

直らないスイングの悪癖・・・




 この写真は、今シーズン取り組んで来ているスイング修正の、良い点と悪い点が見事に反映されていて面白いですね・・・


シーズン前に、『ノムラゴルフ』さんでスイング診断をしてもらった際に受けたアドバイス・・・

◎左足のめくれ
◎手元の浮き
◎右サイドの我慢

この3点がメインだったんですが、右サイドの我慢はかなり改善されて来ていると思いますが、その他の2点はなかなか直って来ないですね・・・

手元の浮きは、クラブが短くなればかなり良い感じになって来てるんですが、ドライバーではなかなか出来ないんですよねぇ。
それでもこちらはまだまだ改善出来ていくように思ってますが、“左足のめくれ”は直せません・・・


元々中学生の時の怪我による身体的な問題から左足首が硬いんです、正座が出来ないくらいに。
それでもあれこれと試行錯誤して、この数ヶ月かなり意識してみましたが、長いクラブのスイングになると無理ですね、どうしても・・・
ショートアイアンのコントロールショットくらいのスイングならば何とか堪えられもするんですが、普通のフルショットでは上の回転を支え切れません。

上の写真はかなりマシな類です。
でもこれならそんなに問題ないんじゃないかな、と考え始めてまして、このくらいで手元がもう少し抑えられれば、十分許容範囲内ではないでしょうかねぇ・・・

スイングマニアになってはいけない、と思いますので、妥協点を上手く見出して、コースと向き合うことをメインにしないと、と最近は考えています・・・






さて、3日は指定練習日でラウンドすることになりました、結局・・・
今日コースに電話すると、予約がかなり入ってて遅い時間しか空いてませんでしたが、取り敢えず予約しておきました。

サイプレスは、芝の上から本球を打ち放題の素晴らしい練習場がありますので、当日はラウンド前もラウンド後もたっぷりと打ち込みをして来ようと思います。

しかしプレイフィーはやっぱり高いですねぇ・・・普段のラウンド3回分ですよ、全くねぇ・・・




社会人選手権に向けて・・・




 昨日は帰ってからバタンキューで、朝まで思いっきり寝ました。
お蔭で風邪の方は少しマシになったようですが、その分花粉症の酷さが目立って、ずっと鼻水と格闘してます。
この時期の花粉症は、今年になって初めて経験するもので、3月から彼此3ヶ月以上続いていて、いい加減ウンザリです・・・




さて、昨日は体調不良だったとはいえ、ホントに酷いゴルフをしてしまいまして、来週の社会人選手権マンデーの前に大きな不安を抱えることとなってしまいました。

当初の計画ではブッツケ本番で臨む予定だったのですが、さすがにこの予選で落ちる訳にはいかない、と焦り始めて来て、仕方がないので3日の指定練習日に練ランすることにしました・・・

サイプレスは名門コースなんで高いんですよねぇ、プレイフィーが・・・
だから練ランしないで臨む予定にしていたんですが、昨日のゴルフの状態で全く余裕がなくなり、ボーナスでの取り分から捻出してでも下見に行った方が良い、と判断しました。




午前中に、師匠の事務所にお仕事の打ち合わせに行った際にその話しになりまして、当日は師匠+毎度のメンバーの4サムで行くことになりました。

翌日が本番なので、面倒臭いから私だけそのまま帰らずに野宿することにして、山の中で寝ることにします。


お金は大変ですが、楽しそうなイベントが出来た気分です。
その前にしっかりと調整しておかないといけませんね・・・






信楽CC杉山コースで酷いゴルフをしてしまいました・・・


今日はトリコロールで・・・笑

 今日は風邪を引いたみたいで、朝から体調が悪いのを押してゴルフに行って来ましたが、頭と身体の連動が全く出来ず、酷いプレイになってしまいました・・・

帰って来て、薬を飲んで布団にもぐり込んでおりますが、結構辛い状態です・・・単身赴任者にとってはこういう時が一番困ってしまうんですよねぇ・・・




信楽CC杉山コース(バックティ:6925y CR73.2 SR134)
西
-  □  △  △  △  -  +3  -  +3   47(14)


-  -  -  □  □    □  -  -   41(15)

バーディ 1
OB 4
ペナルティ 1
3パット なし
トリ以上 2
フェアウェイキープ 6/14
サンドセーブ 0/2
スクランブリング 3/11

ディファレンシャル 10.8




ドライバーがドスライスばかりで嫌になってしまいました・・・
掴まった球は1回だけで、後はみんなコスリ球ばかりでした。
OB4発はシーズンワーストですね・・・全部右へのドライバーのOBでした・・・


北3番228yショート・・・3アイアンでピンハイ4mに・・・何とかパーセーブ

コースは結構いいコースでしたが、残念ながら今日はあまり味わう余裕がなかったです。
グリーンに砂がかなり大量に撒かれており、仕方ないとは言えもったいなかったですね。
北コースの後半から突如砂がなくなり、本来のグリーンが顔を出したら、素晴らしいグリーンでした。
男子のプロテストの会場になるだけのことはあるコースだと思いましたが、次回は自分自身のコンディションの良い時に、改めて回らせてもらいたいと思います・・・

しかし今日は暑かったぁ・・・早く身体を暑さに馴染ませていかないといけませんね・・・








インパクトでの手元の位置はホントにいいですねぇ・・・教えていてもなかなか出来ないものなんですが、素晴らしいですな・・・

コヤツはやはり上達してますねぇ・・・
後半はあわや30台が出るかと期待したんですが、そう甘くはなかったというところでしたが、それでも余程でないとダボ以上を叩かない、というゴルフができて来ていて、初心者の世界からは完全に足を抜けましたね。

ショートゲームがこれからの課題ですが、その部分には多少センスの片鱗を感じますので楽しみです。
近々80台を記録するのは時間の問題ですな・・・


いいタメが作れてます・・・後ろの方は糖尿の数値がやばいのに、ドンドン膨らんでいってます・・・苦笑


このドライバーは飛びましたよぉぉぉ・・・インパクトを撮ろうと思ってたんですが、アドレスの形が良くてナイスショットになるのが見えてたんで、アドレスを撮っちゃいました・・・

姫も上達は明らかで、今日もホントに進歩した姿を散々見せつけてくれたんですが、毎度のことですが、あのホールがなければ・・・というので今日もやられちゃいまして、残念ながら100切りに届きませんでした・・・

でも、ホントにホントにもういつ全てが噛み合ってもおかしくない、というところまで来てますので、100切りしたら一気に次のステップに駆け上がっちゃうじゃないかなぁ・・・

