・・)、まぁずっと質疑応答を終日繰り返している状態で、おかげで私の頭の中は突然英語漬けになっている次第で、それを楽しませてもらっているというところです。





で、どこに連れて行ってあげるのがいいかなぁ、と・・・
別れた後、広島、京都、東京経由で羽田から帰豪するとのことで、それ以外であれこれと考えて、23日の祝日に奈良、大阪見物をしたので、伊勢神宮か出雲大社にでも、と絞り込んで来まして、その周辺エリアの諸々をイメージすると出雲が良いだろうという結論に至りました。

日本人を理解するのに、神道と仏教の根本の雰囲気を感じるのが一番いいだろうと考えて、且つ神話の宝庫の出雲の国で日本の始まりの一端に触れてくれれば、という思いからのチョイスとなりました。

私自身、出雲の国のことはライフワークのひとつとなっているほど好きな場所でもあり、しばらく行けてなかったので個人的にも楽しみです。
3男君も、今回のイベントで刺激をいっぱい受けているようで、お兄ちゃんの学校に絶対に行ってジェシーに会いに行く、と息巻いておりまして、そういう面でも、大変ですが今回のホームステイは良いことだと思います・・・



では、出雲国まで・・・



てんやわんやです・・・汗




 この1週間、赤穂の実家はてんやわんやです・・・


日曜のお昼にオーストラリアからホームステイにやって来たジェシー君の登場で、上を下への大騒ぎとはこのことです。
思った以上にナイスガイなジェシー君を、あれやこれやと『おもてなし』の毎日で、大変ですが結構、いやかなり楽しんでおります・・・



2週間の滞在ですが、何とか彼にとっての一生の思い出になるような日々になればと

明日からは、期末だというのにお休みさせてもらって、ちょっとした旅に出ます。
みんなで楽しんで来たいですね・・・






ところで、実家にいる時に、再三変な番号から電話が掛かって来まして、あまりにしつこいので出てみるとGDOからでした。
で、何かと言いますと、先日のGDOアマの決勝出場者に辞退が出ましたので、繰上げで決勝進出となりましたが、出場されますか、ということ・・・

今の状態では出ても無意味なのは明白ですが、去年も出てコースも判っていることだし、折角だからと、出ることにしました。
まぁ、名門コースを味わって来る、というだけになるかと思いますが、いいでしょう、それでも・・・












シーズンワーストを記録してしまいました・・・




 精神的に疲れ果てて帰ってまいりました・・・
あまりの下手さ加減に言葉もありませんねぇ・・・


今後の戒めのためにも、今日は恥を忍んでどれほど酷いゴルフをしたかを残しておこうと思います。




INスタート
10番 404y ミドル
朝一のティーショットはフェアウェイ右方向に抜けてバンカーへ
上りでピンまで145yを8アイアンで上手く打ったつもりがショートで手前花道に
SWのアプローチをトップしてグリーン奥に
SWでピン横1mに寄せて何とかボギーに

11番 533y ロング
ティーショットはフェアウェイセンターへの280yショット
セカンドは前上がりのやや左足下がりのライから、5Wでコントロールショットを打ったつもりが右に曲げてOB
打ち直しは6アイアンでフェアウェイセンターへ
5打目をSWでピンハイ6mに
1stパットが下りでピンを1.5mオーバーし、返しがカップに蹴られてトリプルボギーに

12番 196y ショート
10yほどの打ち下ろしを6アイアンで・・・左に引っ張り込んでOB方向に
暫定はグリーンセンターにオン
左の崖下のOBラインギリギリで1球目が止まっておりラッキー・・・SWで打つもグリーンエッジ止まり
ピンまで10mをパターで1.5mに寄せて何とかボギー

13番 333y ミドル
右がやや広めなので、ここまでの流れを変えようとドライバーを強振し、グリーン手前20yまで運ぶ
2ndをSWで上手く打ったが、微妙に奥にこぼれていた(今日のグリーンは速さはまぁまぁだが、しっかりとローラーが掛けられていてかなり硬く仕上がっていました)
エッジとラフの境目の嫌なライから上手く寄せて1mに
それがカップに蹴られてボギー・・・

ここまでで6オーバー・・・この時点では何とかここから粘って後半につなげたい、と考えてました・・・


14番 544y ロング
やや打ち上げのティーショット・・・ドライバーで流れを断ち切る、という思いで再び強振・・・フェアウェイセンターへ290yショット
2ndは5Wで無理をせずグリーン近くまで、という感じで打つも、またしても右に吹かしてOB!
打ち直しは5アイアンでフェアウェイセンターに
5打目をSWでピン横2mに・・・それを入れてボギーに

15番 351y ミドル
両サイドOBで距離がないので3アイアンで・・・これを左に引っ張り込んでOB方向に行くも斜面で救われて左ラフに
奥のピンまで140yを9アイアンでピン横3mに・・・ようやくパーセーブ・・・

16番 443y ミドル
ドライバーで抑え気味に打ちナイスショット・・・
ピンまで170yのフェアウェイから7アイアンでグリーン左にこぼす
スッポリと入った嫌なラフから上手く寄せて1.5mに・・・しかしまたカップに蹴られてボギー・・・

どうしても上手くリズムに乗れません・・・


17番 175y ショート
7アイアンで打った球は当たりどころが悪く、手前に大幅ショート
ピンまで45yをSWで上手く寄せて1mに・・・ナイスパー

18番 471y ミドル
右OBで左は隣までセーフというのを確認し、右にOBを打つのが嫌で隣でも構わないと思いながらドライバーを強振・・・
当たりは良くて左のホール際方向に飛んで行き、行ってみると隣のフェアウェイの右端に・・・
グリーンセンターまで160yを8アイアンでグリーン奥にこぼす
SWをトップして反対のエッジに・・・そこから50cmに寄せてボギー・・・


