

再びパインレークGCに・・・




 今日は年度末の最終日で、終日こもりっきりで事務処理ばかりをしておりました。
取り敢えず問題なく、落ち着いた静かな締め日でした・・・




さて、そんな中、今日は珍しく上司がずっと横にへばりつきっぱなしで、ゴルフに行きたい行きたいとしつこくせがまれ続けまして・・・あんまり煩いので、4日の休みを3日に変更して連れて行ってあげることにしました・・・


大阪府民アマの泉南CCへの下見が行けないので、直前練習としてのためになるコースとして、再び『パインレークGC』をチョイスし、早速予約を入れておきました。
地面のコンディションは先日とほとんど変化はないかと思われますが、イメージは頭にくっきりと焼き付いておりますし、何とかリベンジして、良い感覚のまま泉南CCに臨みたいと思います・・・




またいっぱい練習して来ようっと!
あぁ、楽しみだなぁ・・・




ブログタイトルを変えました




 新年度の始まりに合わせて、ちょっと気分転換でブログタイトルを変更しました。

まだ何となくイジリたい気分ですので、また変更するかもしれませんが、取りあえず・・・





ようやくパブ選のエントリーを完了しました・・・




 本日ようやくエントリーして来ました。

コースは、迷いに迷った挙句に『大阪パブリックゴルフ場』を選定・・・


昨年のリベンジを、やはり同じコースで晴らしてやろうという思いが強かったのと、先日のラウンドでの好感触から、悲願の予選突破を目指して頑張ります!



本番まで3週間ちょっと・・・もう1段階レベルアップしておきたいですねぇ・・・

上手く調整して臨めるように、生活の全てをそこに向けて集中していこうと思います。
こういう、ジリジリ、ワクワク、ドキドキ、という感じを味わってるのが堪らないんです・・・ドMですな、明らかに・・・




パインレークGCは素晴らしいコースでした!




 9年ぶりに訪れたパインレークGCは、やっぱり素晴らしいコースでしたねぇ。

たぶん昨日で4回目になるんだろうと思いますが、これまでの3回はビギナーに毛が生えた程度の頃のことで、実際にしっかりとコースを味わったのは昨日が初めてというところですね。




開場して30年になるんですが、RTジョーンズjrの設計は色褪せるどころか深みを増しているように感じました。
奇を衒うようなレイアウトで難しさを出す訳ではなくて、正当な難しさと言えばいいんでしょうか?
自分がやろうとするゴルフに対して、コースと会話しながら詰め将棋をやるような気分でラウンドしてました。




ここの更なる進化バージョンとして隣に出来た兄弟コースの、あの『ゴールデンバレーGC』は、ややもするとやり過ぎの観がありますが、今となってはこちらの方が落ち着きを増した大人のコースというように思えました。

ゴールデンバレーGCが、今年の日本プロを開催するので、更に難易度を上げてもうサディスティックコースというより他ない状態になって、その上トーナメントを開催すると必ずそうなるように、確実に高額コースとなっていっておりますので、ありがたい事にパインレークGCのコストパフォーマンスは物凄く上がっているように思います。

このコースで昼食付き¥7000強、というのは、コスパとしては最高の部類に入りますね。


今シーズンは、自分を鍛えるために、定期的に足を運ぼうと思います。




師匠が常々言ってたんですが、ゴールデンバレーに比べたらパインレークの方がずっと回り易い、というのを、昨日は実感しました。
これまでは、どうもビギナー時代のトラウマがあって、ゴールデンバレーよりパインレークの方が苦手なイメージがあったんですが、多少上手になった今の自分にとっては、明らかにパインレークの方がゴールデンバレーよりやり易いと感じました。

まぁ、どちらも素晴らしいコースに間違いはありませんが・・・







昨日はスタート前に2時間、ラウンド後に1時間半、バンカー&アプローチ練習に励んで来ました。

練習設備は必要十分に整っておりますが、スゴイ設備というほどのことはありません。
ただ、アプローチ場のグリーンの仕上がりはコースとほぼ同じ状態になってましたので、しっかりとした管理をしているコースということが、ここでも良く理解できました。



