

素晴らしいベアズパウジャパンCCの対応




上の画像は、昨日のミッドパブリック予選での練習場風景です。


前日の練習ラウンド時は、後ろの練習打席から打っていたのが、本番当日は、前の芝生の上から打たせてくれました。
パブ選クラスの試合でこの対応をしてくれるコースは、まずほとんどないと思われますので、『ベアズパウジャパンCC』の素晴らしい対応に感動しました!


このコースは、アマチュアの試合をやるにはホントに良いコースだと思います。
小さくなり過ぎることなく、自分の技量を思い切り発揮するにはもってこいのコースだと、まざまざと実感することが出来ました。

今回は、残念で情けない結果に終わってしまいましたが、関西にいる間は、ここで挑戦し続けることに決めましたので、来年こそは悲願達成を出来るように、これからまた1年精進しようと思います・・・




ミッドパブリック選手権予選に




 10年目で7回目の挑戦も、またしてもダメでした・・・

また1年・・・と、考えただけでしんどいなぁ・・・

















パブリックミッドアマチュア選手権予選

バーディ 1
OB 2
ペナルティ 1
3パット 1
トリ以上 なし
フェアウェイキープ 8/14
サンドセーブ 1/1
スクランブリング 3/11

ディファレンシャル 14.7


カットラインは予想通り79でした・・・奥様の応援の甲斐もなく、またしてもまたしても・・・


いつの日か、予選通過することが出来るんでしょうか・・・









  

前日練習でベアズパウジャパンCCに




 今日明日と連休にして、いよいよやってまいりました私の年間最大目標である『パブリックミッドアマチュア選手権』に臨む段取りです。

本日は、前日に練習ラウンドを入れるという、先日の社会人選手権と同じ轍をまたしても踏もうとしているかのようなスケジュールを組んでしまいましたが、今回は歩きラウンドではなくてカートでのラウンドですから、まぁ何とかなるでしょう・・・


メンバーは、一昨日と同じ毎度毎度の4サムでのラウンドで、気温湿度ともに高めでちょっとしんどかったですが、それでも最後までワイワイと楽しくやり切りました・・・




ベアズパウジャパンCC(バックティ:7006y CR73.4 SR135)
OUT
□    □  -  △  -  -  △     40(14)

IN
□  △    -  -  △  △  □  -   42(16)


バーディ 3
OB なし
ペナルティ なし
3パット なし
トリ以上 なし
フェアウェイキープ 7/14
サンドセーブ 1/3
スクランブリング 3/9

ディファレンシャル 7.2




予想カットラインは79で、もしかすると80もあるかもしれない、というところでしょうか・・・

一昨日よりはかなりマシになって、ギリギリで取り敢えず間に合ったかも、というくらいの状態になった気がしますが、5番から上のアイアンは全く当たりませんので、そこだけは明日は無理をしないようにしようと思います。

それと、ずっと調子が良くて自信を持ってたバンカーがここに来て微妙になって来てまして、取り敢えずグリーンに乗せる、というところは何とかなりますので、これも基本はバンカーを避けて、決して無理をしないようにします・・・




しかし、今日はいくつかのホールで下見しておいて良かった、と思える個所を見つけましたし、INのロングは2つともかなりの確率で2オンを狙える、ということもわかりましたので、有意義な練習ラウンドとなりました・・・



このコースは好きですね、やっぱり。
これまでのパブリック選手権参加コースの中で、おそらく私には一番合ってるコースだと思います。
まぁ、本番になればそんなことも吹っ飛んじゃうんですがね、毎回・・・

でも、善戦くらいは出来るんじゃないかなぁ、というのが偽らざる心境ですので、とにかく明日は最後まで歯を食いしばって頑張ります。













最近師匠が調子いいんですよねぇ・・・
今日も1打差でやられちゃいました。




コヤツは、今日は一昨日の雪辱を、と密かに燃えていたようで、自分からバックティで回る、と言って来ました。

で、8番ホールまで大健闘で、これはやるんじゃないか、と思ったところで大爆発しちゃって、後は奈落の底に落ちて行きました・・・




姫は今日も調子良さ気にスイスイとやってました。
結果的には、またしてもまたしても100切りには届かず、というところでしたが、それでも良いゴルフを飄々と展開しておりました・・・








今日は、道の駅で野宿です。
これからゆっくり寝て、明日はシビアな競技ゴルフを堪能してまいります・・・





再び信楽CC杉山Cに行って来ました・・・




 今日はお休みです。

毎度のメンバー+師匠の4サムで、最近すっかりハマッて来ている信楽CC杉山コースに、パブ選前の調整ラウンドに行ってまいりました・・・


ここ1ヶ月で3度目のラウンドとなりますが、今回は初めて、メインコースである北コースから東コースの順で回らせてもらいました。
師匠も言ってましたが、いいコースですね、やっぱり・・・





信楽CC杉山コース(バックティ:7075y CR73.7 SR136)
北コース
□  □  △  △    -    □  -   42(14)

東コース
△  -  △  +4  △  △    △  △   45(16)


バーディ 3
OB 5
ペナルティ なし
3パット 1
トリ以上 1
フェアウェイキープ 6/14
サンドセーブ 0/0
スクランブリング 1/11

ディファレンシャル 9.4




今日はOBに尽きますねぇ・・・
1番2番で連続でOBを打ってしまいましたが、段々と立ち直って来て、7番のバーディーで、さぁ、というところで、またしてもバカみたいなOB・・・
これが大きかったですな。

後半は13番の連続OB・・・試合ならこれで終戦、というところでしたね・・・

ちょっと噛み合わせが悪かったですね。
まぁ、そういうレベルの話しでもない内容ですが・・・これでは本番が思いやられますなぁ・・・

スコアを出しに行ってこれですからねぇ・・・さすがに嫌になりますなぁ・・・




















コヤツは、今日は酷かったですねぇ・・・
何発OB打ってたんだろう?