前半終了で9オーバーでほぼ終わりですが、ドライバーの調子は悪くなく、後半の方がやり易いイメージがあり、37~8くらいで上がれば何とかなると、もう一度気持ちを奮い立たせて昼休憩に入りました・・・



気を入れ直して後半に

1番 511y ロング
左右セーフのティーショット・・・何としてもバーディが欲しいと思いながらドライバーを強振
ややこすり気味でフェアウェイ右のバンカーの向こうに
2ndは打ち上げで235yのラフから5Wをダフリ気味に・・・
グリーン40y手前のグラスバンカーに
SWで乗せ切れずに手前のエッジに
SWのアプローチを寄せ切れずに3mショート・・・2パットのボギー

2番 176y ショート
7アイアンが当たり損ねで手前50yに
SWを上手く打ったが奥にこぼれる
SWがザックリ気味で1.5mショート・・・パットがまたしてもカップに蹴られてダボ

3番 435y ミドル
右がセーフのティーショットをマン振りで右ラフ方向に
残り95yの右ラフからAWがダルマ落としで手前30yに
ピンまで45yをSWでピン横1mに・・・またしてもカップに蹴られてボギー・・・

4番 529y ロング
左はOB右は260yで池という嫌なティーショットを左斜面方向にストロングフェードで、左斜面下に
残り145y(!)のラフで強烈な前下がりから7アイアンを見事にシャンクしてバンカーに
残り50yのバンカーショットはホームランで奥のバンカーに
それを1.5mに寄せるもまたしても入らずにダボ・・・

ここで完全に終わりました・・・後はせめて90は打たないようにしようということだけに・・・


5番 460y ミドル
ドライバーがいい感じのハイドローでフェアウェイ左方向に
行ってみると左バンカーの先はOBラインが近くボールがない・・・
戻って打ち直しはフェアウェイセンターに
残り170yのアゲンストを6アイアンで上手く打ちましたがギリギリで手前バンカーに
2mに寄せるも2パットでトリプル・・・

6番 405y ミドル
ドライバーを強振してフェアウェイ左サイドへ310yショット
SWをピン横1.5mに・・・が、またまたカップに蹴られてパー・・・

7番 233y ショート
3アイアンが当たり損ねで土手から手前の池に
残り60yをSWで1mに・・・ボギー

8番 393y ミドル
左右OBをドライバーでコントロールフェードを打ったが右のカート道に着地し右に跳ねてOB
打ち直しはトップしてチョロ
5アイアンでフェアウェイセンターに
残り95yをSWでピン横2mに・・・2パットのトリプル・・・

9番 411y ミドル
ドライバーがドスライスでOB
打ち直しは左の斜面に
前下がりをまたしてもシャンクしてグリーン手前70yに
SWで2mに・・・入れてダボ・・・


後半は15オーバー・・・


書きながら吐きそうです・・・何かを変えないとどうしようもないですね、このままでは・・・競技に出てはいけないレベルです、全く・・・



ディファレンシャルは16.4でした。
こちらもシーズンワースト・・・で、結果は見事に最下位となってしまいました・・・

『飛ぶだけならバッタでも飛ぶ』『河川敷の王様』って、また師匠に言われますなぁ・・・


前日調整に




 お仕事帰りに、明日のための調整に星田ゴルフに寄って来ました。



500円で50球

調子は良くなかったですね・・・

まぁ、一晩寝れば変わってるでしょう。
明日はしんどいゴルフを楽しみたいんで・・・






サンテレビアマチュア選手権練ラン


スタートホールのセカンド・・・前下がり左足上がりのラフから9アイアンでピン横2mに・・・バーディならず・・・

 今日は、明後日に迫った『サンテレビアマチュアゴルフ選手権』の練ランに、久しぶりの毎度のメンバーで出掛けてまいりました・・・

コースは滋賀県の『大津CC西コース』で、初めて行きましたがなかなか面白いコースでした。
事前に色々調べていて、広いコースとの評判が多かったんですが、狭いホールも結構あり、471yと460yのミドルなど距離もタップリとあり、コースレートが73.4というだけのことはありました。


アプローチはイマイチでした・・・微妙な距離ばかり残してしまったんですが、パットで拾ってました・・・

サンテレビアマチュア選手権練ラン
大津CC西コース(バックティ 7018y CR73.4 SR135)
IN
-  △  △  -  -  -  □  -  -   40(14)

OUT
-  -  □  -  △  △  △  -  -   41(15)


バーディ なし
OB 1
ペナルティ なし
3パット 1
トリ以上 なし
フェアウェイキープ 11/14
サンドセーブ 1/2
スクランブリング 6/12

ディファレンシャル 5.5


18番471yミドルのセカンド・・・結構なアゲンストの下、残り190yの左足下がりから5アイアンで右エッジに・・・ナイスパーセーブ!