やはりパインレークGCは手強かったです・・・汗


フェアウェイバンカーは2回入れまして・・・パーセーブは1回でした・・・

 今日はお休みで、毎度のメンバー+1名の4サムでのお楽しみラウンドに行ってまいりました・・・
天気は雲ひとつない晴天で、いきなり半袖にしたくらいの陽気でした。

コースは、あの難関コース『パインレークGC』で、9年ぶりの訪問となりましたが、当時とは自身のレベルはかなり違っているはずで、それがどうゴルフの内容に反映されるかを確かめたくて、シーズンイン直前の練習ラウンドに選択した次第です・・・


いい振り抜きですね・・・ドライバーはホントに良い感じでした、今日も・・・

パインレークGC(バックティ:7034y CR74.3)
OUT
-  △  +3  -  □  -  -  -  △   43(19)

IN
△  -  -  △  △  -  -  -  △   40(16)


バーディ なし
OB なし
ペナルティ 2
3パット 1
トリ以上 1
フェアウェイキープ 8/14
サンドセーブ 0/1
スクランブリング 1/9

今日はアプローチに尽きますねぇ・・・
ちょっと地面が悪くて、それに見事に翻弄された感じで、情けないザックリをいっぱいやってしまいました。
河川敷でかなり鍛えられて来たつもりだったのになぁ・・・今日のは、ホントに悪いイメージが頭にこびりついてしまうようなモノばかりで、その払拭が苦慮されるところですねぇ・・・


このドライバーは今日イチでした・・・左の林の上をハイドローでキレイに越えて、グリーン手前まで持って行きました・・・

ドライバーを筆頭に、ショットは悪くなかったです・・・というより、むしろ良い調子でした。
ドライバーは、フェアウェイキープ率以上に内容は満足のいくものでした。
ドロー、フェードの打ち分けもほぼ完璧にこなせましたし、狙い所が絞られたハードなコースにも十分に対処出来ました。

まぁ、あのショット内容で70台が出せなかったのが残念でした。
ゴルフはショートゲームですね、やっぱり・・・


最近アイアンのスイングバランスがいいんですよねぇ・・・これもいい感じでした・・・

取りあえずパインレークGCでのバックティは初めてで、コースベストを更新、ということで良しとしましょう・・・
調整はまだまだ万全とはほど遠いですが、それでも順調に来ていると思えるショットの状態にあるのは確かで、開幕戦まで時間はありませんが、更にピッチを上げて頑張ります!


午後のスタートホールのティーショット・・・なんか藤田寛之みたいですが、これはちょっと右にフカシちゃいました・・・


ガードバンカーは1回だけでしたが、コイツはちょっとイマイチでしたね・・・



春の陽気に誘われて、ミニスカートバージョンでございます・・・笑

姫はちょっとお疲れでしたね、今日は・・・

明らかにキレがありませんでした、動きに。
年度末の忙しさでロクに休めてないので、体幹に締まりがなかったです。

それでもドライバーは良く飛んでましたし、スコアもそれほど崩すことはなかったので、やっぱり上達してますね!


名物の18番ホール・・・バックティからだと、フェアウェイの先端まで300y強くらいで、そこからピンまで湖越えの150yショットが待ち受けています・・・素晴らしいフィニッシングホールです・・・

さてさてコヤツは、今日は連続バーディのスタートで、前回の100切りから一気に80台突入か、と思わせたのですが、最後まではもちませんでしたね・・・
まぁ、コースがハンパじゃないですから、そんなに甘くはない、というところでしょう。

それでも、何とか粘って2ラウンド連続での100切り達成をしたのは立派でした。
フロントティとはいえ、パインレークGCでの100切りは価値ありですね!


グリーンの1y左にクリーク・・・ここでそこにピンを切る! 勇気を持って攻めた私の8アイアンでのセカンドショットはピン左2mにナイスオンでした・・・危なかったぁ・・・

しかしやっぱり素晴らしいコースですね!
こういう所でせっせと精進しないとダメでしょう。
今シーズンは、頑張って通うかな・・・


18番グリーン・・・ここのピン位置もすごいでしょ・・・ホントに楽しませてもらいました・・・






前半戦用ボールが揃いました




 今日、関東からプレゼントが届きました・・・


ちょっとしたお世話のお礼に、1万円くらいの品をということで、一番喜ぶものはゴルフボールでしょう、と助言した人から銘柄を聞かれ、V1&V1Xと返答したら、それぞれ1ダースづつ頂きました。