まぁ、バックから回らせたせ、という面もありますが、それでもちょっと酷過ぎでしたね・・・





姫は相変わらず、という内容で、もうちょっとといういつものレベルで安定して来てしまってますなぁ・・・

まぁ、楽しそうにしてたのでいいんですが、後もうひと息の欲が出ればねぇ・・・女子にそれを求めてもダメですかね・・・





今日は、最終ホールのパットで師匠に1打負けてしまいました。
うるさいんですよねぇ、しばらく・・・




2ヶ月ぶりの高槻GCに




 今日は2時過ぎまでお仕事して、休みが貯まってるので、その後半休にして高槻GCの薄暮スルーにひとりで行ってまいりました・・・



今週は、金曜に迫った私にとっての全米オープン 『パブリックミッドアマチュア選手権』 に向けて、お仕事どころではありません・・・
明日は信楽CC杉山コースで調整ラウンド、明後日は仕事して、木曜はベアズパウジャパンCCで前日練習ラウンド、という段取りで金曜の本番を迎える予定です。

で、今日は、昨夜の練習での好感触を確かめたくて、急遽ひとりで4月末以来の高槻の河川敷まで飛んで行って来ました・・・




高槻GC(レギュラーティ:5190y Par70 CR66.0)
OUT
  -  -  △  -  △  -    -   35(16)

IN
-  -  -  -  -  △  △    -   36(13)

バーディ 3
OB なし
ペナルティ 3
3パット 1
トリ以上 なし
フェアウェイキープ 6/12
サンドセーブ 0/0
スクランブリング 6/9


ここのスコアはあまり当てになりませんが、それでも調子は良かったですねぇ・・・
アイアンがようやくいい感じになって来た、というところですかねぇ。
このまま上げていければ、本番でもそれなりの戦いが出来ると思いますが、まぁそう簡単にはいかないのが難しいところで・・・

取り敢えず、明日もいいゴルフが出来ればそのまま調子に乗って行けそうに思うので、明日は頑張ります!






2ヶ月ぶりの高槻GCは、すっかり芝が生え揃ってなかなかのコンディションでした。
河川敷としては、素晴らしいと言えるレベルではないかと思いますね・・・


でも今シーズン中に、1度くらいは60台を出せるんじゃないかなぁ・・・ちょっとズルイ気もしますが・・・









 

今日からピッチを上げて行きます




 お仕事帰りに星田ゴルフに寄って来ました・・・


今夜からは、球を打たない日は本番までないようにするつもりです。

身体がいい感じに絞れつつあるので、腰廻りの動きが楽になって来てます・・・
ドライバーが特にスイングし易くなって、本番に向けて良い材料がひとつ出来た気分です。




明後日のラウンドでは、必死でスコアを出すラウンドをしようと思います。
それでどこまで出せるか・・・本番前に良いテストになれば・・・






ボールマーク修復の事・・・


 ツアー選手権の竹谷選手、見事でしたねぇ・・・完全にゾーンに入ってましたけど、雰囲気がそんなに気負うでもなくいい感じの気合いの乗り方で、あんな感じでラウンドできたらなぁ、と思いながら応援してました・・・最後はさすがにちょっとだけアタフタしましたが・・・




さて、表題の件ですが、以前に何度か書いたことがあり、その都度いくつかの意見を頂いてたんですが、取り敢えず結論に至ったかなと思いますので、改めて書いておこうと考えました。


グリーン上のボールマークを修復する際に、自分の付けたモノ以外のボールマークを修復するするのはルール上問題ないのか、という疑問で、私はこれまで目についたモノは出来るだけ直していたのですが、それがグリーンの状態のテストに当たるのでは、という意見を何人かの方から頂きました。



今シーズンの4戦は、意識して自分の付けたモノ以外は直さずに来たのですが、ただ、毎戦スタート前の競技委員からの説明時に確認だけはして来たんです。

その回答は全て同じで、ボールマークの修復は自分以外のモノでも問題ない、という事で、直近の社会人選手権の競技委員は、問題ないけど一応確認します、と言ってその場から大会本部に連絡をして、改めて問題ない、という確認までしてくれました。

今日の中継でも、13番ショートの竹谷選手が明らかに3カ所以上直しているのを見ましたし、やはり問題ないのでしょうね・・・



競技の時に、ルールの事で指摘されるのはスゴく嫌なので、本番では自分のモノ以外は直さないでおこうと思いますが、ルール上実際は問題ない、ということで自分の中ではケリが付きました。