このスコアだと予選は何とか通るかな、というところでしょうか?
カットラインは82~3くらいと見ておりますので・・・

でも、いくつかティーショットが嫌なホールがありましたが、今日は何とかたまたま凌げただけで、本番でも同じように行くかというとなかなか・・・今年はそれで徹底的にハマッてますので・・・

まぁ、本番では慎重に慎重を重ねたゴルフをしないといけませんね。
ドライバーを振りたくなるホールがいくつかありましたが、それをやる時はもうほとんどダメ、という時でしょうから、大人しいゴルフを最後までやり続けるように自己管理をしっかりとしておきます・・・








今日は5Wがダメでした・・・新しいのを買ったからヤキモチやかれたかなぁ・・・(苦笑)




コヤツは、7月末のあの地獄のゴールデンバレー以来でしたが、前の組がいなくなった後半は気持ち良さそうにやってまして、白からですが41というハーフベストで回りました。
秋の陣では80台突入を見せてもらえそうな感じですな・・・







姫は今日はダメダメでしたねぇ(それでも後半は54で回ってましたが)・・・まぁそんな日もあります。
でも楽しそうにはしておりましたので、OKということで・・・



久しぶりにクラブを購入しました・・・


 そろそろ仕事を切り上げようか、と思ってPCを片付ける際にネットをチラッと見たら、昨夜買おうと思って売り切れになってたクラブが、また在庫ありになってるのを発見!

善は急げと今度こそ躊躇なくポチッとしました。




キャロウェイのX-HOT PROの昨年モデルのFW・・・

17度のSRシャフト仕様で税込10000円!!
シャフトはハナからいらなくて、挿し替え用のモノがあるのでSRでも何でもいいんです。

この17度のヘッドが欲しくてずっと探してたんですが、もう流石に在庫はなくなったか、と諦めていたところ、つい先日突如としてネット上に現れたんです。
カードの締めの関係で、16日になる瞬間を待って昨夜遅くにポチッとしようとしたら、数時間前まで在庫ありだったものが在庫切れになっていてガックリと肩を落としてしまうことに・・・

それが先程、またしても在庫ありになってまして、喜び勇んで購入したという次第です。


挿し替え用のシャフトは、以前ドライバーに挿さってたMIZUNOのQUAD7の中調子のXで、現在使用中の3W、5Wは両方とも先調子のモノが挿さっており、これを変えたかったのと、ほとんど使うことのない3Wを17度のFWで兼用したい、という2つの考えから17度のX-HOTを探していたんです・・・


このクラブの入手によりFWは17度1本にして、その分ウェッジを1本増やそうかと考えています。
実際に使っているのは5Wだけに等しく、今回のクラブでは現在の5Wよりも10y強の飛距離が望めるのでは、と目論んでいますので、使わない3Wは抜いてしまえば良いというわけです。





早く手許に届いてシャフト交換を済ませたいですねぇ。
どんなクラブか今からワクワクしています・・・













小休止を




ここのところちょっとハードにやって来ましたので、昨日今日と小休止してます・・・


水曜はテレビアマ予選の下見ラウンドで、金曜が本番

今度こそ、という思いと、気楽に楽しもう、という思いがグルグルと頭の中で回ってます。



まぁ、何とかなるでしょう・・・しんどい競技でのゴルフを味わう、ということは出来てきてますので・・・




明日は練習に行こうっと・・・






百舌鳥八幡宮月見祭




 昨日はお休みで、故郷のお祭りに行って来ました・・・

百舌鳥八幡宮の月見祭・・・母が亡くなってからは顔を出していないので、おそらく10年以上になるでしょうか・・・
大阪に戻って来てからは毎年気になっていたんです。
でもなかなかタイミングが合わずに行けず仕舞いだったのが、今年は偶然休みが合いましたので、たぶん生涯で最後になるであろう思い出の故郷のお祭りに顔を出してまいりました・・・




このお祭りで感じる空気が、私の性質の根底に大きく影響を与えている、ということを改めて実感しました。

しかし、もうここには誰もいないんですよねぇ・・・そんな日がやって来るなんて、あの頃の自分には想像もつきませんでした・・・諸行無常ですな・・・




懐かしい「うなぎつり」が1軒だけ残ってました。
「鯉つり」は上手だったんですが、うなぎは難しいんですよねぇ・・・




ドライバーが良く飛びます・・・




 高槻GCでのここ2回のラウンドで、合計6個のロングホールでのスコアが、1イーグル3バーディー2パーということになってまして・・・まぁ、どれもドライバーが良く飛んでくれた結果なんですが・・・


どれくらい飛んだかと言いますと、前々回の8番ロング(480y)では、セカンドがグリーンセンターまで130y(結果はピン横2Mからイーグル
前回の同じ8番ロングでは、左斜め前からのアゲンストでセカンドはグリーンセンターまで155y
同じく前回の1番ロング(475y)では、8番と逆の右斜め後ろからのサイドフォローでセカンドはグリーンセンターまで120y・・・


と、まぁ書き出せばキリがないものの、高槻GCでのドライバーはいつもこれに近い内容ではありますが、それでもここのところのドライバーは特に距離が出てます。
これは高槻GCに限らず、小野GCでも信楽CCでも同じで(そのドライバーで結果が伴わないのが情けないですが・・・)、ここ最近の飛距離はこの年になっても衰え知らずどころか自分でも目を見張るものがあります。

考えられる理由としては、年々方向性にとらわれることに意識が行過ぎて振らなくなっていたことと、トレーニングの成果で、少し下半身と体幹がしっかりして来て、自然と振っていけるようになって来たためだと思いますが、昨年末に『ノムラゴルフ』さんで作ったドライバーのマッチングの良さも大きく貢献しているでしょう・・・




ゴルフは飛ばないよりは飛ぶ方がいいに決まってますので、この武器に磨きをかけて、何とか本当の武器にしたいですね。
今のところ今シーズンの競技では、飛距離がメンタル面での仇になってるのが現状でして、これを何とかクリアしてプラスにして行きたいと思います。