その上オマケで、V1のNo『0』が1スリーブついてまして、まぁホントに嬉しいプレゼントとなりました・・・


先日の佐用GCの金券で交換した分と合わせて、V1が6スリーブ、V1Xが8スリーブで3ダース半という大量在庫になりまして、どんなにヘボゴルフを重ねても夏くらいまでは十分保つだろうという状態になりました。


最近は多少上手になったようで、ボールはホントになくらなくなってるんですよね・・・
一昨日のラウンドで使ったV1は、4ラウンド使い続けてるんです、実は。
さすがにかなり痛んで来たんで、明日はもう使わないと思いますが、でもなかなかの持久力でしょ・・・明日のパインレークでは、こうはいかないと思いますがね・・・




さて、明日は10時スタートですが、8時までにコースに入る予定で、スタート前にたっぷりと練習して、終了後にもたっぷりとやって帰るつもりなんです。
バンカー&アプローチ場がしっかりと備わっている名門コースなんで、シーズンイン直前の集中調整をやっておこうと考えています。

コースは、過去3~4回ほどラウンドしているはずで、明日は2005年の神戸支社長杯以来のラウンドですが、実はまだ90回を切ったことがないんです・・・
多少成長した証を立てることができるでしょうかねぇ・・・70台で回れたりしたら、さすがにちょっとは自信になるんですがねぇ・・・



あぁ、天気はホントに良さそうだし、楽しみで楽しみでワクワクしてます・・・






ちょっと段取りが・・・


 28日は快晴のようです。
超難関ですが、最高のコースを素晴らしいコンディションで味わえるのではと、今からワクワクしております・・・



さて、シーズン開幕戦に選んだ『大阪府民アマ』ですが、どうも段取りが怪しくなって来まして、下見なしのぶっつけ本番で臨まなければならなくなりそうな雲行きでして・・・

200人参加で15人の通過枠というかなりハードな状況からすると、70台のスコアは予選通過の必須要件になると思われまして、下見なしで臨めるほど甘くないと思うんです・・・
経験値を重ねるという目的で気楽に出れば良いかとも思うんですが、初戦で嫌なイメージを残したくない、という気持ちもありまして、もしかすると回避することになるかもしれません。

まぁ、直前まで考え続けることにしますが、もし回避することになれば、その費用で、それこそハナからぶっつけ本番で臨む予定だったGDOアマ予選の『花屋敷GCひろのC』に下見に行って、万全の準備を整える、というパターンに切り替えることもありかもしれませんね・・・





取りあえず、まずは明後日の『パインレークGC』でどんなゴルフが展開できるか・・・それがある意味ポイントになるように思います・・・



リシャフトへの葛藤




 前に書きましたが、5Wを先調子系から元調子系のシャフトにリシャフトすべきではないか、ということを、最近益々考えさせられています・・・


ここ最近の好調さに寄与している部分として、5W、3アイアンの安定度が上がっている、ということがあると思います。
練習でも、意識的に打つ数を増やしていますし、ラウンド中も機会があれば出来るだけ使用するようにしていまして、その結果として、大きなミスがほとんど出なくなっているという現実があるんです・・・


でも、その中で、5Wはかなり加減しながら打っているというのが実際のところでして、地面の上から250Yくらい打てるところを、230Yくらいに加減して打っているんですね。

で、それを250Y打つつもりでスイングすると、途端に球が左右に散らばり始めるんです。
特に最後で左にグッと入っていく曲がり方が多くて、ラウンドでは怖くて振れないんですよねぇ・・・

いい感じで打てた時でも、振った場合は吹け上がりがちになりますし、これはシャフトの影響だろうと考えてるんです。


手持ちのMIZUNOのBUTT STANDARDの70Xにリシャフトすれば、おそらく良い感じになるだろうと思うんですが、試合が近づいている状況で、フィーリングに違和感が出て、調整に時間が必要になった場合のことを考えると、なかなか踏み切れなくて困っております・・・

メインターゲットのパブ選予選では、コースが短いことから、おそらく5Wはほとんど必要ないと思うんで、今の内にリシャフトしてしまっても良いのでは、という葛藤に苛まれて苦しんでおります。
調子が良くなって来ているだけに、フィーリングに影響を与えるかもしれないことをする必要があるのか・・・ホントに難しいところです・・・




28日の『パインレークGC』でのラウンドでは、5Wを多用することになると思うので、その結果で改めて再考することにしますか・・・
最近の好調が現実のモノかどうか、28日はいろんな意味で非常に重要なラウンドとなりますので、気合を入れてしっかりと準備して臨みたいと思います。