しかしドライバーが飛ぶんですよねぇ・・・そろそろ白からさせるかなぁ・・・


ピンハイ2mのバーディチャンスに・・・惜しくもパーでした・・・

楽しみな明日の信楽CC




 午前中バタバタとお仕事をしてて、ひと段落着いたのでお昼に出て来たら、見事な夏空で・・・

初夏と呼べる季節に名実ともに入った感じですね。



明日の気温は30度を超えそうな予報
まだ身体が暑さに馴染んでいないので、かなり注意しないと熱中症になっちゃいそうですね。

この暑いけど気持ちいい夏空を見てたら、無性にゴルフがしたくて堪らなくなりました。
先週の月曜の三日月CC以来、ボールを打っていない(部屋練とトレーニングはかなり頑張ってますが)こともあってか、とにかく緑の芝生の上で思いっきり球を打ちたくて仕方ない気分になりました。


コースは前から行きたかった『信楽CC杉山コース』で、練習設備は完璧のようなので、プレイ前と後に思いきり遊ばせてもらおうと思ってます。
調子が上がりつつある手応えを微かに感じていて、この1週間は地道な努力をチマチマとやっていたので、明日は青空の下でノビノビと楽しんで来られたらなと・・・



ちょっと珍しいくらい、試合でもないのにワクワクしてます。
いいことですな・・・




シグネチャー ポーラ2







 またしても写メが飛んで来ました。
姫の物欲ゴルフバージョンが進んでいるようです・・・

しかし、コイツが¥3980とは・・・考えられないくらいお買い得で手に入れたようですな・・・さすがです・・・



明後日のラウンドで早速デビューさせるらしいです。





29日は、日本プロのサポーター登録特典でのラウンドが確定しました。
男子のプロテストの会場にもなっていた『信楽CC杉山コース』に行ってまいります。

練習設備が整ってそうなので、2時間前に入ってタップリと遊んで来ようと思います。



絶対におかしいプロとしてあり得ない行為!




 昨日までやってた女子ツアーの『ブリヂストンレディス』で、信じられないことがあったようですね・・・



予選初日に、中村香織選手があるホールでバンカーに入れ、アンプレアブルの処置でトンデモナイ間違いを犯し、2日目終了後に失格扱いとなった、という記事を読みました。

ふ~ん、という感覚で読み流しておれば、またか、という程度の内容に思いがちかと思いますが、今回の事件は色々とおかしいと思わざるを得ないことが多々あり、協会の反応や報道に何か胡散臭いものを感じて仕方ないですね・・・



まず、絶対的におかしいのは、ジュニアから競技ゴルフを続けて来てプロにまでなったゴルファーが、バンカー内でアンプレアブル宣言をして、後方延長線上のバンカー外にボールをドロップするなんてことがあり得るのか?

ゴルフのルールは何かと難しいことが多いが、この処置はかなり基本レベルの話でしょう、競技をやる上では。

で、更におかしいのが、マーカーからの指摘もなくそのままプレイを続けてホールアウトしてるんですよね、信じられないことですが・・・マーカーもその処置に疑問すら感じなかったんですかねぇ?

その上に、これが発覚したのがギャラリーからの指摘で協会が調査して、ということ・・・

で、で、協会のコメントが、ルールの徹底を改めて選手全員に貼り出して促すとのこと・・・




問題の根源を感じないんでしょうかねぇ・・・この手のパターンは良く耳にしませんか、ある世界では??


今回の行動(中村香織もマーカーも)に悪意がないとすれば、どう考えればいいんでしょうね、一体???

女子ツアーは色んな意味で上手くやって来て素晴らしい、と思ってたんですが、個人的な大雑把な感覚では、何となく樋口会長から小林会長に変わって以後、微妙に良くない方向に動きつつあるんじゃないかなぁ、という感想を抱きつつあったんですが、私の中では今回の件でその思いが確信に変わりましたね・・・



小さな出来事と考えてるんだとしたら、意外にこういうところから大きな綻びにつながっていくものだと思います。
この事件の問題の根源を深く受け止めて、早急に真剣に対処しないと、きっと大きな悔いを残すことになると考えるのは考え過ぎでしょうか・・・




今日は朝からお出掛けを




今日はお仕事です。

朝イチで、若いモンを連れて大阪空港まで行ってまいりました。
東京に用事で出掛けるのに、初めて飛行機に乗るとかで、段取りが全然わからないと泣き言を言ってたので、仕方がないから教えに行ってやりました。
なんと優しい上司でしょう・・・



ここ最近、うちは姫と言い若いモンと言い、ちょくちょく東京に出張してるんですが、肝心の私が東京に行く機会がメッキリと減ってまして、先日報告してました福島の研修も延期されてしまいました・・・


仕方がないので、次回の2人の東京研修に便乗しようかと企んでおりますが、果たして上手く行きますかどうか・・・



あぁ〜、今日は午後からやることがないんだよなぁ・・・何してよっかなぁ・・・







JGAハンディ


奥様からプレゼントを貰いました・・・私服は全く増えないのに、ゴルフウェアはどんどんバリエーションアップしてます・・・笑
 

 今日はお休みです。
最近は休みの度にほぼゴルフに出掛けておりましたので、身体にとっては休みが休みでない、という現象に陥って来ていて、明らかに疲労の蓄積を感じていました。
なので、今日は絶好のお日和にも関わらず、部屋でのんびりしております・・・

次の休みは29日
毎度のメンバー+1名で『信楽CC杉山C』に行く予定です。





さて、関東への単身赴任後数年してから、所属コースでのラウンドがほとんど出来ない状態になり、年会費が無駄でコースに相談すると、休会扱いにしてくれました。
柔軟な対応はホントにありがたかったのですが、それ以後オフィシャルハンディの更新が出来なくなり、喪失状態が数年続いていました。
そこで、今シーズンに向けて、一念発起(それほど大層なもんでもありませんが・・・)して兵庫県連盟でJGAオフィシャルハンディキャップを取得し直すことにしたんです。

今シーズンからJGAハンディのシステムが変わり、世界共通の基準でのハンディキャップとなるということで、調度いいタイミングになったと思います。



今シーズンは、例年になく2月からせっせとラウンドを開始していた最大の理由が、このJGAハンディを早急に取得し直すためだったのですが、当初はラウンドしたコースがハンディキャップの採用で認められていないコースも結構含まれていたために、結局3月末での新規取得という結果になりました。

その後、4月末で更新されて、まもなく次のラウンドで5月のスコア登録も終わるので2回目の更新になりますが、J-sysでの登録なので、作業は楽チンですし、データもしっかり編集されて何かと便利で喜んでいます・・・



編集されたデータで、私が意識しているひとつに『ディファレンシャル』の数値があります。
これは、おおまかに、そのラウンド内容がどのくらいのハンディに相当する結果だったのか、ということを現しているものと理解しておりますが、そうして見ていくと、自分の状態が良くわかって面白いですね・・・


4月 パインレーク   CR74.3  SR144   ディファレンシャル6.8
   泉南       CR69.7  SR124   ディファレンシャル14.9
   双鈴土山     CR71.9  SR130   ディファレンシャル6.2
   花屋敷ひろの   CR72.6  SR137   ディファレンシャル12.7
   大阪パブリック  CR66.0  SR113   ディファレンシャル13.0
   大阪パブリック  CR66.0  SR113   ディファレンシャル20.0
   