来週の大津CC西コースは、結構振って行けるコースのような感じですので、バーディーとボギーの数を揃えるくらいのゴルフにしてやろうと考えたりしてますが、果たして・・・









ラフが厄介な高槻GC・・・




 上の画像は、高槻GCのラフの状態を撮ったモノですが、このラフって安物のコースや河川敷では良くお目にかかるモノで、コイツがなかなか厄介で苦労するんですよねぇ・・・


ちょうどボールの直径くらいの長さで、スポッと入ってしまうと距離感が出せなくて大変です。
私の感覚では、くるぶしくらいの本格的なラフの方が対処し易いと思いますが、この中途半端で厄介なラフの対策は敢えて言えば必要ないんですよね。

競技を開催するコースでは、まず絶対と言っていいくらいにこの手のラフには出会わないので、対策を講じる必要はないんです・・・


とは言え、高槻GCでは苦労させられてます、ホントに・・・




高槻GC(レギュラーティ 5190y PAR70 CR66.0)
IN
-  △  -  △  △  -  -  -  -   38(15)

OUT(PAR21)
  -  -  ・・・ここから8番にショートカットしました・・・    -   19(8)




今日は何だか・・・




 昨夜遅くまでとってもしんどい仕事をしまして、今朝からはその後遺症で完全にフリーズしてます・・・

もう今日は何もしたくないですね。
ボーッとしておきます・・・





プロみたい・・・




 いつも思うんですが、うちの姫のドライバーのフィニッシュってプロみたいだと・・・

テークバックはまだまだイケてませんが、フォローからフィニッシュにかけては見事に左に体重が乗って、最後はスッと左足1本で立ってます。
股関節から足首にかけての柔らかさもありますが、フィニッシュの姿だけを見てると、どこの女子プロだ、というくらいでホントに素晴らしい・・・





さて、19日の試合は大津CCの西コースで開催されますが、初めてのコースとなりますので出来れば下見をしたい、と思ってスケジュールを考えていたところ、どうも調整が付かないような感じになって来ました。
ネットで確認してみると、そんなにややこしくなさそうなコースみたいで、ぶっつけで臨んでもいいかな、と思ったりもしてますが、調子も上がってませんし、準備するに越したことはありません。

競技を追い掛けてると、ホントにこういうところが大変ですよね・・・まぁ、そんなの関係ないくらいに上手ならばいいんでしょうけど・・・





信楽CC杉山コースに行って来ました


天高く馬肥ゆる秋ですね・・・キレイな秋空でした・・・

 今日はお仕事はお休みです。

師匠と姫の3サムで、久しぶりの信楽CC杉山コースでプライベートラウンドをして来ました。
天気は最高で、カラッと晴れて気持ちの良い秋を感じさせる空模様でした。
コースのメンテナンスも良い状態で、久しぶりのゴルフ日和となりました・・・

このメンバーは、全く気を使わない楽しい組み合わせなんですが、いかんせん真剣味にかけるゴルフとなってしまうのが難点でして・・・まぁ、今日も毎度のごとくのおチャラケゴルフとなってしまいました・・・


前半のドライバーーはほぼ完璧でした・・・気持ち良くビッグドライブを連発しました・・・

信楽CC杉山コース(ジョーンズティ 6916y CR73.3 SR135)

△  -  -  -  △  △  -  △  -   40(16)

西
+3  -  □  -  △  △  -  -  △   44(15)


バーディ なし
OB 1
ペナルティ なし
3パット なし
トリ以上 1
フェアウェイキープ 8/14
サンドセーブ 2/3
スクランブリング 2/11

ディファレンシャル 8.1・・・久しぶりの1桁台ですなぁ・・・


このインパクトはちょっと下から入ってますね・・・

前半は、スタートホールで左に引っ掛けた以外はドライバーはほぼ完璧でした。
1番以外のボギーは3つともアプローチのザックリで、スタート前のアプローチ場での練習のいい感じが全然活かせなかったですね・・・

後半に入ると、先週の小野GCと同じパターンで、ドライバーが微妙に右にズレ始めて、セカンドでグリーンを狙えないところに球が行き出しました。
先週もそうだったんですが、そういう時って、腰から背中、肩にかけて筋肉の疲労を感じて、気持ち良くスイングできなくなってたんです。
今日の後半も全く同じで、ここに大きな原因があるのでは、と考えながら帰って来ました・・・

やはり、しっかりと身体のコンディションを整えておかないといけないんだと思います、年齢とともに・・・


次の試合まで後10日・・・コンディション作りに集中しておきます。


このアプローチの形、いい感じです・・・寄せ1ゲットでした・・・


軽いアゲンストでピンまで195yを5アイアンを短く持って上手くコントロールできました・・・


18番(西9番)のセカンド・・・ピンまで130yの前足上がり左足下がりの難しいライからPWで・・・グリーン左奥にこぼしてしまいました・・・




師匠はイマイチの調子でしたねぇ・・・
まぁ、ゴルフのし過ぎでしょう・・・もういい年なんですから・・・


姫は今日はNEWウェアで颯爽と・・・

姫は、ドライバーは相変わらずの爆発っぷりで、FWもアイアンもいい球を打ってました。
ただ、パットがいつも以上にノーカン状態で、スコアをまとめ切れなかったですね・・・

でも楽しそうでしたので、それが一番ですな・・・













































































































































































A氏向け激写シリーズ第2弾・・・(笑)