今日は1人で薄暮スルーに




 昨日今日とお休みで、昨日は赤穂に帰ってました。
今日はのんびりしてようかな、と思ってたんですが、暖かいお日和に誘われて、午後から1人で高槻まで出掛けて来ました・・・


高槻GC(レギュラーティ:5190y Par70 CR66.0)
IN
□  -  □  -  -  ○  ○  -  -   37(14)

OUT
-  △  -  -  -  -  -    -   34(13)


イーグル 1
バーディ 2
OB なし
ペナルティ 2
3パット なし
トリ以上 なし
フェアウェイキープ 9/12
サンドセーブ 0/0
スクランブリング 7/10


調子いいんですよねぇ、ホントに・・・
信じていいのか、逆に不安になるんです、まだまだ自信が持てないので・・・

またしてもイーグルが取れましたが、これもどう考えればいいんでしょうねぇ・・・まぁ、河川敷だしなぁ・・・


冷静に客観的に見ると、アイアンはかなり仕上がって来ましたね、実際に。
大きなミスが出るとは思えない状態にあります、確かに。
ミスしてもグリーン横にポロッとこぼれる程度の状態で、特にタテの距離感はかなりいい感じに仕上がって来ました。

パットもパターを変えてからホントにいい感じなので、こちらもほぼ仕上がって来てます。

ドライバーもいい感じなんですが、こちらはいつおかしくなるかわからない、という強迫観念に常にさらされているのは相変わらずというところで、それでもバカみたいなショットは出ないのでは、というところまでは来ているように思います。

で、アプローチ・・・これは調子は悪くなくて、むしろいい感じになってるんですが、これだけはラウンドごとに微妙な状態になるので、結局寄らず入らずを少し重ねて、そのうちどこかでドカンとOB打って、一気に崩れる、という得意のパターンだけが、現状の心配される唯一の流れでしょうかねぇ・・・



まぁ、そういう心配を少しでも打ち消すために練習して、少しでも安心感を自分の中に増やしていくしかないんですよね・・・しんどいことをしてますよねぇ、ホントに・・・プロを目指したりするわけでもないのに・・・

とにかく競技で結果を出すこと・・・それだけなんですよね、自分の求めるものは・・・あぁ、しんどいなぁ・・・




いよいよ大阪府民アマ予選が




 大阪の単身部屋にこれが届いてました・・・

いよいよ今シーズンの開幕だな、と改めて実感しますね、競技の初戦がやって来ると。
私にとって開幕戦としては、少しハードルが高めの試合なんですが、もしここで上手く予選を突破出来たりすれば、勝負のシーズンと位置づけている今シーズンに、一気に弾みがつきそうなんですがねぇ・・・


コースは、ネットで情報を集めている限りでは、ちょっとややこし目のコースのようです。
序盤戦のメインはあくまでパブリック選手権ですので、その他の試合にはあまり労力を割きたくないのが本音でして、下見は行くとしても1回だけとなるでしょう・・・それも行ければ、の話なんですが・・・

いずれにしても、パブリック選手権の予選に良い流れで臨めることを意識しながら、うまく調整していくことに変わりはありません。
しっかり準備して頑張りたいと思います・・・



この後のスケジュールとしては、28日に『パインレークGC』でのラウンドが決まっておりますが、ここは練習設備が良いので、試合前にアプローチ&バンカーの集中練習をしようと考えてます。
河川敷での練習ラウンドで調整は続けてますが、そろそろこのへんで集中的にやっておきたいんです・・・

出来れば28日までに1回だけでも河川敷に行っておこうと思ってますが、まだ予定が立ちません。
まぁ、どこかで予定を入れられると思いますが・・・


また、28日の後は、年度始めということもありさすがに忙しいんですが、4日に可能であれば『泉南CC』に下見に行って来ようと考えてます・・・






あ~、ホントにいよいよだなぁ・・・今シーズンは果たしてどうなることでしょう・・・ワクワクドキドキです・・・





平日休みに1人で高槻GCへ・・・




 今日はゆとり休暇の最終日でした。
明日からお仕事に戻るのが苦痛です・・・




午前中にあれこれと用事を済ませて、午後から1人で高槻GCへ行ってまいりました。

1時間あまり、じっくりと球打ちをしてから薄暮スルーに出ました。
3時45分のスタートで、6時15分に18ホールを、走りながら終えることが出来ました・・・

今日も風がとっても強くて大変でしたが、すっかり川風への対応には慣れてしまいました。
本当にいい練習になってます・・・




高槻GC(レギュラーティ:5190y  Par70  CR66.0)
OUT
  △    △  -  △  -  -  -   36(15)