まぁ、今日のツアー選手権でもそうでしたが、ゴルフのルールはホントに難しいですね・・・







オーバースイングの修正が・・・




 シーズンオフからちょこちょことスイングをイジって来てますが、ほとんどがトップ近辺での微調整(本人的には大修正ですが・・・)ばかりなんです。

トップでのシャフトクロスとともに気になっていた大きな部分が、オーバースイングと呼べるくらいのトップだんですが、なかなか修正出来なくて困ってたんです・・・




それが、先日の社会人マンデーの前日練習でちょっとしたヒントを得まして、以来少しづつ修正が進み始めて来ました。

ドライバーのトップで、必ず左目の視界にヘッドが入って来てたのが、視界から消えて、それでもスイングバランスに変化のない形が取れるようになって来ました。
トップに行くところでの筋肉の使い方を工夫するようにしたんですけど、これがなかなかいい感じでして・・・


これを更に定着させて進化させていこうと思います。



ゴルフはホントに奥が深いですね・・・



今夜はいい感じでした・・・


6アイアンのトップ・・・シャフトクロスよりも意識してるのは左手甲の形です・・・

 お仕事帰りに星田ゴルフで練習して来ました。

毎度のパターンの500円で50球



体調が戻りつつあるのか、今夜はいい感じで打てました・・・
この前の練習で全く当たらなかった6アイアンも、何とかフィーリングが出て来ました。

インパクトに集中する感じが良かったですね、今夜は。
本番でも、その意識を忘れないようにしっかり集中し続けていきたいですな・・・





次のラウンドは24日
その後、1日おいて26日に前日ラウンドをこなして、27日の本番となります。
ピッチを上げていかないと・・・


6アイアンのフォロー・・・良い感じのリリースですな・・・


関西のゴルフ場の練習場事情2


 昨日はコースに素晴らしい練習場が備えられていましたので、タップリと遊ばせてもらいました。

併設の練習場がしっかりしていれば、ある意味ラウンドするより楽しんでしまうという、本末転倒なくらいのコース併設練習場マニアと化して来ているんですが、これからはその経験をまとめていこうかと思います・・・








昨日行って来た『信楽CC杉山コース』のバンカー&アプローチ練習場です。

先月行った際はアプローチ場を覗かなかったので、今回見て来たらなかなか良く整備されたいい練習場でした。



バンカー練習場ですが、まず良いところがクロスバンカーとガードバンカーの両方があるところですね。
上の画像で手前がクロスバンカーで、そのまま打球練習場のフェアウェイに打っていけるようになってます。
クロスバンカーの練習が出来るところは、ホントに限られていますね。
その中でも、ここのクロスバンカー練習場はトップクラスの状態だと思いました。

砂は両方ともコースと同じ砂質でタップリと入ってますので問題ないですね。
これ、意外に少ないんですよね、練習場のバンカーにちゃんと砂を入れてるところって・・・


ガードバンカーは、バンカー自体は良く整備されていて問題ないんですが、打っていくグリーンが微妙ですね。
バンカー練習場のグリーンを整備しているところはホントに少ないと思いますが、ここもその点は同じでした。
それともうひとつ微妙なのが、バンカーとグリーンの間にローピングがされており、おそらく本来は、横の打球練習場と同じで、ガードバンカーも打ったら終わりで、グリーンの上のボールを拾ったらダメなんでしょうね・・・

これはバンカー練習場としては良くないですよねぇ・・・まぁ、本番前に1、2球だけでもバンカーのフィーリングを確かめておいて、というイメージなんでしょう。

実際、前回も昨日も係員がいましたが、私は自分の持参した練習ボールでバンカー練習をさせてもらいましたので、当然何度もグリーンに打った球を拾いに行ってバンカーにまた戻して、という繰り返しをしていました。
それでも特に注意はされませんでしたから、そのあたりは適度に対応してくれているのでしょうね・・・



昨日初めて行ったアプローチ場ですが、広さはよくあるアプローチ場のグリーン1面とその周りの花道、ラフが2〜3mの奥行きでグルリと取り囲んでいる状態の極く変哲もないアプローチ場でした。

但し、ここのアプローチ場の良かった点は、グリーンが本番グリーン並みに整備されていたところで、これはアプローチ練習をする上では非常に重要なポイントだと思いますが、これも結構少ないんですよね、実際は・・・

エッジまで、3mほどの距離を取るのが精一杯の広さですが、グリーンの整備は素晴らしく、良い練習が出来ました・・・






さて、昨年末に、一度関西のゴルフコース併設の練習場事情をちょっと書きましたが、その後の増えた経験値での情報を追加しますと・・・


今シーズンに入って行って来たコースでは、パインレークGCとゴールデンバレーGC(こちらはトーナメント観戦でチェックしたのと、以前の記憶を合わせてですが・・・)の練習場は良かったですね。

パインレークGCのバンカー・アプローチ場は、まずグリーンが本番グリーン並みに整備されていました。
また、最大で45yくらいのショットが打てるのも良かったですね。
打球練習場にクロスバンカーが併設されていたのも素晴らしい点です。