今夜も練習に・・・いい感じです










 今日もお仕事終わりに星田ゴルフに寄って来ました。
昨日の好感触が続いてて、いいショットが沢山打てました・・・

一昨日のラウンドの後半では、明らかに足が終わって腹筋背筋も弱り切った状態でヘロヘロになっていたのに、その夜ヤケクソで滅茶苦茶ハードに筋トレしたら、翌朝から身体がキレキレ状態で、今夜もまだその状態が続いてますねぇ・・・何だろう、これって・・・


とにかく、19日の試合まで、身体をイジメ抜いてやろうと思います。
まずは明後日のラウンドでどんな結果が出るか・・・ちょっとだけ楽しみです・・・




名門コースを回る度に




 一昨日の『小野GC』でこのクリップマーカーを買いました。
6年前に来た際に売り切れで買えなかったんです・・・



あまり収集癖はないんですが、名門コースをラウンドした時に記念にクリップマーカーだけ買うようにしてるんです。
名門の基準が微妙ですが、一応ベスト100コースにいつも入ってるコース、って感じで、その辺はそんなにシビアではありませんが・・・




今度実家に帰ったら確認してみますが、たぶん30個は超えたと思います。
代表的なコースを憶えてるだけ上げてみますと・・・

廣野GC
小野GC
大阪GC
ゴールデンバレーGC
東京GC
大洗GC
大利根CC
龍ヶ崎CC
茨城GC
千葉CC梅郷
千葉CC野田
紫CCすみれ
太平洋GC御殿場
川奈ホテルGC
石岡GC
総武CC総武
成田GC
筑波CC
嵐山CC
戸塚CC西
鳴沢GC
広島CC八本松
フェニックスCC
いぶすきGC


くらいでしょうか・・・ラウンドしたけど入手出来ていない、というのも結構あって、まだまだ集めるには時間が必要ですね。

このベスト100コースと井上誠一の設計コースを全部回る、というのが、一応生涯目標として設定しております。

果たして達成できるでしょうか・・・







江戸の仇を長崎で・・・




 昨日の自分のスイングにどうしても納得がいかず、今日は早朝スルーでお仕事前に高槻でハーフだけやって来ました。

江戸の仇を長崎で討ったかのように、昨日の後半のゴルフとは一転した良い内容のラウンドとなりまして、その後のお仕事も気分を取り直して臨めました。


高槻GC(5190y PAR70 CR66.0)
OUT
  -  -  △  -  -  -    -   33(13)


イーグル 1
バーディ 1
OB なし
ペナルティ なし
3パット なし
トリ以上 なし
フェアウェイキープ 5/6
サンドセーブ 0/1
スクランブリング 3/4


昨日帰ってから散々考えていたことを慎重に実践したら、ほぼ完璧と言っていい内容のゴルフが出来ました。
昨日の今日だけに、逆に虚しくなってしまいますが、まぁ、気分転換にはなりました。

やっぱり私のゴルフはドライバーですね。
これが抑制の効いたショットで、セカンドでグリーンが狙えるところにさえ球を運べれば、とにかく何とかなります。
これからは練習の70%をドライバー、20%をSWにします。

もう昨日みたいなゴルフはしたくない・・・気合いを入れていきます!



まだまだシーズンは続く・・・




 昨日は帰ってからバカみたいにトレーニングをしてました・・・

帰った時には、足の筋肉痛は結構酷かったんですが、お構いなしに酷使したのに、今朝は身体が軽く感じます。
まだまだヤレるのかな、体力面でも・・・





で、昨夜ボクシングを見てから、残りの試合のエントリーをしておきました。
いくらなんでもこのままで今シーズンを終わらせるわけにはいかないよなぁ、と八重樫に励まされまして・・・

19日のテレビアマに向けて、真面目に頑張ります。
昨日も前半終了時にはそれなりに手応えがあったんで、それを落ち着いて18ホール続けられるようにすれば・・・って、当たり前のことですが・・・


まっ、とにかく頑張ります。



今シーズンはもうダメですね・・・




 6年ぶり2回目の小野GCに、GDOアマチュア選手権予選に参加するために行って来ました。

奥様の応援付きは毎度のことながら、こうも上手くいかないことばかりでは、来てもらうのが申し訳ないですね、ホントに・・・




GDOアマチュア選手権エキスパートクラス予選
小野GC(バックティ 6935y CR75.2 SR146)
IN
□  -  △  -  □  △    -  -   41(17)

OUT
+3  △  +3  △  △  □  □  △  △   51(17)


バーディ 1
OB なし
ペナルティ なし
3パット 2
トリ以上 2
フェアウェイキープ 3/14
サンドセーブ 1/2
スクランブリング 2/13

ディファレンシャル 13.0





準備不足は明らかでしたが、それでも前半は我慢しながら大人しいゴルフを続けて、何とかやり過ごしたという感じでした。
社会人選手権のサイプレスでのラウンドと同じパターンで、後半は足がほぼ終わってしまい、何ともならなくなってしまいました・・・

歩きでアップダウンのあるコースでは、今の自分の脚力では保たないですね。
根本的に体力不足のようで、年齢のせいかとも思いますが、情けない限りです、全く・・・


しかし、今シーズンは競技に出る度に軒並み90を叩いている、という、これまでに味わったことがない情けないラウンドを続けています。
さすがに嫌になっちゃいますよねぇ・・・競技の度に屈辱感にまみれながらホールを経過していく、ということばかりで・・・