5月 ベアズパウ    CR73.4  SR135   ディファレンシャル5.5
   三日月      CR73.9  SR136   ディファレンシャル7.6
   三日月      CR73.9  SR136   ディファレンシャル5.9

因みにこの内容で3月末のハンディから1.9下がって来ております・・・   
4月は、競技シーズン開幕緒戦での酷いゴルフの連続がはっきりと見てとれますね。
パブ選本番では20.0もついています・・・

5月に入って、徐々に内容が回復して来ているのもわかりますね。
29日に5月度の総仕上げが出来れば、大事な6月に向けての良いはずみになりますが・・・


とにかく、どんなに崩れても、ディファレンシャル9.9までのラウンドを続けること
それを続けられれば、きっと結果が出るはずかと・・・

もっともっと頑張らないと・・・




日本プロゴルフ選手権のサポーター登録




 今日は大阪市内で終日会議でした。
事業部長さんとシビアな打ち合わせで、それなりに成果もありましたが、少々疲れましたな・・・



さて、帰宅したら宅急便が来まして、先日申し込んでいた『日本プロゴルフ選手権』のサポーター登録完了の書類が届きました。
4日間の通し券と、サポーターだけの特典がいっぱい入っていまして、中身を隅から隅まで熟読しておきました・・・


取り敢えず無料プレー券は、1度指定コースでのメンバー料金ラウンドをしたらもらえる、ということのようで、事前にはなかったことでちょっと微妙でしたが、どっちにしろこれからの1年は散々ラウンドしに通うので、同じことではありますな・・・



まずは29日に『信楽CC杉山C』に行ってまいります。
ここも前から行きたかったコースで、そこが¥6540(税込)でラウンドできますので、ホントに良いものを見つけたと思います・・・




関東遠征に




 昨日は終日会議で奈良の橿原に行ってました・・・

その中で、今度進めていくプロジェクトの推進者を決める、ということになりまして、様々な思惑から、私の推薦で毎度の2匹()が推進者になりました。

で、来月から3月まで毎月、東京で研修を受けることになりまして・・・



まぁ、これは天から降って沸いたような幸運で、3月までおそらく隔月くらいで関東遠征に行けるなぁ、と考え始めた次第です・・・

まずは、7月の研修の後に連休をくっつけて関東でラウンドしようと、昨日は会議そっちのけで3人で相談しておりました。
関東人の姫の実家を宿泊所として、茨城から栃木あたりの素晴らしいコースを隔月でラウンドする・・・いやぁ、ホントに楽しみなイベントが突然やってまいりました。

手始めは、『石岡GC』か『太平洋C益子』あたりがいいかなぁ・・・などと、昨夜から頭の中がグルグルしております・・・







その前に、来月は私自身の研修で福島に3日間行くことになりまして、これも嬉しいイベントが突如決まった訳なんですが、ちょっと気味が悪いくらいラッキーが立て続けに起こっております・・・

震災の半年後くらいに、同じ意味合いの研修が福島で開催されようとしてたんですが、原発の問題が燃え上がっていた時で、且つ研修センターが微妙な距離の場所にあったものですから、参加者から大反対にあって延期されていたんですね。
それが今になって開催される、ということで、急遽参加要請がやって来た次第です。




こんなチャンスを放っておくはずがない私は、早速常総の○人エドはん師匠に連絡を入れまして・・・

「来月の17~19に福島で研修がありますので、その前日の16日に、那須あたりでラウンドいかがでしょうか?」

と、送ると、快諾の返事が!


那須と言えば、以前からエドはんさんのコース巡りで散々聞かされていた、『西那須野CC』か『ホウライCC』に・・・

昨年の関東遠征でもエドはんさんに誘われていたんですが、その時は懐かしの『スプリングフィルズGC』にしたもので、今回はついに念願が叶いそうな運びとなりました・・・




いやぁ、退屈な日常を打破してくれるイベントは必要ですよねぇ・・・しばらくは退屈せずに済みそうです・・・



スリクソン Z-STAR




 昨日のラウンドでは、5番ホールでOBを打った後からボールチェンジしまして、久しぶりにタイトリスト以外のボールを使いました。



大阪府民アマの参加賞で貰ったスリクソンのZ-STARが1スリーブあったので、気分転換に使ってみましたが、これがなかなかの好感触で、かなり気に入ってしまいました。

先日の男子ツアーの『中日クラウンズ』で、使用ボールのシェアがタイトリストを上回ったというニュースを見ていましたし、遼くんがXVからチェンジしていたのも知っていましたが、実際に使ってみると納得がいきました。




使用ボールはずっとタイトリストV1シリーズで、その時々の自分の状態でV1とV1Xを使い分けていますが、最近はV1が完全にメインになっています。
ほぼ不満はないんですが、時々ほんの少しだけボールを軽く感じる日があるんです、自分のゴルフの状態によって・・・


敢えて言えば、“V1とV1Xの中間よりちょっとだけV1よりのボール” があれば、それが私の望む理想のボールというところなんですが、Z-STARはそれに近い気がしましたねぇ。
フィーリング的には、V1とV1Xの中間、という感じですかね。
V1に少しだけ芯を入れたようなフィーリングと私には感じられました。




このまま一気にボールチェンジしてもいいなぁ、というくらい好感触だったことは確かですが、V1シリーズから離れられない理由のひとつに、カバーの色があるんです。
ここだけはどうしてもフィーリングが合いませんねぇ、他のメーカーとは・・・

スリクソンのカバーの色は青に近い白なんです、私にとっては。
タイトリストは微妙に柔らかい白で、これが視覚的に落ち着くんですよねぇ・・・まぁ、個人的な感覚なんですがね・・・




いずれにしろ、かなり気に入ってしまったのは事実で、失くなるまで併用しながらテストして行こうと思います。






早朝スルーで三日月CCに・・・


前回は大きく左に曲げたんですが、今日はいいショットが打てました・・・その後がイケマセンでしたが・・・

 今日はお休みです。

金曜に来たばかりの『三日月CC』で、奥様と2人で早朝スループレイをして来ました。
天気が良くて、朝の山の空気を胸いっぱいに吸い込みながらのプレイは、とっても気持ち良かったです。

しかし早朝スルーとは言えホントに安いです・・・
ポイント利用で¥2700で、この素晴らしいコースをラウンド出来るなんて信じられませんねぇ・・・


プレイ自体は、1番ホールのセカンドショットを打った瞬間に首を痛めてしまい、その後はだましだましでソロッとやりながら何とか回り終えました。
やっぱり寄る年波には勝てないんでしょうかねぇ・・・情けないことです、全く・・・




三日月CC(バックティ:6999y CR73.9 SR136)
OUT
-  △  -  -  +3  -  -  -  -   40(14)

IN
-  -  -  △  -  □  △  □  -   42(15)