IN
-  -    △  -  -    -  -   34(17)


バーディ 4
OB なし
ペナルティ なし
3パット 1
トリ以上 なし
フェアウェイキープ 7/12
サンドセーブ 3/3
スクランブリング 1/4


河川敷とは言え、パープレイで回れたのは嬉しいですね・・・
ドライバーはフェアウェイこそ5回外してますが、どれも微妙にラフに転がって入った、という程度のもので、調子は良かったです。
一昨日の有田東急でもいい感じでしたが、今日はそれを上回るフィーリングでした。
本番まで続いてくれるといいのですがねぇ・・・


しかし、何と言っても今日は、バンカーがほれぼれするような出来でした!
ここのバンカーはしっかりと砂が入っていて、どちらかと言えばあまり得意ではない種類のバンカーなんですが、今日は素晴らしかったです。
300yくらいのミドルで、ティーショットをガードバンカーにブチ込んで、そこからピン側30cmへのショットが2回と、両足がバンカーの外からピン1mにつけたのが1回・・・自分でも見たことがないようなショットばかりでした・・・


取りあえずPar70なんですが、70というスコアは自己ベストになるんですよねぇ(これまでは71を2回出したことがあるんですが)・・・これを自己ベストと認めてもいいんでしょうかねぇ・・・?




次回のラウンド予定は、28日に、あの名門で超難関コースである『パインレークGC』に行く予定ですが、出来ればその間にもう1回薄暮に来ておきたいところですねぇ・・・

いよいよ本当のシーズン開幕が迫ってまいりました。
益々気を引き締めてまいりましょう!!







掘り出し物をゲットしました!


なんだ、このピンボケは・・・汗

 一昨日の『有田東急GC』で売り尽くしセールをやっていて、掘り出し物をゲットしました!


Callawayの冬物のウェアが、なんと¥2990!!

遼くんのおかげですっかりキャロマニに変貌してしまいまして、今ではショップでも真っ先にCallawayの売り場に行ってしまうくらいのミーハーでございます・・・


冬はラウンドしない、と断言していたのですが、今年は2月の厳寒の中で河川敷ゴルフに精を出してしまいましたので、元々冬物ウェアをほとんど持っていなかったこともあり、ウェア不足に陥っていたんです。

サイズがLLしかないので格安になってる、とのことでしたが、CallawayはLLでジャストサイズなので、願ったり適ったりで即購入、と相成った次第です・・・

これで来冬の河川敷もOKですな!






さて、ゆとり休暇の最終日の今日は、これからちょいとお出かけです。
あちこち動き回って、夜は神戸港でクイーンエリザベスⅢの見学に行く予定ですが、初めて見るのでもの凄く楽しみなんですよねぇ・・・





小さな旅

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

有田東急GCで快適ラウンドを・・・


いいスイングバランスだと思います・・・今日のドライバーはホントに落ち着いてました・・・

 今日はホントに暖かくていい天気ですね。
先日からの予定通り、奥様と2人で小旅行で和歌山に来ました・・・



朝の6時に交野を出て、和歌山の有田に7時に着きました。
高速が出来てからは近いもんですね。



キレイにリリース出来てます・・・いい感じ!

前から行きたかった『有田東急GC』でのお楽しみラウンドは、半袖で出来るくらいの天気で喜び勇んでコースに飛び出したのですが、フェアウェイの芝が全ホールで見るも無残に枯れ果てており、雪解け直後の地面のように粘土状で最悪のコンディションでした。
グリーンのメンテは良くて、全体的にはさすが東急という感じなんですが、去年の猛暑でやられてから芽が出て来ず、この春を待ちわびていると、係りの人も申し訳なさそうに話してくれていました・・・


今日のドライバーで、唯一あっと声が出たショットです・・・右の3本木の奥の斜面に突き刺さりましたが、傾斜で下まで落ちてました・・・汗

有田東急GC(バックティ:7062y CR73.5)
OUT
-    -  -  △  -  △  △  -   37(14)

IN
-  -  -  □  △  △  -  △     40(15)