取りあえず、予定している残りの試合には出ようと思いますが、結果が出るとはとても思えませんねぇ・・・なんでこんなことになってるんだろう、ホントに・・・








鴨池を巡るOUTのホールの中でも綺麗な8番ショート・・・バックティから190yの池越え


朝の練習時に雷のサイレンが鳴って退避すると、豪雨がやって来てスタートが遅れましたが、雨が上がるとコースは何事もなかったかのような状態でした・・・さすがですね、小野GC・・・



ラクシュミ(大阪新町)・・・ここにしかない料理


 今日明日と連休にしてます。
大阪はすっかり雨模様で、明日も同じような具合みたいですね・・・まぁ、それもあるがままを受け入れるゴルフというものですから仕方ないですね・・・



写真撮影禁止なんですが、許可をもらってますので・・・(笑)

最近書いてなかったグルメ記事を久しぶりにかこうかな、と


昨日のお昼に四ツ橋まで打ち合わせに行ったので、ランチをしに新町の『ラクシュミ』に寄って来ました。

新人の頃から通い続けて20年以上、途中転勤で大阪を離れる度に恋しくなって、一昨年大阪に戻って来てから足繁く通っている南亜細亜料理の名店ですが、昨日のキーマカレーが滅茶苦茶美味しくて、ここまでの生涯ベストの味だったのでは、と思えるほど感動したので、書いておきたくなった次第です・・・


これは限定メニューの鶏キーマと野菜カレー

半年ほど前に料理のパターンをリニューアルして、それまでと比べて価格も高くなり、異常なほどの行列がなくなって、この味この空気が好きな大人だけが集まる店に変貌したのですが、それこそが店主の思惑通りの展開で、ホントに居心地良く美味しい料理を味わえるようになりました。


関東時代にネットでチェックして、エライことになってるなぁ、と思ってたんですが、すっかりスゴイ行列の出来る激辛カレーの店、という扱いになっていて、微妙に違和感を感じていたんです。
大阪に戻ってから再び通い始めたんですが、変わらない味を喜びつつ、周りで食べている他の客の空気に、やはり微妙な違和感を新たにしたものでした・・・


これは通常メニューのキーマ・・・いつも味が微妙に違うのがミソなんですが、昨日のは遅い時間に行ったために、おそらく鍋底に近いところのモノだったのでは、と推測しています・・・ホントに美味しかった!


6月から、『ラクシュミ相思相愛の会』というものが月1回開催されるようになり、招待されたコアな常連が集まって、マニアックとしか言いようのない味わい方でここの料理を堪能させてもらうようになりましたが、カレーに限らない、店主がインド、ネパール、スリランカを放浪して作り出した、ここにしかない味を味わうのがこの上ない喜びとなっています・・・


先日の『相思相愛の会』で初めて食べた鶏キーマが絶品で、美味しい美味しいと言っていたら、限定メニューで登場していました! やはり絶品でした!!

しかし、昨日のキーマは美味しかった・・・思い出しただけで堪らなくなってますので、これからまた行って来ようかなぁ・・・







星田ゴルフで練習して来ました













 お仕事帰りに、明後日に向けての調整に星田ゴルフまで行って来ました。

調子は最悪と言っていいくらいの状態でしたが、この画像を見ると理解できますね・・・


6から7枚目にかけて、左肩がグッと上がって右肩が下がる酷い動きになっているのがハッキリとわかります。

昨夜から、ちょっと疲労の蓄積を感じる身体の状態で、今日は股関節が全然動きません。
再始動してから、一気にコンを詰めてやって来ましたのでツケが出てますね・・・


明日はゆっくりと身体を休めることにします。
やっぱり天気悪いみたいですねぇ・・・しかたないですね・・・







上手くなってるのかなぁ・・・?




 5日はどうやら天気が悪そうな気配ですね・・・雨のゴルフなんて、どのくらいになるんだろう?
今シーズンも昨シーズンも経験していませんので、果たしてどうなることやら・・・まぁ、強風よりはずっとマシですが・・・



今シーズンは、河川敷のコースでのお手軽ラウンドを発見したために、既に昨シーズンと同じラウンド数をこなしてしまいました。
このままだと、残り3ヶ月半で一体何ラウンドすることになるんでしょう・・・

ラウンドデータを比較すると、平均スコアを筆頭にほとんどのデータが昨シーズンよりも向上しているように見えます。
でも、これは高槻GCでのデータが良過ぎるためにそうなっているだけで、仮に今シーズン河川敷でのラウンドをしていないとすると、昨シーズンのデータとほぼ変わらないか、寧ろやや低下しているというのが現実で、メインとなる競技での成績となると目も当てられないほどの体たらくとなっています・・・


上手くなってるんだろうか、というのが何とも判断のつかないところなんですが、冷静に今の自分のゴルフを見つめると、やっぱり上手くはなっている、と思える部分が沢山あるのでは、という考えに至ります。
初心者みたいな話しですが、今の問題は、各ショットのコーディネートが上手く出来ていない、というところに尽きるのではと・・・

生みの苦しみ状態に入り込んでいる、というのが、今シーズンの自分だと思うように最近言い聞かせています。
きっとそろそろ好転してくれるはずだと・・・


金曜の小野GCで、何とかその兆しだけでも掴みたいところですが、さて上手くいきますでしょうか・・・




高槻GCで調整ラウンドを


12番480yロングのセカンド地点・・・残り160yを8アイアンでナイスオン・・・イーグル逃しのバーディーに・・・

 5日に迫ったGDOアマに向けての調整をしに行きましたが、やはり打ち込み不足は明らかですね。
良いスイングと悪いスイングの違いがとてもはっきりしている状態で、安心して打っていける感覚にはほど遠いというところです・・・
本番まで時間が足りません・・・どうしたものでしょう、ホントに・・・