バーディ なし
OB 1
ペナルティ なし
3パット 2
トリ以上 1
フェアウェイキープ 9/14
サンドセーブ 2/2
スランブリング 8/12

ディファレンシャル 5.9


だましだましでおとなしいゴルフをやってたら結構イケました。
でも、やっぱり三日月CCはそう簡単ではありませんね・・・


今日のグリーンは前回と比べてかなりマシになってましたので、やってて面白かったです。
今日は左手のグローブをしたままでやってみましたが、Super Strokeに変えたらほぼ違和感はなくなりましたね。
しばらくグローブをしたままでやってみるかな・・・

ドライバーが、前回と同じ5番で右にOBを打って以後立ち直りまして、首の痛みを庇いながらで飛距離は1割減でしたが、いいフィーリングが残りました・・・
インパクトでの右手グリップの力の入れ方にちょっと気付くことがあり、今後に活かせるのでは、と思わせる感じでしたね。

しかし、自分で言うのもおかしいですが、バンカーショットは完全に自信を持って臨めるようになってますね。
今日もサンドセーブは2/2でしたが、どちらも朝露で湿った砂でアゴの高い状態から1mにピタリ、という感じで、さすがにトラウマはかなり無くなって来ました・・・
昨日の記事でも書きましたが、バンカーだけははっきりと上達した、と言える数少ない部分ですが、今後の試合では大きな武器になってくれるものと思います。





朝1番でのバンカーショット・・・これも上手く打てました・・・最近バンカーに入るのが楽しくて仕方ありません・・・笑

6時10分スタートで9時20分に終了でした。
とっとと帰って、2人でお昼寝してました・・・



社会人選手権に




 今日はいい天気ですね。
こんな気持ちの良いお日和の日曜に仕事をしてるのがホントに不思議です・・・すっかりこの生活に慣れてしまっている自分が嫌ですな・・・
とは言え、この生活だからこそ、平日の安いプレーフィでラウンドがいっぱい出来る、というのも事実なんですが・・・複雑なところですね・・・





昨夜、『日本社会人選手権』の関西マンデー予選にエントリーしました。
シーズン前の予定では、今年は本予選からにするつもりだったのですが、開幕緒戦の連敗から段取りが狂ってしまいまして、思い悩んだ挙句、結局昨年と同じパターンでマンデーから出直すことにしました。

会場が『ザ・サイプレスGC』だから、ということがマンデー予選に出る理由の大部分を占めているんですが、今年もまた打ちのめされるのが目に見えているのに、それでもあの素晴らしいコースでどれだけやれるのかを確かめたくて、3年連続での挑戦を選びました。

関東時代のマンデー予選(埼玉の久邇CC)と比べるとコースの難易度があまりに違い、カットラインは例年考えられないくらい下がって来るので、正直なところ通過をする、ということをあまり意識する必要がないレベルのスコアでの争いになるのが実情で、今回もカットラインは考えないで、自分の実力を見極める、ということだけを目標にやる所存です。



実力を見極める、といっては見たが、その実力値は実際いかがなものなんでしょう・・・

今シーズンの平均ストロークが上がってるのは、2月から通い始めた河川敷の高槻GCで大量にラウンドしているがためで、J-sysではコースが認定されていないために、JGAハンディキャップに反映されたスコアだけにすると、現実的には昨年とほとんど変化はありません。

自分の実感として向上してると思えるのは、バンカーショットと40yから70yの距離のSWでのショットくらいで、その他はほとんど変化はないと思います。

ゴルフって、そういうものだとは理解しているつもりですが、それにしても歯痒くてホントにしんどいですね、こうも思ったように上達しないと・・・

果たしてこのまま頑張り続けられるものでしょうか・・・





さてさて、明日はお休みで、奥様と2人で、赤穂からはほど近い三日月CCの早朝スルーに行って来ます。
一昨日のラウンドで感じたちょっと嫌なフィーリングを、少しでも修正出来れば良いですね。
しかし、早朝スルーとは言えどもホントに安いんです。
ありがたい限りですが、そんな値段でやっていけるんでしょうかねぇ・・・と、余計な心配をしてしまいます・・・






トレーニングの成果でしょうか・・・




 昨日のラウンド後の定点観測では、ウェイトは思ったほど落ちてなかったんですが、それでも今月に入って3キロ強は絞れてます・・・



取り敢えずの目標は後3キロなんですが、ここ最近のフィジカルの状態は、腰周りが締まって来たお蔭でスイングし易くなりまして、トレーニングの成果かなとほくそ笑んでおります。

でもちょっと不思議なことに、腕の筋トレは基本的にかなり控え目に左しかやらないんですが、どういう訳だか両腕とも上腕が明らかにかなり太くなって来てて、なんだかゴツくて嫌なんですよねぇ・・・




まぁ、現状でも数値的にはかなりのウェイトオーバー状態なんですが、筋力とのバランスがそれなりに取れて来ているようで、コンディションは上がっています。
このまま頑張って後3キロ絞れれば、ホントにいい状態に仕上がると思うんですよねぇ・・・

緩めずに継続します・・・年齢からすると良く頑張ってますよねぇ・・・









三日月CCは面白いコースだと思います・・・


なかなか良いアドレスだと思います・・・

 今日はお休みで、昨日の夕方に急遽決まったラウンドに、師匠と姫の3サムで三日月CCまで行って来ました・・・

午後スループランで12時半スタートでしたので、9時過ぎに交野を出発しましたが、予想外に早く着いてビックリしました

しっかりとストレッチをして、軽く球打ちとパターを転がして、12時20分にスタート・・・


この巨石が名物の2番ショートのティーショットです・・・

三日月CC(バックティ:6999y  CR73.9 SR136)
OUT
-  -  △  -  □  -  △  △  -   41(14)

IN
-  △  □  △  △  -  △  -  -   42(15)

バーディ なし
OB 1
ペナルティ なし
3パット なし
トリ以上 なし
フェアウェイキープ 5/14
サンドセーブ 1/1
スクランブリング 4/13

ディファレンシャル 7.6


今日のサンドセーブは1/1でした・・・このバンカーは上手かったですよ、とっても・・・

今日はドライバーが良くなかったですねぇ・・・
前半は全く摑まらず、スライスばかりでホントに大変でした。
後半に入っても、終始右に曲がる悪いイメージと格闘し続けて、球が散らばりまくってました・・・
ショートアイアンもイマイチで、左に出してばかりでした。
ホントに日替わり調子で困ったもんです・・・


5番ミドルのOB後の打ち直しショットです・・・谷を越えて向こう正面の木からドローが打てれば最高なんですが・・・

三日月CCはいいコースですね、やっぱり・・・
コースの外周以外はOB杭がないんですが、絶妙のアンジュレーションを効かせたフェアウェイやラフで、のびのびとティーショットを打つというわけにもいかず、かと言って曲げることを極度に怖れて縮こまってしまうということもない、なかなかよく出来た設計だと思います。