イーグル 1
バーディ 1
OB なし
ペナルティ なし
3パット 3
トリ以上 なし
フェアウェイキープ 11/13
サンドセーブ 0/2
スクランブリング 3/8



バンカーは2回入れました・・・どちらも悪くはなかったんですが、パーセーブ出来ませんでした・・・

前半は我慢しながらやってたんですがねぇ・・・
ずっと軟らかいベアグランドの上から打ち続けている感じで、後半の途中からアイアンがちゃんと当たらなくなっちゃいました。
プロの試合なら確実に中止になる状態で、折角の素晴らしいコースだったのに本当に残念でした・・・


ドライバーは、しっかりコントロール出来ていました。
この感覚を持続出来ればいいんですがねぇ・・・まぁ、そう簡単ではありませんので・・・


今日は3パットを3回もやっちゃいました。
いいグリーンだったんですが、ちょっとタッチがイマイチ合わなかったですね。
アイアンの切れが悪かったせいで、距離のあるパットが多かったということもありますがねぇ・・・



さて、またイーグルが取れました。
3コ目ですが、1シーズンで3コのイーグルというのは、自己最多タイになります。
今日のは、ロングの3打目で、エッジからのアプローチのチップインでしたので、前回のような美しいイーグルではありませんでしたが・・・




昨シーズンは、数年ぶりに半歩前進したかな、と感じまして、そのままこのオフも頑張り続けて来ました。
ここまでの内容を思いますと、半歩前進がそのまま前進し続けているように感じられますが、それでも今日のラウンドのようにやはり出るスコアは70台でも後半なんですねぇ・・・

気楽なプライベートラウンドでは、すんなり75以下くらいで回ってこれないと競技本番では通用しないでしょう・・・

もっともっと頑張らないとダメですね・・・全くもって全然届いていません、こんな程度では・・・


これはこの見た目以上に結構な左足下がりだったんですが、上手く打てましてピン横2mに・・・バーディならず!


3アイアンのティーショットは2回・・・どちらも上手く打てました。これはピンまで240yのショート・・・ピン左4mにナイスオン!








5Wは3回使いました・・・2回成功で1回は右にフカシちゃいました・・・最終ロングの2打目、残り250yはピン手前6mにナイスオン・・・惜しくもイーグルならずのバーディでした・・・

今夜は熊野本宮の近くの川湯温泉でのんびりします・・・
明日は高野山でも寄って帰るかなぁ・・・





今日はこんなところで・・・

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

リゾートゴルフに・・・

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

第1回パブ選下見ラウンドに・・・


生駒山麓にあるコースですが、奥に見えるピークが生駒山頂です・・・

 今日明日と連休です・・・

毎度のメンバーで、早々とパブ選の下見に出かけてまいりました。
場所は、昨春怪我のために欠場せざるを得なくなった因縁のコースである『大阪パブリックゴルフ場』

家から近いしとっても便利なんですが、コースレイアウト的には、私に最も不向きなコースだと思える狭くて短い昔のゴルフ場の典型のコースなんですよねぇ・・・


ただ、昨年もパブ選前に2回ラウンドしてみて、結果が悪くなかったのでエントリーしたんですが、意識としては苦手なイメージがどうしても頭を離れないコースで、今年は違うコースを選定する予定でいるんです。

今日は近いし安いしで、取りあえず1度だけ下見をしておこうという感じで顔を出した、というところでしたが・・・


3番517yロング・・・いいフェードでフェアウェイセンターへ・・・キレイなバーディになりました!

第1回パブ選下見ラウンド
大阪パブリックゴルフ場(バックティ:5101y Par70:CR 66.0)
OUT
△  -  ○  ○  ○  △  -  △  -   35(13)

IN
-  △  △    △    △  -  -   36(14)


イーグル 1
バーディ 4
OB なし
ペナルティ なし
3パット なし
トリ以上 なし
フェアウェイキープ 6/13
サンドセーブ 0/1
スクランブリング 3/10

1オーバーで回れてしまいました・・・
調子は段々上がって来ていたので、そろそろスコアも出始めてくれるかな、という感じではいたのですが、天気と地面のコンディションも結構良くて、且つグリーンが試合本番(?)と思わせるくらいのいい仕上がりで、気分が乗っちゃったらいいスコアが出ました・・・



昨年のデータでは、パブ選が7オーバー、ミッドパブ選が3オーバーというカットラインだったので、この内容なら余裕で通過というところですが、試合だけは何があるかわかりませんので、調子に乗らないようにします。


しかし、後半の13番ロングで完璧なイーグルを取った時には、人生初の60台が出るか、と色気が出たんですが・・・なかなかそう甘くはないですね・・・


まぁ、でもこのオフのトレーニングは順調に来ている、と考えてもいいであろう結果がここのところ出ていますので、気を緩めずに残り1ヶ月弱、しっかりとやり遂げようと思います!