ゴールデンバレーGCのバンカー・アプローチ場は、パインレークGCと同じくきっちりと整備されていました。
ただ、40〜50yくらいのショットを打つスペースはありません。
その代わり、打球練習場にクロスバンカーがパインレークGC同様にありましたので、これは良かったですね。


ザ・サイプレスGCは、何と言っても芝の上から無料で打ち放題に打てる打球場が素晴らしいですね。
ただ、バンカー場はあるのですが、アプローチ場がないのが、あのスーパーコースとしては誠に残念です。
バンカー場のグリーンも、取り敢えず付いてる、というだけのモノで、素晴らしい打球場とのギャップが激しいですね・・・



ちょっとこのあたりのことを、これから改めてまとめてみますかねぇ・・・







信楽CC杉山コースでラウンドを




 今日はお休みで、師匠と姫の3サムラウンドに行ってまいりました。

コースは、先月初めて行った『信楽CC杉山コース』で、例の日本プロのサポーター特典での無料チケットを使っての超お得プランで楽しませてもらいました!




信楽CC杉山C(バックティ:6916y CR73.3 SR135)

△    -  -  △  △    □  -   39(14)

西
-  △  +4  -  -  -  -  △  -   42(17)


バーディ 2
OB 2
ペナルティ なし
3パット なし
トリ以上 1
フェアウェイキープ 10/14
サンドセーブ 2/4
スクランブリング 3/10

ディファレンシャル 4.9





社会人マンデー以来10日ほど、色々とありまして球打ちをしておらず、そこに持って来てここのところ体調を崩してしまい、なかなかゴルフに取り組める状況ではなくて焦って来始めてました。

昨夜、無理矢理練習に行ったのですが、アイアンが全くと言っていいくらい当たらず、今朝もコース入りを早くして練習しましたが、昨夜よりはマシ、という程度の状態で、ゴルフになるのか心配しながらのスタートとなりました・・・



しかしながら、あっじぃーさんのコメント通り、前半はいい調子で回れまして、後半に入って少し息切れしそうになりましたが、何とかそれなりに粘りながら最後までやれました。
10日後に迫っているミッドパブリック選手権に向けて、ここから再度立て直していく良いきっかけになりそうです。

ただ、地面の上からは何の問題もないのですが、ショートホールのティーショットでのアイアンが、昨夜の練習場のまんまのような状態で、4ホール中3ホールで情けないショットを繰り返しておりました。
今も身体の芯の部分にものすごい違和感が残ってる感じです・・・

















さてこの方ですが、ちょっと調子が上がって来てるようですね。
先日のサイプレスで感じていた兆しが、いよいよ本調子となって来始めているようで、今後が楽しみです。








で、姫・・・

今日はこれまでで一番安定していたんじゃないかなぁ・・・
2ホールを除くと、ホントに上手になったよなぁ、としみじみ思わせてくれる出来栄えで、100切りは余裕で達成と安心していたんですがねぇ・・・

まっ、楽しみは次回以降で倍返しといきますか・・・






久しぶりの練習会




 ここのところ、ちょっと体調を崩してましてゴルフをする余裕がありませんでした・・・

ようやく峠を越して落ち着いて来たので、今夜から再始動です。


4日の試合の後、球を打ったのは11日ぶりとなってしまいました。
6アイアンは1発も当たりませんでしたねぇ・・・

明日、いきなりラウンドなんですが、ドライバーとSWは悪くなかったので、取り敢えず27日に向けて、しっかりと練習して来ようと思います。




大事な時期にリズムを壊してしまい残念ですが、焦らずゆっくりと元に戻すことに主眼を置いて頑張ります・・・



後2週間・・・


 赤穂の実家から戻って来ました。
今回は、ひたすら寝ては読書の繰り返しで、グウタラと過ごしておりました。

まぁ、こういうのも良いでしょう・・・




さて、今シーズンの最大目標であるミッドパブリック選手権まで2週間となりました。
20日のGDOアマ参戦計画が頓挫してしまい、スケジュールを変更せざるを得ない状況になりましたので組みなおしました。

まずは16日に、日本プロのサポーター特典でもらった無料チケットで、先日行った『信楽CC杉山C』に

20日の休みを23日に振り替えて、そこで『ベアズパウジャパンCC』に下見ラウンドに

本番前日の26日に、再度『ベアズパウジャパンCC』に



実家では素振りはたっぷりとして来ましたが、ゴルフからはちょっと離れてる感がありますので、明日から気合を入れ直して集中しようと思います。
頑張らねば・・・



赤穂で休日を




 明日明後日と久しぶりに赤穂で過ごす休日です。
ここのところ、なかなか連休を実家で過ごすことが出来ない状況が続いており、ゴールデンウイーク以来になりますかねぇ・・・


取りあえず平日ですし、何もすることなくグウタラとするだけですが、海でも見ながらのんびりしておきます。




今日、急遽20日に事業部長さんがやって来ることになり、予定していたGDOアマに出られなくなりました。
ミッドパブリック選手権に向けての重要な段取りだったのですが、サラリーマンの哀しいところですね。