今日はグリーンがとっても重くて面白くなかったんですが、本来の硬くて速い仕上がりのグリーンだったら最高のコースになると思います。

午後スループレーとはいえ、5000円を切って周れる設定には恐縮してしまうほどで、コストパフォーマンスとしては、これほどのコースはないのではと思ってしまうほどですね・・・


6番203yショート・・・4アイアンでピンハイ3mに・・・


9番ロングの2打目・・・5Wで2オン狙いがグリーン左に・・・


16番ミドル・・・グリーン左奥のラフからロブ・・・完璧に打てましたが、1.5mのパーパットが決められませんでした・・・


17番198y打ち下ろしのショート・・・6アイアンでフェースを少しだけ開いて、とっても上手に打ててピン右2mに・・・でも決められませんでした・・・


18番ロングの2打目・・・5Wが少し開いてグリーン右手前のラフに・・・


このショットも良かったけど、このアングルはもっと良いでしょ・・・?   許可済の超サービスショットでございます・・・大汗

姫は、前半51で周って、今日こそはいけそうだったんですがねぇ・・・
セクハラおやじ2人に弄ばれてしまったせいでしょうか・・・





まぁでも、本日のミッションは達成しましたので良しとしましょう










キャタピラン

 
 さっき帰宅したうちの姫から写メが届きました・・・




帰り道にキャタピランを買って、早速装着したそうです。
いい感じですな・・・

履き心地も上々のようで、明日が楽しみとのこと。
ホントにすっかりギャルファーになってしまいました・・・
 




で、こちらはワタクシのお買い物・・・

明日のラウンドで被ろうと思って、帰り道の二木ゴルフで買っちゃいました。
遼くんマニアみたいになってます、全く・・・

今日がカードの締めでしたが、今月は頑張って節約したからちょっとくらいいいでしょ・・・


あぁ、明日が楽しみです・・・



急遽明日は・・・


 夕方に師匠から電話があり、明日急遽ラウンドが決まりました。


昨日、金曜が休みだと話してたのを思い出したらしく、

「明日休みやったらゴルフ行こ」

と、夕方になって急に言って来ました。




若いモンは明日は抜けられないアポが2つありお留守番で、姫と3人での気を使わないラウンドです・・・

コースはちょっと遠いんですが、三日月CCの午後スループランが¥4300で出てたので、17時ギリギリで予約しました。
難しくて面白いコースで、師匠も楽しみだそうです。

帰りは温泉でも入ってのんびりドライブして来ますか・・・



日本プロゴルフ選手権のサポーター登録で




 昨夜は結構クタクタになってまして、コテンと寝てしまいました。
実は昨日は風邪でちょっと熱があったんです・・・良く寝たおかげで、今朝は少し身体が軽くなりました。





さて、昨日のラウンドでも調子が上がりつつあるのを感じられまして、6月の試合に向けてちょっとペースを上げて行きたいところなんですが、増税後のゴルフ場の便乗値上げで、ちょっと迂闊にラウンド数を増やすことに微妙に拒絶感を抱いていたところ良いものを見つけました。



6月頭に、あの日本最難関コース『ゴールデンバレーGC』で日本プロゴルフ選手権が開催されますが、当然観戦に行く予定にしておりまして、前売りチケットの段取りを調べてましたら、これは、と思うものを発見しました!

サポーター登録なるものがあり、1万円で登録すると、観戦チケットは4日間の通し券がもらえ、その上、特典として、新和グループの8つのゴルフ場(これがいいコースばかりで・・・)の無料プレイが1回と、登録日から1年間はそのコースで何度でも平日メンバーフィー(6545円税込)でプレイが出来る、という素晴らしい内容!

十分元が取れるのはもちろんですが、今シーズンの今後のラウンド予定にとって、本当に助かることになります、この特典は。



増税後の便乗値上げで、軒並み1000円強ほどプレイ代が上がっていたので、6500円(昼食は別ですが、レストランで食べなければ問題ないのでOK)で回れるのは誠にありがたいことで、チェリーヒルズと信楽CCの2コース、滋賀CCの4コースに、今後は取っ替え引っ替え通い詰めることにします・・・

19日のラウンドから早速使い始めます。
試合のラウンド以外は、この4コースに双鈴土山、紫香楽国際の6コースを順ぐりにラウンドしておきます。
そこに、適度に高槻GCの薄暮と早朝を組み合わせておけば・・・まぁ、それだけあれば飽きないでしょう・・・


しかし良いものを手に入れました・・・




神戸CCでラウンドを




 今日はお休みで、毎度のメンバー+師匠での4サムで神戸CCに行ってまいりました・・・

7時の1番スタートで、休憩を1時間半挟んで、後半は全ホール待ち待ちでしたが、それでも13時半にはラウンドを終えました。

しかし朝の1番スタートは私を含めた3人には向いてませんな・・・眠くて心身ともに目覚めるまで、ゴルフをしてるのか何をしてるのかわからないような状態で寝ボケながらやってた気分でした・・・




神戸CC(レギュラーティ:6787y  CR査定なし)
IN
△  △  +4  -  -  -  -  -  -   42(17)

OUT
△  -  -  -  -  -  -    △   37(14)

バーディ 1
OB 1
ペナルティ 2
3パット なし
トリ以上 1
フェアウェイキープ 8/14
サンドセーブ 2/2
スクランブリング 2/7





コースはまだ完全には完成していない感じで、芝つきも悪かったですね・・・
レイアウトは結構面白くて、ちゃんと出来上がったら、それなりのコースになるんじゃないでしょうか。

でも、HPもなく、予約サイトへの登録も一切なく、メンバーが電話を入れてもほとんどつながらない状態で、一体どうやって運営しているんでしょうねぇ・・・

造園業者を入れて、あちこちに手を加えていましたので、これからきちんとしていくつもりなんでしょうけど、それでもやっぱりとっても胡散臭かった感は満載でしたな・・・




プレイ内容は、段々調子が上がって来ている感じを再確認した、というところでしょうか。
出だしで寝ボケながらやってる間にOBとペナルティでボコボコと叩いた後は、落ち着いたプレイが出来ました・・・

ドライバーの安定感はイマイチでしたが、それでも破綻を来たさない範囲でコントロール出来ていましたし、芝つきの悪さからアプローチに気を使いましたが、何とかしのげたかな、というくらいにはこなせていました。


今日もそうですが、ここ何ラウンドかは、クロスバンカーからのショットがとってもいい感じなんです。
ガードバンカーはかなり自信が出ているんですが、クロスバンカーはどうしても苦手意識が残ってたんです。
それがここ最近は、いい球が出てるんですよねぇ・・・これからの競技本番に向けて、良い傾向でございますな・・・
