これならここで予選出るかなぁ・・・汗


11番197yショート・・・本番は6アイアンですが、今日は5アイアンで右ラフに・・・パーセーブならず・・・


スイングのバランスがだいぶ良くなって来てますねぇ・・・いい感じ・・・


552yロングの2打目・・・残りピンまで225yを3アイアンで完璧なフェードが打てました・・・ピン横2mから会心のイーグル奪取でしたぁ!


4番247yミドル・・・ティーショットは6アイアンで、このアプローチを上手く寄せて連続バーディに!


これもバランス悪くないですね・・・落ち着いたスイングになって来てます・・・


今日の姫のドライバーは素晴らしかったです、ホントに!

今日の姫は、過去最高の出来だったと思いますが・・・2ホールの大叩きが・・・
あれがなければ、と言ってばかりですが、ホントに惜しかった、今日は・・・

100切れた、と思ったんですがねぇ・・・


17番238yミドル・・・グリーン奥にこぼしましたが、そういう球が打てるようになって来ました!


最後のパーパットを見事沈めて、100切り達成の瞬間です!

で、コヤツはついに100切り達成です!
48-47・・・上がり3ホールがパー・ボギー・パーでの初の100切り・・・見事でした!!

内容は明らかにレベルアップしていますので、今度はすぐに90を切らせたいと思います。
いい感じです、2人とも・・・




そうそう、調整したキャタピランの履き心地は最高でした!












明日はパブ選の下見に・・・




 今日は朝から、クダラナイ会議で奈良の橿原に缶詰でした・・・

終了予定より2時間以上早く終わったので、帰りにABCマートでまたキャタピランを買っちゃいまして・・・営業車に積んであるシューズに早速装着してみました!

このオレンジのシューズは夏バージョンですが、今から履いてラウンドするのが楽しみです。




さて、年度末の有休の消化で、明日から若いモンと姫と私が、互い違いに5連休を取り合うWEEKに入るのですが、明日は天気が良さそうなので、近場でラウンドすることにしました。

『大阪パブリックゴルフ場』という生駒の山の上にある、開場50年を超える老舗のパブリックコースに行ってまいります。
ここは昨春の怪我で出られなかったパブ選のエントリー会場だったところで、今年のコース選定でまだどうしようか悩んでいるコースなんですが、明日回ってみた感じで、ここにするか、当初から決めていた滋賀の『ベアズパウジャパンCC』にするかを決めようと考えております・・・

とっても狭くて短いコースなんですが、意外と私にチャンスがあるのでは、と昨年感じたコースなんです。
だんだんまとまって来ているこのオフシーズントレーニングのゴルフ内容に、明日からは仕上げ段階として、ちょっと頑張ってスコアを出すことを付け加えて取り組んでみようかと思います。

まだまだ地面のコンディションは良くないので、スコアとしてはそんなに期待できないところですが、それでも明日のラウンドからは、ちょっとしんどいゴルフをするようにしてみます・・・



いずれにしろ、ラウンドするのは楽しいんです、この頃はとっても・・・








キャタピランフィッティング完成~!




 先日装着したキャタピランの、フィットを変更しました。

下から2つ目まではコブ3つで、そこから上はコブ4つにして履いてみたら、結構いい感じになりました!