もう一度スケジュールを見直しておきます。



ミッドパブリック選手権までのスケジュール




 日本プロの3日目、藤田寛之は落ちちゃいましたねぇ・・・ちょっとでも噛み合わせが悪いと、簡単にスコアが崩れるいいセッティングですね、今回の日本プロは。
7月にゴールデンバレーを回らせて貰おうと思ってますが、90を切れますかねぇ・・・




今シーズンの最大目標であるミッドパブリック選手権が27日と、段々近付いて来てますが、そこに向けての最終スケジュールを組みました。

昨日、赤穂の実家に組合せ表が届いたようで、70名参加の9名通過という狭き門ですが、これは例年のことですね。
これまでのデータから、予想カットラインは78から79くらいだろうと見てますが、後3週間弱でそこまで上げていけるものか、これからの調整次第でしょう。


で、その調整スケジュールですが、まずは16日に先日回った『信楽CC杉山C』で調整ラウンドを。
練習設備が整っていたのでしっかり練習するためにチョイスしたのと、例の日本プロのサポーター特典での無料券があるので、費用面で助かるという理由から選定しました。

その後は、20日にGDOアマ予選に出て競技ゴルフの練習を。
コースは、前から行きたかった名門の『加古川GC』で、当然設備は整ってるし、グリーンの状態が良いだろうと思い、ミッドパブリック直前の調整にはもってこいだろうと考えての出場です。

第3段が、前日の26に指定練習で『ベアズパウジャパンCC』に。
社会人選手権で、本番前日のラウンドで痛い思いをしたのですが、こちらは練ランも本番もカートに乗れるので問題ないはずです。


この間に、高槻で1度調整しておくかもしれませんが、取り敢えずスケジュールだけは万全のモノを用意しました・・・
何とか全ての歯車が上手く噛み合うことを期待して、成功のイメージばかりを描いておこうと思います。


頑張ろうっと・・・






日本プロゴルフ選手権観戦にゴールデンバレーGCへ




 今日はお休みで、毎度のメンバー+師匠+1名の5人様で、日本最難関コース『ゴールデンバレーGC』での日本プロゴルフ選手権の観戦に行ってまいりました・・・



朝の道中では雨模様でしたが、着いてから夕方に引き上げるまでは晴れ間も出て日焼けするくらいの好天で、帰りの道中はまた雨、という素晴らしい巡り会わせでの楽しい1日を過ごして来ました。


遼くん、松山くんが出ていないために、基本的にお目当ては藤田寛之になりまして、14番から18番まで着いて回り、その後は18番でしばし定点観測

で、もうひとりのお目当ての田村尚之が18番にやって来てから再度移動を開始して、1番で見送ってから練習場に

練習場で再び藤田寛之の観察をしてから、7番で田村尚之を待って最終ホールまで着いて回り、もう一度18番に戻ってのんびりと最終組まで見学、という流れで、10時に会場入りしてから17時半まで、たっぷりと遊ばせてもらいました・・・



田村選手は、2004年にレースを引退しようかなぁ、と思っていた時に、雑誌で偶然読みまして、以来競技ゴルフをやろうと決心するに至る大きなきっかけになった人物でして、2005年の廣野での日本オープンを皮切りに、その他の大会でも出場していれば必ず付いて回ってチェックして来たんです。
ある意味、届かない遠い目標として追いかけていたので、今回プロになった姿を見て複雑な思いで応援していました・・・
でも、日本オープンに並ぶ最高峰の大会で見事に予選突破をされて、嬉しい気持ちになりながら帰ってまいりました。
これからも、果てしない目標ですが、ずっと追いかけていこうと改めて感慨を新たにしました・・・



今シーズンは、秋にもう1試合くらい見に行こうかなぁ・・・男子ツアーは、やっぱり生で見るといいですね・・・



ザ・サイプレスGCで社会人選手権に出て来ました・・・




 心配されていた天気も何とか17番まで保ちまして、昨日に引き続きの『ザ・サイプレスGC』でのシビアなラウンドを味わってまいりました・・・




内閣総理大臣杯日本社会人選手権関西マンデー予選
ザ・サイプレスGC(競技ティ:6597y CR72.4 SR136)
IN
-  -  -  -  +3  -  △  -  -   40(15)

OUT
-  □  △  +4  △  □  +4  +4  □   56(17)


バーディ なし
OB なし
ペナルティ 1
3パット 1
トリ以上 4
フェアウェイキープ 7/14
サンドセーブ 2/3
スクランブリング 2/14



朝の練習場・・・いい感じで打ってました・・・

前半と後半で、完全に別人に見えたでしょうねぇ、同伴者は・・・

前半は、9番で3アイアンのティーショットをちょっと引っ掛けてラフに入れた以外は、全て280y以上のフェアウェイキープで、時折ショートアイアンが引っ掛かり気味でグリーンを外すことがありましたが、5番以外はほぼ完璧なゴルフでした。




それが後半は一体何が・・・と言うところですが、前半終了後の30分の時間調整中に既に兆候は出ておりました・・・


後半の10番、11番は、ずっとグリーンまで上り続けるホールなんですが、10番のセカンド地点に向かう途中で両足のふくらはぎが攣ってしまい、それ以後まともなスイングが出来なくなってしまいました・・・