コヤツは、今日ももうひと息という感じでしたね・・・

良いショットも出るんですが、酷いショットとの落差がトンデモナク大きいんですよねぇ・・・
もうちょっと鍛え直さないといけませんな・・・




姫は、今日はゴルフモードに入り切らないまま最後まで行っちゃった、という感じでした・・・ちょっとゴルフ疲れですかな・・・

朝早いのは一番向いてませんな・・・



胡散臭い神戸CC・・・


 明日はお休みで、師匠と毎度のメンバーでラウンドです。
7時スタートのスループレイとのことで、お昼には終わっちゃいますな・・・



コースは、昨年師匠が上手い話に乗せられて会員権を買わされた『神戸CC』というコースで、あれこれ調べてみるとかなり胡散臭いゴルフ場に思えるんですよねぇ・・・

これまでの経緯はネットでほぼ把握出来ましたが、現状がどうなってるのかサッパリわからない状況で、まぁそれを確認する意味もあって、明日は師匠にお付き合いすることになったんですが、果たしてどんなもんでございましょうや・・・


ネットでは連絡先も全くわかりませんし、どこの予約サイトにも一切出てません。
地図で探すと存在しないんですが、衛星写真にすると確かにゴルフ場はあるんですね。
とにかく胡散臭さ満点ですが、私はゴルフが出来れば問題ありません・・・

朝が早過ぎて球を打つ時間もないでしょうから、せめて身体だけでもしっかりとほぐして、それなりのプレイが出来るようにしたいですな。



取り敢えずなんとなく面白そうですね・・・



萱野三平旧宅




 今日はお仕事で箕面まで行って来ました・・・


打ち合わせ後に、帰り道でふと目についた標識に誘われて寄り道をしました。

『萱野三平旧居』との看板に、赤穂人としては無視できず、見学をして来ました・・・


国道171号線は西国街道なんで、江戸から決死の早駕籠で赤穂に向かう萱野三平が通った道なんですよね。
通り掛かった実家の前で偶然母の葬儀に出くわし、お家の大事に泣く泣く母の死に顔に会わずに赤穂に急行した、というエピソードは有名ですが、それがまさにこの家だったわけですな。

ちょっと感慨深いものがありました・・・



赤穂義士のお話は、元々は食傷気味であまり好きではなかったのですが、赤穂に住んで14年ともなると、さすがに地元の重要な歴史として骨身に沁みるようになっております。
故郷というものが自分にはない、と思って生きて来ましたが、赤穂の町が多少はそれっぽくなって来たのかもしれませんね・・・



星田ゴルフで練習を


6アイアンをメインで・・・抑制の効いたいい球が打ててました・・・

 今日はお仕事でした。
天気が良くて最高のゴルフ日和だったんですけどねぇ・・・




仕事帰りに星田ゴルフで練習して来ました。
毎度のパターンで500円で50球・・・

やっぱり身体のキレが出て来てますね。
いい感じでした。


水曜のラウンドでもきっちりとしたゴルフが出来るように、しっかりフィジカルコンディションを整えておきます。

今月はコツコツと・・・が課題です。
頑張らないと!



ベアズパウは総合的にとっても良いコースだと思います・・・




昨日は2度目の『ベアズパウジャパンCC』でのラウンドでした。
初めての時に感じてましたが、改めて素晴らしいコースだと再認識しました・・・


レイアウトは、関東のトーナメントコースのようなゴルフの醍醐味を味わえるもので、関西では広いコースと言えると思いますが、OBを含めたハザードを上手く配置している良く出来た設計ですね。
大体片側に逃げ場のあるホールが多いので、ティーショットはドライバーを打っていけるのですが、その逃げ場の方に行くと当然パーセーブはしんどくなる、という、リスクと報酬をメリハリ良く表しているジャック・ニクラウスらしい良いコースだと思います。

7000yの距離もあまり苦にならない、やっていて面白いコースは関西では指折りのモノだと確信しました。



また、前にも書きましたが、練習設備はホントに素晴らしいですね、やはり。
キチンと整備されたグリーンを2面持つアプローチ&バンカー練習場は、六甲国際やタラオと比べても優るとも劣らないモノで、昨日もたっぷりと遊ばせてもらいました。

50yくらいまでのアプローチとバンカーの練習が出来るのは、ホントにありがたいですね。
ここで月1でラウンドして練習してたら絶対に上手くなれると思います・・・



唯一の難点は、料金がやや高めというところですが、コストパフォーマンスとしては十分なモノがあると思います。




ここで、堂々と予選を突破出来れば嬉しいだろうなぁ・・・頑張らないと・・・




ベアズパウジャパンCCに




 今日はお休みで、毎度のメンバーで滋賀県の『ベアズパウジャパンCC』でラウンドして来ました・・・

ようやくゴルフ場が緑のじゅうたんに敷き詰められた感じになって来て、途中一瞬の雨と結構な風は終日吹いていたものの、ゴルフの季節がやって来たという感じでテンションはアゲアゲで楽しませてもらいました。
コースは昨年の11月に1度来たんですが、やはりいいコースでしたね・・・

ミッドパブリック予選はここで出ることにします。
このオフの間もずっとパブ選はベアズパウで、と思って調整してたんですが、直前に気の迷いから変更してしまい、結果的に悪い流れに自分からハマッてしまったことを深く反省して、決めたことをやり抜く所存に立ち返ることにしました・・・


今日もバンカーは上手でした・・・ガードバンカーはセーブが1/2でしたが、2回ともいいショットが打てました・・・

第1回ミッドパブリック予選下見ラウンド
ベアズパウジャパンCC(バックティ:7006y CR73.4 SR135)
IN
-  -    -  -  △  △  -  -   37(12)

OUT
+3  -  -  -  -  △  -  □  -   42(17)


バーディ 1
OB 1
ペナルティ なし
3パット なし
トリ以上 1
フェアウェイキープ 7/14
サンドセーブ 1/2
スクランブリング 9/14

ディファレンシャル 5.5




今日は、GW中のミニキャンプで、ちょっと身体を絞れたのでキレが良くなってました。
前半はほとんどミスらしいミスのない静かなプレイが出来ました。
後半は、お昼休憩明けのホールでちょっとやっちゃいまして、その後また立て直したんですが、8番のミドルのティーショットでOBを打ってしまいました・・・
ティーグランドが立ち難くて、迷いながら打ったら見事にバカみたいな球を打ってしまって、本番に向けて嫌なイメージを残してしまった気がします・・・




昨夜グリップを『Super Stroke』に換えたばかりの旧エースパターを、朝の練習グリーンで転がしてみたらフィーリングが良くて、そのままいきなり投入しましたが、これがいい具合でした・・・
元々ずっと愛用していたパターなので、フィーリングが戻れば問題なく気持ち良く使えました。
エース交代です・・・


アプローチは明らかなミスは1度もなく、いい感じでしたが、もうちょっと詰めたいですね・・・でも芝が生え揃って来たので、寄せることに集中し易かったですな・・・








3番225yショートのティーショット・・・3アイアンで上手く打ててパーセーブ・・・

J-sysに登録したら、4ラウンドぶりにディファレンシャルが1ケタの数字でした・・・ちょっと4月は酷過ぎでした・・・


いつもながら素晴らしいフィニッシュです!  今日のドライバーは調子良かったですねぇ・・・気持ち良く振れておりました・・・

姫は気持ち良さそうにラウンドしてました・・・

ちょっとスコアとの連動が上手く取れませんでしたが、ゴルフ自体はいいゴルフを展開しておりました。
まぁ、競技をやるわけではないので、楽しくやれるのが一番です。

ニコニコとご機嫌良さ気にプレイしておりました・・・


最終ロングのティーショット・・・これは今日イチでしたね・・・強くていいドローで250yくらい出てました・・・

コヤツは、今日は朝から明らかに気合が入ってまして、スタート前にアプローチ場でたっぷりとレクチャーしてから臨んだ前半は、いい感じでやってたんです・・・

まぁ、ゴルフはそのまま最後まで続かないのが難しいところでして、後半はガタガタになっておりましたねぇ・・・

また小さな壁にぶつかってる、というところですな。
でも、近々80台には突入出来ると思います・・・




Super Stroke




 奥様のプレゼントで、大流行中の『Super Stroke』を入手しました!