高槻GC(レギュラーティ 5190y PAR70 CR66.0)
OUT
△  -  □  -  -  -  △    -   38(13)

IN
  -    △  ◯  ◯  -  -  -   32(14)


バーディ 5
OB 1
ペナルティ 2
3パット 1
トリ以上 なし
フェアウェイキープ 6/12
サンドセーブ 0/0
スクランブリング 5/9


ここのスコアと飛距離は全くアテになりません・・・
ドライバーで明らかなミスを3発もやってしまいました。
ちょっと不安感が後に残る感じで嫌ですね。

アイアンはマシになって来てます。
アプローチも悪くありませんので、ドライバーの不安感をもう少し抑えられたら、何とかそれなりに戦えるのではと思うんですが・・・まぁ、それが今シーズンは何ともなっていないのが現実でして・・・



取りあえずしっかり球打ちをしておきます。














プロフィール

akio62

Author:akio62
なかなか上達しない単身赴任ヘッポコサラリーマン競技ゴルファーです。
6年に渡る関東での単身生活から、2012年春に関西(単身は継続中)に帰ってまいりました。新しい仕事でフラフラになりながらも、ゴルフでの叶わぬ夢を追いかけてやっております。 

所属:兵庫県ゴルフ連盟正会員&佐用ゴルフ倶楽部


☆2015年ラウンドデータ(16r経過)
平均ストローク:80.40
平均パット数:30.40
シーズンベスト:72
シーズンワースト:93
イーグル:0
バーディ:25
OB:11
ペナルティ:18
3パット:5
ダボ:24
トリ以上:5
フェアウェイキープ:105/197
サンドセーブ:15/30
スクランブリング:46/168

プレーフィ:¥102,980
練習代計:¥5,210(11回)
ギア・小物費
ボール(V1×2ダース):¥8,160
競技エントリー代:¥12,960(2戦)



☆2014年ラウンドデータ(57r計)
平均ストローク:80.684
平均パット数:30.385
シーズンベスト:69
シーズンワースト:96
イーグル:5
バーディー:78
OB:62
ペナルティ:48
3パット:44
トリ以上:47
FWキープ:376/740
サンドセーブ:47/93
スクランブリング:201/546

プレーフィ:¥377,769
練習代計:¥20,800(51回)
競技エントリー代:¥37,000(7戦)
ギア・小物費
ボール(V1×10スリーブ+ZーSTAR×8スリーブ):¥17,100
クラブ(5W):¥10,000
シャフト挿し替え代:¥3,000
グリップ 2本:¥2,000
グローブ 3枚:¥1,134
鉛:¥240
ティー:¥100
靴紐(キャタピラン) 3本:¥2,700
靴下 2足:¥1,700
冬物上着:¥2,990
パンツ:¥5,940
コラントッテ:¥1,000
キャップ:¥3,024
ヘッドカバー:¥1,000



☆2013年ラウンドデータ(42r計)
平均ストローク:81.761
平均パット数:30.928
シーズンベスト:73
シーズンワースト:96
バーディ:41コ
OB:51コ
ペナルティ:16コ
3パット:51回
トリ以上:28回
FWキープ:326/585
サンドセーブ:39/76

プレーフィ計:¥321,120
練習代計:¥17,000(26回)
競技エントリー費計:¥54,000
ギア・小物費
ボール(V1×25スリーブ):¥27,210
ドライバー用ティ(2セット):¥818
バイザー:¥980
シューズ:¥6,980
グローブ 2枚:¥3,060
パンツ:¥4,250
ベルト:¥2,990
クラブリペア代:¥3,000
グリップ 5本:¥2,940
鉛:¥280
ドライバーヘッド:¥5,980
ドライバーリシャフト:¥26,200
機能性下着:¥3,990
キャップ:¥2,640
スイング診断:¥2,000



☆2012年ラウンドデータ(23r計)
平均ストローク:82.565
平均パット数:32.347
シーズンベスト:72
シーズンワースト:97
イーグル:1コ
バーディ:23コ
OB:54コ
ペナルティ:14コ
3パット:40回
トリ以上:23回
FWキープ:123/290
サンドセーブ:9/26



☆ラウンド予定
7/16:信楽CC杉山コース
7/22:パインレークGC
7/29:城陽CC


☆2015競技参戦予定
7/29:社会人選手権予選(城陽CC)
8/5:近畿OPEN予選(ザ・サイプレスGC)
10/5:大阪府ゴルフ選手権予選(砂川国際GC)


☆競技成績(2015シーズン)
パブリックミッド選手権予選:DNF
パブリック選手権予選:CUT


☆ラウンド成績(2013年以後)
6/ 太平洋クラブ六甲C(B) 47-46
6/ ベアズパウジャパンCC(B) DNF
6/ 高槻GC(R) 39-17(Par51)
6/ パインレークGC(B) 40
6/ ベアズパウジャパンCC(B) 41-38
6/ 大山GC(R) 37-42
6月 高槻GC(R) 40-35
5/ 滋賀CC(B) 40-42
5/ 高槻GC(R) 37-41
5月 双鈴GC土山C(B) 40-43
4/ ベアズパウジャパンCC(B) 45-44
4/ ベアズパウジャパンCC(B) 41-42
4/ 高槻GC(R) 38
4月 高槻GC(R) 41
3/ ベアズパウジャパンCC(B) 40-47
3/ タラオCC東C(B) 40-37
3月 高槻GC(R) 35
2015/2月 高槻GC(R) 37-35