前半の終盤あたりから足は結構キツイ状態だったので、出来るだけ歩幅を小さくしてそろりそろりと歩いていたんですが、11番の上りでは青息吐息状態で、何ともならなくなっておりました。
2日続けての歩きのラウンドで、情けないことに足が音を上げてしまい、全く制御不能となって哀れな末路を辿ることとなりました・・・


まさかこんなことになるとは、全く考えてもいませんでしたねぇ・・・最終の結果も確認する必要もなく帰って来ましたが、まさかマンデーで落ちるとはなぁ・・・


まぁ、落ち込むパターンでもないので仕方ありませんが、またスケジュールが大きく変わってしまいましたねぇ・・・困りました、ホントに・・・


朝イチのドライバーは完璧なドローボールでフェアウェイセンターへの300yドライブでした・・・


前半最後・・・サンドセーブ成功でナイスパーセーブに・・・ここまでは順調でした・・・


後半スタートホールのドライバー・・・手を離していますが、ナイスフェードで270y先のフェアウェイ右サイドに・・・


10番のセカンド地点へ向かうところ・・・この後悲劇が・・・汗


最終ホールの3打目・・・セカンドをトップしてグリーン奥にこぼし、30yの下りのアプローチ・・・上手く打ちましたが・・・まぁ、もうどうでもいい状況でしたね・・・





サイプレスで練ランを


今日はちょっと趣きを変えて・・・(笑)

 今日明日とお休みで、社会人選手権マンデー予選に参加するために、『ザ・サイプレスGC』に来ております。

今日は指定練習日で、毎度のメンバーに師匠を加えての4サムでのラウンドを楽しんでまいりました。
明日の天気が崩れそうなので、急遽ティー位置がひとつ前に出されることになり、今日のお楽しみラウンドはサイプレスでは初めてフルバックティではないところから回る、という予想外の展開となりましたが、それでもやはり難しかったですね・・・




ザ・サイプレスGC(競技用ティ:6597y CR72.4 SR136)
OUT
□  -  □  □  -  △  △  △  △   46(17)

IN
-  -  -  △  △  △    △  -   39(13)


バーディ 1
OB なし
ペナルティ なし
3パット なし
トリ以上 なし
フェアウェイキープ 8/14
サンドセーブ 0/1
スクランブリング 3/14





サイプレスで初めて90が切れました・・・
とは言え、前半の状態では、またやっちゃうかぁ、という感じでしたが、パットのタッチが合い出して、アイアンも落ち着き出してからは、それなりに良いゴルフが出来たように思いました。

ティ位置の影響は、ティーショットでのドライバーが微妙な距離になり、ちょっとこれまでと違った攻め方をしなければならなかったのがやり難かったですね。
ただ、ショートホールは楽ですね。
ここのショートはいつも苦労させられていたので、今日はそれに比べると全然余裕を持って臨めました。

しかし、今日のグリーンはサイプレスにしたらそれほど速くなかったと思いますが、コンパクションが硬いので、スピンの効いたしっかりしたアイアンを打たないと止まってくれませんね。
普段、そういうグリーンでほとんどやっていないので、今日やっておいて良かったです。


明日は、後半のような大人しく落ち着いたダボを打たないゴルフが出来ればいいですね。
雨は確実なので我慢大会になるでしょうから、最後まで諦めずに1打を大切にプレイすることを肝に銘じて頑張ります・・・
















師匠は、それなりに締まったゴルフをしていました。
ドライバーが結構良かったので、最後までいい勝負をさせて頂きました。
基本的に上手なゴルフをしますめ、やっぱり・・・




コヤツは、最近の例に則って今日もなかなかのゴルフをしていました。
同じティからやってたので大変そうでしたが、最後の最後まで100切りを追いかけてのラウンドを展開出来ておりましたので、やっぱり腕を上げておりますな・・・


そうそう、姫は今日も上手でした。
サイプレスのグリーンではボロボロになるのでは、と危惧してましたが、どちらも50台前半できっちりと回って来ました。
師匠がビックリしてましたね、上達度合いに・・・




明日はサイプレスで練ランに




 明後日に迫った『社会人選手権関西マンデー予選』の下見に、明日は『ザ・サイプレスGC』まで行ってまいります。

メンバーは、師匠と毎度の2匹での4サムで。
私だけ、翌日また出直すのが面倒なので、そのまま残って車中泊で連チャンラウンドに臨む予定です・・・



『ザ・サイプレスGC』は、真にホンモノのゴルフ場だと呼べる素晴らしいコースだと思います。
何もかもが素晴らしい・・・全てが揃っているゴルフコース・・・

関西に戻って丸2年、今回で3回連続の参戦ですが、ここでやるからこそ出場する、というのが偽らざる思いです。
しかし、情けないことに未だにここでは90を切ったことがありません・・・


7000yを切る設定でCRが74.5・・・ラウンドしてみると、私でさえ距離のあるコースで、どのホールもグリーンが遠く感じて仕方ありません・・・
誠に設計の妙としか言いようがありません。

昨年は、ドライバーが昨シーズンでの全ラウンドでも3本の指に入る調子の良さでしたが、それでもダメでした。
鳴沢と大洗を足して割ったような感じでしょうか・・・自分の技術の足りなさを見事に認めさせられてしまうハードなコースです・・・