早速装着しましたが、いい感じです。
明日のラウンドで取り敢えず投入してみましょう・・・


先日、姫が買ったスパイダーに付いてたのが2.0で、フィーリングは悪くなかったんですが私には少し違和感が残ったんです。
で、こちらは一番細いタイプの1.0にしました。

それでもミッドサイズくらいの太さはあるんですが、まぁこんなもんでしょ・・・



明日は現エースパターと2本立てでやってみます。
楽しみ楽しみ・・・


GWはミニキャンプを張りました・・・




 昨夜遅くに交野に戻りました・・・
連休は1日だけ出掛けた以外は、赤穂でのんびりと過ごしておりました。


とはいえ、練習器具を全部持って帰ってハードに身体をイジメて来ることはしっかりとやり通しましたので、コンディションはちょっと良くなっているように感じてます。
明日のラウンド後の定点観測で、多分2キロは絞れてると思いますが・・・





明日はミッドパブリック選手権に向けてのスタートで、滋賀県の『ベアズパウジャパンCC』に下見ラウンドに行って来ます。
昨秋に1度だけラウンドしたんですが、いいコースだったのを憶えています。
練習場が素晴らしかったので、明日はラウンド前ラウンド後にたっぷりと練習して来るつもりです。

さて、6月に向けてまた頑張って行きましょうか・・・





GWは




 今日はお仕事です。
明日から4連休にしていますので、今夜から赤穂に帰ります。

4月はなんだかんだで忙しく、花見以来の1ヶ月ぶりくらいになります。



昨日の定点観測の体重チェックで、また少し増加傾向にありましたので、連休中はしっかりとトレーニングに励んでウェイトコントロールをしておこうと思います。

9日はミッドパブリック選手権の舞台にチョイスしている『ベアズパウジャパンCC』でのラウンドなんで、出来るだけコンディションを整えて臨みたいんです。
お正月休みの時のように、赤穂でハードに身体をイジメテ来ます・・・




山の原ゴルフ倶楽部で薄暮プレイを

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

2日連続で練習に




 仕事終わりに、昨日に引き続き星田ゴルフまで行ってまいりました。

毎度のごとく500円で50球だけですが、昨夜よりはずっと気持ち良くスイングすることが出来ました・・・



先週のパブ選で、一度壊れてしまったような感じがあり、以来ずっと身体中に違和感を感じていました。
昨夜も全然身体が言うことを聞いてくれなくて、どんよりした気分で落ち込んでいましたが、今日は夕方くらいから体調が良くなった気がして、練習に行ってみると、昨夜とはまるで別人になってました・・・


これで、明日は少しは楽しめるんじゃないかなと、一安心で帰って来ました。



明日は2時間前までにコース入りして、設備の良い練習場でたっぷりと調整して来ようと思います。
あぁ、なんか楽しみになって来ました・・・



山の原ゴルフ倶楽部へ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
プロフィール

akio62

Author:akio62
なかなか上達しない単身赴任ヘッポコサラリーマン競技ゴルファーです。
6年に渡る関東での単身生活から、2012年春に関西(単身は継続中)に帰ってまいりました。新しい仕事でフラフラになりながらも、ゴルフでの叶わぬ夢を追いかけてやっております。 

所属:兵庫県ゴルフ連盟正会員&佐用ゴルフ倶楽部


☆2015年ラウンドデータ(16r経過)
平均ストローク:80.40
平均パット数:30.40
シーズンベスト:72
シーズンワースト:93
イーグル:0
バーディ:25
OB:11
ペナルティ:18
3パット:5
ダボ:24
トリ以上:5
フェアウェイキープ:105/197
サンドセーブ:15/30
スクランブリング:46/168

プレーフィ:¥102,980
練習代計:¥5,210(11回)
ギア・小物費
ボール(V1×2ダース):¥8,160
競技エントリー代:¥12,960(2戦)



☆2014年ラウンドデータ(57r計)
平均ストローク:80.684
平均パット数:30.385
シーズンベスト:69
シーズンワースト:96
イーグル:5
バーディー:78
OB:62
ペナルティ:48
3パット:44
トリ以上:47
FWキープ:376/740
サンドセーブ:47/93
スクランブリング:201/546

プレーフィ:¥377,769
練習代計:¥20,800(51回)
競技エントリー代:¥37,000(7戦)
ギア・小物費
ボール(V1×10スリーブ+ZーSTAR×8スリーブ):¥17,100
クラブ(5W):¥10,000
シャフト挿し替え代:¥3,000
グリップ 2本:¥2,000
グローブ 3枚:¥1,134
鉛:¥240
ティー:¥100
靴紐(キャタピラン) 3本:¥2,700
靴下 2足:¥1,700
冬物上着:¥2,990
パンツ:¥5,940
コラントッテ:¥1,000
キャップ:¥3,024
ヘッドカバー:¥1,000



☆2013年ラウンドデータ(42r計)
平均ストローク:81.761
平均パット数:30.928
シーズンベスト:73
シーズンワースト:96
バーディ:41コ
OB:51コ
ペナルティ:16コ
3パット:51回
トリ以上:28回
FWキープ:326/585
サンドセーブ:39/76

プレーフィ計:¥321,120
練習代計:¥17,000(26回)
競技エントリー費計:¥54,000
ギア・小物費
ボール(V1×25スリーブ):¥27,210
ドライバー用ティ(2セット):¥818
バイザー:¥980
シューズ:¥6,980
グローブ 2枚:¥3,060
パンツ:¥4,250
ベルト:¥2,990
クラブリペア代:¥3,000
グリップ 5本:¥2,940
鉛:¥280
ドライバーヘッド:¥5,980
ドライバーリシャフト:¥26,200
機能性下着:¥3,990
キャップ:¥2,640
スイング診断:¥2,000



☆2012年ラウンドデータ(23r計)
平均ストローク:82.565
平均パット数:32.347
シーズンベスト:72
シーズンワースト:97
イーグル:1コ
バーディ:23コ
OB:54コ
ペナルティ:14コ
3パット:40回
トリ以上:23回
FWキープ:123/290
サンドセーブ:9/26