2014/12月 有田東急GC(B) 41-36
12月 滋賀CC(B) 40-39
11/ 白浜ビーチGC(B) 41-44
11/ 高槻GC(R) 40-38
11月 滋賀CC(B) 44-43
10/ 高槻GC(R) 45
10/ ひかみCC(B) 41-39
10/ 阪奈CC(B) 42-52
10/ 信楽CC田代C(B) 40-42
10/ ウェストワンズCC(B) 48-41
10月 六甲国際GC東(B) 45-51
9/ 大津CC西(B) 45-51
9/ 大津CC西(B) 40-41
9/ 高槻GC(R) 38-19(PAR56)
9/ 信楽CC杉山C東西(B) 40-44
9/ 高槻GC(R) 33
9/ 小野GC(B) 41-51
9月 高槻GC(R) 38-32
8/ 高槻GC(R) 37-20(PAR56)
8月 高槻GC(R) 37-35
7/ ゴールデンバレーGC(B) 44-45
7/ 高槻GC(R) 39-36
7/ オークモントGC(R) 46-46
7/ 信楽CC杉山C北東(B) 38-43
7/ 高槻GC(R) 37-9(Par43)
7月 高槻GC(R) 39-30
6/ ベアズパウジャパンCC(B) 45-43
6/ ベアズパウジャパンCC(B) 40-42
6/ 信楽CC杉山C北東(B) 42-45
6/ 高槻GC(R) 35-36
6/ 信楽CC杉山C東西(B) 39-42
6/ ザ・サイプレスGC(B) 40-56
6月 ザ・サイプレスGC(B) 46-39
5/ 信楽CC杉山C西北(B) 47-41
5/ 三日月CC(B) 40-42
5/ 三日月CC(B) 41-42
5/ 神戸CC(R) 42-37
5/ ベアズパウジャパンCC(B) 37-42
5月 山の原GC山の原C(B) 41
4/ 大阪パブリックG(B) 40-48
4/ 高槻GC(R) 41-34
4/ 大阪パブリックG(B) 41-41
4/ 高槻GC(R) 35-37
4/ 高槻GC(R) 42-37
4/ 花屋敷GCひろのC(B) 42-49
4/ 高槻GC(R) 37-25(Par61)
4/ 双鈴GC土山C(B) 40-39
4/ 泉南CC(R) 46-43
4月 パインレークGC(B) 42-44
3/ パインレークGC(B) 43-40
3/ 高槻GC(R) 37-34
3/ 高槻GC(R) 36-34
3/ 有田東急GC(B) 37-40
3/ 大阪パブリックG(B) 35-36
3/ 高槻GC(R) 37-16(Par51)
3月 TOSHINプリンスビルGC(B) 41-44
2/ 高槻GC(R) 41-35
2/ 高槻GC(R) 37-22(Par55)
2/ 紫香楽国際CC(B) 43-39-44
2/ 高槻GC(R) 38-35
2/ 京阪GC(B) 36(Par33)
2/ 牧野パークゴルフ場(R) 36
2/ 京阪GC(R) 36(Par33)
2/ 京阪GC(R) 36-32(Par64)
2月 タラオCC西C(R) 40-41
2014/1月 京阪GC(R) 36(Par33)


2013/12月 TOSHINプリンスビルGC(B) 42-37-39
12/ TOSHINプリンスビルGC(B) 39-39-39
12/ コムウッドGC(R) 41-42
12月 赤穂国際GC(R) 45-43
11/ 三日月CC(B) 42-39
11/ TOSHINレイクウッドGC(B) 42-42
11/ 伊豆にらやまCC中西C(B) 38-38
11/ TOSHINレイクウッドGC(B) 40-39
11月 ベアズパウジャパンCC(B) 41-36
10/ 東条パインバレーGC(B) 43-44
10/ 瀬田GC北C(B) 48-48
10/ 東条パインバレーGC(B) 43-44
10/ 六甲国際GC東(B) 43-47
10月 六甲国際GC東(B) 45-42
9/ 奈良の杜GC(B) 39-44
9/ 奈良の杜GC(B) 37-39
9/ TOSHINレイクウッドGC(B) 39ー38
9月 ライオンズCC(B) 44-38
8/ かさぎGC(B) 40-39
8/ 名神栗東CC(B) 40-40-40
8/ 三日月CC(B) 37-36
8/ 大阪GC(R) 37-38
8月 三木よかわCC東中C(B) 48-42
7/ 三木よかわCC東中C(B) 39-42
7/ 三木よかわCC中東C(B) 39-43
7/ 北六甲CC東C(B) 43-40
7月 富士スタジアムGC北C(B) 38-44
6/ 近鉄浜島CC(B) 41-43
6/ 紫香楽国際CC(B) 44-44
6/ 紫香楽国際CC(B) 40-37-41
6月 ザ・サイプレスGC(B) 45-48
5/ スプリングフィルズGC(B) 42-46-47
5/ 紫香楽国際CC(B) 37-41
5/ 双鈴GC土山C(R) 41-39
5月 紫香楽国際CC(B) 42-40-40
4/ 双鈴GC土山C(R) 44-39
4/ 大阪パブリックG(B) 38-40
4月 名神八日市CC(R) 49-39
2013/3月 大阪パブリックG(F) 42-3

最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

サラリーマンシングルの道2012

エドはんゴルフ 2

ゴルフは道具からファッションから

0番ホールのTEEから second season

まるちゃんゴルフ (^^)/

ゴルおた !(^^)!  ~男飯とちょっぴりゴルフネタ w ~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