明日は、まずは何としても90を切る・・・それを意識して、落ち着いたゴルフをして来ようと思います。
明後日の本番は、どうやら久しぶりの雨ゴルフになりそうです。
その前に、取り敢えず今年の自分のゴルフの確認が出来れば・・・


プロフィール

akio62

Author:akio62
なかなか上達しない単身赴任ヘッポコサラリーマン競技ゴルファーです。
6年に渡る関東での単身生活から、2012年春に関西(単身は継続中)に帰ってまいりました。新しい仕事でフラフラになりながらも、ゴルフでの叶わぬ夢を追いかけてやっております。 

所属:兵庫県ゴルフ連盟正会員&佐用ゴルフ倶楽部


☆2015年ラウンドデータ(16r経過)
平均ストローク:80.40
平均パット数:30.40
シーズンベスト:72
シーズンワースト:93
イーグル:0
バーディ:25
OB:11
ペナルティ:18
3パット:5
ダボ:24
トリ以上:5
フェアウェイキープ:105/197
サンドセーブ:15/30
スクランブリング:46/168

プレーフィ:¥102,980
練習代計:¥5,210(11回)
ギア・小物費
ボール(V1×2ダース):¥8,160
競技エントリー代:¥12,960(2戦)



☆2014年ラウンドデータ(57r計)
平均ストローク:80.684
平均パット数:30.385
シーズンベスト:69
シーズンワースト:96
イーグル:5
バーディー:78
OB:62
ペナルティ:48
3パット:44
トリ以上:47
FWキープ:376/740
サンドセーブ:47/93
スクランブリング:201/546

プレーフィ:¥377,769
練習代計:¥20,800(51回)
競技エントリー代:¥37,000(7戦)
ギア・小物費
ボール(V1×10スリーブ+ZーSTAR×8スリーブ):¥17,100
クラブ(5W):¥10,000
シャフト挿し替え代:¥3,000
グリップ 2本:¥2,000
グローブ 3枚:¥1,134
鉛:¥240
ティー:¥100
靴紐(キャタピラン) 3本:¥2,700
靴下 2足:¥1,700
冬物上着:¥2,990
パンツ:¥5,940
コラントッテ:¥1,000
キャップ:¥3,024
ヘッドカバー:¥1,000



☆2013年ラウンドデータ(42r計)
平均ストローク:81.761
平均パット数:30.928
シーズンベスト:73
シーズンワースト:96
バーディ:41コ
OB:51コ
ペナルティ:16コ
3パット:51回
トリ以上:28回
FWキープ:326/585
サンドセーブ:39/76

プレーフィ計:¥321,120
練習代計:¥17,000(26回)
競技エントリー費計:¥54,000
ギア・小物費
ボール(V1×25スリーブ):¥27,210
ドライバー用ティ(2セット):¥818
バイザー:¥980
シューズ:¥6,980
グローブ 2枚:¥3,060
パンツ:¥4,250
ベルト:¥2,990
クラブリペア代:¥3,000
グリップ 5本:¥2,940
鉛:¥280
ドライバーヘッド:¥5,980
ドライバーリシャフト:¥26,200
機能性下着:¥3,990
キャップ:¥2,640
スイング診断:¥2,000



☆2012年ラウンドデータ(23r計)
平均ストローク:82.565
平均パット数:32.347
シーズンベスト:72
シーズンワースト:97
イーグル:1コ
バーディ:23コ
OB:54コ
ペナルティ:14コ
3パット:40回
トリ以上:23回
FWキープ:123/290
サンドセーブ:9/26



☆ラウンド予定
7/16:信楽CC杉山コース
7/22:パインレークGC
7/29:城陽CC


☆2015競技参戦予定
7/29:社会人選手権予選(城陽CC)
8/5:近畿OPEN予選(ザ・サイプレスGC)
10/5:大阪府ゴルフ選手権予選(砂川国際GC)


☆競技成績(2015シーズン)
パブリックミッド選手権予選:DNF
パブリック選手権予選:CUT


☆ラウンド成績(2013年以後)
6/ 太平洋クラブ六甲C(B) 47-46
6/ ベアズパウジャパンCC(B) DNF
6/ 高槻GC(R) 39-17(Par51)
6/ パインレークGC(B) 40
6/ ベアズパウジャパンCC(B) 41-38
6/ 大山GC(R) 37-42
6月 高槻GC(R) 40-35
5/ 滋賀CC(B) 40-42
5/ 高槻GC(R) 37-41
5月 双鈴GC土山C(B) 40-43
4/ ベアズパウジャパンCC(B) 45-44
4/ ベアズパウジャパンCC(B) 41-42
4/ 高槻GC(R) 38
4月 高槻GC(R) 41
3/ ベアズパウジャパンCC(B) 40-47
3/ タラオCC東C(B) 40-37
3月 高槻GC(R) 35
2015/2月 高槻GC(R) 37-35