☆ラウンド予定
7/16:信楽CC杉山コース
7/22:パインレークGC
7/29:城陽CC


☆2015競技参戦予定
7/29:社会人選手権予選(城陽CC)
8/5:近畿OPEN予選(ザ・サイプレスGC)
10/5:大阪府ゴルフ選手権予選(砂川国際GC)


☆競技成績(2015シーズン)
パブリックミッド選手権予選:DNF
パブリック選手権予選:CUT


☆ラウンド成績(2013年以後)
6/ 太平洋クラブ六甲C(B) 47-46
6/ ベアズパウジャパンCC(B) DNF
6/ 高槻GC(R) 39-17(Par51)
6/ パインレークGC(B) 40
6/ ベアズパウジャパンCC(B) 41-38
6/ 大山GC(R) 37-42
6月 高槻GC(R) 40-35
5/ 滋賀CC(B) 40-42
5/ 高槻GC(R) 37-41
5月 双鈴GC土山C(B) 40-43
4/ ベアズパウジャパンCC(B) 45-44
4/ ベアズパウジャパンCC(B) 41-42
4/ 高槻GC(R) 38
4月 高槻GC(R) 41
3/ ベアズパウジャパンCC(B) 40-47
3/ タラオCC東C(B) 40-37
3月 高槻GC(R) 35
2015/2月 高槻GC(R) 37-35


2014/12月 有田東急GC(B) 41-36
12月 滋賀CC(B) 40-39
11/ 白浜ビーチGC(B) 41-44
11/ 高槻GC(R) 40-38
11月 滋賀CC(B) 44-43
10/ 高槻GC(R) 45
10/ ひかみCC(B) 41-39
10/ 阪奈CC(B) 42-52
10/ 信楽CC田代C(B) 40-42
10/ ウェストワンズCC(B) 48-41
10月 六甲国際GC東(B) 45-51
9/ 大津CC西(B) 45-51
9/ 大津CC西(B) 40-41
9/ 高槻GC(R) 38-19(PAR56)
9/ 信楽CC杉山C東西(B) 40-44
9/ 高槻GC(R) 33
9/ 小野GC(B) 41-51
9月 高槻GC(R) 38-32
8/ 高槻GC(R) 37-20(PAR56)
8月 高槻GC(R) 37-35
7/ ゴールデンバレーGC(B) 44-45
7/ 高槻GC(R) 39-36
7/ オークモントGC(R) 46-46
7/ 信楽CC杉山C北東(B) 38-43
7/ 高槻GC(R) 37-9(Par43)
7月 高槻GC(R) 39-30
6/ ベアズパウジャパンCC(B) 45-43
6/ ベアズパウジャパンCC(B) 40-42
6/ 信楽CC杉山C北東(B) 42-45
6/ 高槻GC(R) 35-36
6/ 信楽CC杉山C東西(B) 39-42
6/ ザ・サイプレスGC(B) 40-56
6月 ザ・サイプレスGC(B) 46-39
5/ 信楽CC杉山C西北(B) 47-41
5/ 三日月CC(B) 40-42
5/ 三日月CC(B) 41-42
5/ 神戸CC(R) 42-37
5/ ベアズパウジャパンCC(B) 37-42
5月 山の原GC山の原C(B) 41
4/ 大阪パブリックG(B) 40-48
4/ 高槻GC(R) 41-34
4/ 大阪パブリックG(B) 41-41
4/ 高槻GC(R) 35-37
4/ 高槻GC(R) 42-37
4/ 花屋敷GCひろのC(B) 42-49
4/ 高槻GC(R) 37-25(Par61)
4/ 双鈴GC土山C(B) 40-39
4/ 泉南CC(R) 46-43
4月 パインレークGC(B) 42-44
3/ パインレークGC(B) 43-40
3/ 高槻GC(R) 37-34
3/ 高槻GC(R) 36-34
3/ 有田東急GC(B) 37-40
3/ 大阪パブリックG(B) 35-36
3/ 高槻GC(R) 37-16(Par51)
3月 TOSHINプリンスビルGC(B) 41-44
2/ 高槻GC(R) 41-35
2/ 高槻GC(R) 37-22(Par55)
2/ 紫香楽国際CC(B) 43-39-44
2/ 高槻GC(R) 38-35
2/ 京阪GC(B) 36(Par33)
2/ 牧野パークゴルフ場(R) 36
2/ 京阪GC(R) 36(Par33)
2/ 京阪GC(R) 36-32(Par64)
2月 タラオCC西C(R) 40-41
2014/1月 京阪GC(R) 36(Par33)


2013/12月 TOSHINプリンスビルGC(B) 42-37-39
12/ TOSHINプリンスビルGC(B) 39-39-39
12/ コムウッドGC(R) 41-42
12月 赤穂国際GC(R) 45-43
11/ 三日月CC(B) 42-39
11/ TOSHINレイクウッドGC(B) 42-42
11/ 伊豆にらやまCC中西C(B) 38-38
11/ TOSHINレイクウッドGC(B) 40-39
11月 ベアズパウジャパンCC(B) 41-36
10/ 東条パインバレーGC(B) 43-44
10/ 瀬田GC北C(B) 48-48
10/ 東条パインバレーGC(B) 43-44
10/ 六甲国際GC東(B) 43-47
10月 六甲国際GC東(B) 45-42
9/ 奈良の杜GC(B) 39-44
9/ 奈良の杜GC(B) 37-39
9/ TOSHINレイクウッドGC(B) 39ー38
9月 ライオンズCC(B) 44-38
8/ かさぎGC(B) 40-39
8/ 名神栗東CC(B) 40-40-40
8/ 三日月CC(B) 37-36
8/ 大阪GC(R) 37-38
8月 三木よかわCC東中C(B) 48-42
7/ 三木よかわCC東中C(B) 39-42
7/ 三木よかわCC中東C(B) 39-43
7/ 北六甲CC東C(B) 43-40
7月 富士スタジアムGC北C(B) 38-44
6/ 近鉄浜島CC(B) 41-43
6/ 紫香楽国際CC(B) 44-44
6/ 紫香楽国際CC(B) 40-37-41
6月 ザ・サイプレスGC(B) 45-48
5/ スプリングフィルズGC(B) 42-46-47
5/ 紫香楽国際CC(B) 37-41
5/ 双鈴GC土山C(R) 41-39
5月 紫香楽国際CC(B) 42-40-40
4/ 双鈴GC土山C(R) 44-39
4/ 大阪パブリックG(B) 38-40
4月 名神八日市CC(R) 49-39
2013/3月 大阪パブリックG(F) 42-3

最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

サラリーマンシングルの道2012

エドはんゴルフ 2

ゴルフは道具からファッションから

0番ホールのTEEから second season

まるちゃんゴルフ (^^)/

ゴルおた !(^^)!  ~男飯とちょっぴりゴルフネタ w ~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