2014/12月 有田東急GC(B) 41-36
12月 滋賀CC(B) 40-39
11/ 白浜ビーチGC(B) 41-44
11/ 高槻GC(R) 40-38
11月 滋賀CC(B) 44-43
10/ 高槻GC(R) 45
10/ ひかみCC(B) 41-39
10/ 阪奈CC(B) 42-52
10/ 信楽CC田代C(B) 40-42
10/ ウェストワンズCC(B) 48-41
10月 六甲国際GC東(B) 45-51
9/ 大津CC西(B) 45-51
9/ 大津CC西(B) 40-41
9/ 高槻GC(R) 38-19(PAR56)
9/ 信楽CC杉山C東西(B) 40-44
9/ 高槻GC(R) 33
9/ 小野GC(B) 41-51
9月 高槻GC(R) 38-32
8/ 高槻GC(R) 37-20(PAR56)
8月 高槻GC(R) 37-35
7/ ゴールデンバレーGC(B) 44-45
7/ 高槻GC(R) 39-36
7/ オークモントGC(R) 46-46
7/ 信楽CC杉山C北東(B) 38-43
7/ 高槻GC(R) 37-9(Par43)
7月 高槻GC(R) 39-30
6/ ベアズパウジャパンCC(B) 45-43
6/ ベアズパウジャパンCC(B) 40-42
6/ 信楽CC杉山C北東(B) 42-45
6/ 高槻GC(R) 35-36
6/ 信楽CC杉山C東西(B) 39-42
6/ ザ・サイプレスGC(B) 40-56
6月 ザ・サイプレスGC(B) 46-39
5/ 信楽CC杉山C西北(B) 47-41
5/ 三日月CC(B) 40-42
5/ 三日月CC(B) 41-42
5/ 神戸CC(R) 42-37
5/ ベアズパウジャパンCC(B) 37-42
5月 山の原GC山の原C(B) 41
4/ 大阪パブリックG(B) 40-48
4/ 高槻GC(R) 41-34
4/ 大阪パブリックG(B) 41-41
4/ 高槻GC(R) 35-37
4/ 高槻GC(R) 42-37
4/ 花屋敷GCひろのC(B) 42-49
4/ 高槻GC(R) 37-25(Par61)
4/ 双鈴GC土山C(B) 40-39
4/ 泉南CC(R) 46-43
4月 パインレークGC(B) 42-44
3/ パインレークGC(B) 43-40
3/ 高槻GC(R) 37-34
3/ 高槻GC(R) 36-34
3/ 有田東急GC(B) 37-40
3/ 大阪パブリックG(B) 35-36
3/ 高槻GC(R) 37-16(Par51)
3月 TOSHINプリンスビルGC(B) 41-44
2/ 高槻GC(R) 41-35
2/ 高槻GC(R) 37-22(Par55)
2/ 紫香楽国際CC(B) 43-39-44
2/ 高槻GC(R) 38-35
2/ 京阪GC(B) 36(Par33)
2/ 牧野パークゴルフ場(R) 36
2/ 京阪GC(R) 36(Par33)
2/ 京阪GC(R) 36-32(Par64)
2月 タラオCC西C(R) 40-41
2014/1月 京阪GC(R) 36(Par33)


2013/12月 TOSHINプリンスビルGC(B) 42-37-39
12/ TOSHINプリンスビルGC(B) 39-39-39
12/ コムウッドGC(R) 41-42
12月 赤穂国際GC(R) 45-43
11/ 三日月CC(B) 42-39
11/ TOSHINレイクウッドGC(B) 42-42
11/ 伊豆にらやまCC中西C(B) 38-38
11/ TOSHINレイクウッドGC(B) 40-39
11月 ベアズパウジャパンCC(B) 41-36
10/ 東条パインバレーGC(B) 43-44
10/ 瀬田GC北C(B) 48-48
10/ 東条パインバレーGC(B) 43-44
10/ 六甲国際GC東(B) 43-47
10月 六甲国際GC東(B) 45-42
9/ 奈良の杜GC(B) 39-44
9/ 奈良の杜GC(B) 37-39
9/ TOSHINレイクウッドGC(B) 39ー38
9月 ライオンズCC(B) 44-38
8/ かさぎGC(B) 40-39
8/ 名神栗東CC(B) 40-40-40
8/ 三日月CC(B) 37-36
8/ 大阪GC(R) 37-38
8月 三木よかわCC東中C(B) 48-42
7/ 三木よかわCC東中C(B) 39-42
7/ 三木よかわCC中東C(B) 39-43
7/ 北六甲CC東C(B) 43-40
7月 富士スタジアムGC北C(B) 38-44
6/ 近鉄浜島CC(B) 41-43
6/ 紫香楽国際CC(B) 44-44
6/ 紫香楽国際CC(B) 40-37-41
6月 ザ・サイプレスGC(B) 45-48
5/ スプリングフィルズGC(B) 42-46-47
5/ 紫香楽国際CC(B) 37-41
5/ 双鈴GC土山C(R) 41-39
5月 紫香楽国際CC(B) 42-40-40
4/ 双鈴GC土山C(R) 44-39
4/ 大阪パブリックG(B) 38-40
4月 名神八日市CC(R) 49-39
2013/3月 大阪パブリックG(F) 42-3

最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

サラリーマンシングルの道2012

エドはんゴルフ 2

ゴルフは道具からファッションから

0番ホールのTEEから second season

まるちゃんゴルフ (^^)/

ゴルおた !(^^)!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