デザインもスッキリしてとっても気に入りましたので、黒白バージョンも買って黒シューズに装着しました。

他のシューズも全部換えちゃうかなぁ・・・


競技シーズン序盤戦の予定は




 今日は全身が気怠い感じがして嫌ですねぇ・・・昨夜の練習の時も身体が重くて違和感があったんですが、風邪っぽいわけではないし、蓄積疲労ですかねぇ・・・




さて、開幕戦まで1ヶ月となりましたが、各競技のスケジュールも段々と発表されて来ており、取り敢えず大まかな予定がまとまって来ました。


まず、開幕戦に選んだのが7日の『大阪府民アマ』

本来なら1日の『兵庫県アマ』が開幕戦となるはずだったのですが、私の不手際でJGAハンディキャップの更新が間に合わず(関西アマ1次予選も同じ理由)、エントリー出来ない仕儀となりまして、オフィシャルハンディの規定のない『大阪府民アマ』(泉南CC)に回ったという次第です。

予選通過、という観点からすると、兵庫県アマの方が断然可能性が高いんですが、致し方ないところです。
大阪府民アマは各会場(4会場)15名の通過枠となっており、どの会場もエントリー代(¥1000)の安さと参加し易い空気から(本来はこれが当たり前だと思いますが)200名近いエントラントが集まり、カットラインは78前後となっているようで、私にとってのシーズン開幕戦としては高いハードルとなります・・・
(因みに兵庫県アマは82くらいがカットライン・・・)

まぁ、今年こそはそんなところで苦しんでいては何ともならないんですがねぇ・・・



第2戦は、15日の『GDOアマ エキスパートクラス予選』(花屋敷ひろのCC)で、こちらは昨年惜しくも全国決勝に進めなかった借りを必ず返す、という目標で臨みます。
地区予選のレベルはそれほど厳しくなく、おそらく83前後が毎度のカットラインで、昨年もそうしましたが、予算の関係で下見ラウンドなしのぶっつけで突破する所存です。

今年のGDOアマの近畿地区は、6月に『加古川GC』、7月に『小野GC』という関西の名門コースでの開催が組まれており、初戦で突破した後もこの2会場の大会には出るつもりです。
この2コースでチャンピオンティから回れる機会は、こんな時でもないとなかなかありませんので、今からワクワクしております・・・



そして第3戦が、毎年変わらぬ私にとってのマスターズである『パブリック選手権』

今年はまだコース選定に悩んでおりますが、おそらく当初の予定通り、昨年の全国決勝開催コースである滋賀県のベアズパウジャパンCCでの25日の予選にする公算が高いですね・・・
もしかすると、昨春怪我で出られなくなった大阪パブリックゴルフ場にするかもしれませんが、いずれにしろエントリー締切ギリギリまで悩むことになるでしょう・・・




取り敢えずここまでが決まっていることですが、この後は、府民アマ、パブ選の予選を突破した場合、5月にそれぞれ地区決勝があり、そちらに出場
もし上記2戦の予選が突破出来ていない場合は、試合の間隔を空けたくないので、GDミニツアーの3戦目に出てシーズン中盤に備えるか、と考えてますが、まぁそうなってもらっては困りますので・・・




6月は、これも毎年変わらぬ私にとっての全米オープンである『ミッドパブリック選手権』と、本来なら今年は出る必要のない『社会人選手権マンデー予選』に出ようかと。
関西のマンデー予選は、毎年あのスーパー名門コースの『ザ・サイプレスGC』で開催されますので、単純に毎年1度はあの素晴らしいコースで競技ラウンドをしたい、というそれだけの理由なんですが・・・不手際で関西アマへのエントリー代や諸経費が浮いたので、自分へのご褒美でこのくらいの贅沢はしてもいいだろうと・・・




この後は、社会人選手権の本予選や上記のGDO絡みの大会などで、7月8月はいい具合に流れていくはずでして、その後に、いよいよ初挑戦(最初で最後になる気がしますが・・・)の最大目標である『関西ミッドアマ予選』が9月に待ち受けております・・・







このくらいまでが現時点での取り敢えずの参戦予定というところです・・・今シーズンが最後になるかもしれない本格的な競技挑戦ですので、悔いの残らないように心して臨もうと思います。







星田ゴルフで練習を







 夕方まで寝たり起きたりを繰り返して、のんびり過ごしておりました・・・


晩ご飯のついでに練習にと思い、星田ゴルフまで行って来ました。

今日はいつもの倍の100球を・・・

ちょっと身体が重くてイマイチでしたので、ショートアイアンメインで身体の動きを意識して打って来ました。

上のショットは、一番得意とする、SWでの70y前後のスリークォーターショットです。
最近、段々このショットの感覚が良くなって来てます。



大阪府民アマ予選まで後1ヶ月・・・鍵はドライバーと70y以下のアプローチです。
ここからペースを上げて行かないと・・・



キャタピランを装着してみました!




 午後から打ち合わせに出た帰りに、冬物の掘り出し物でもないかなぁと思い、二木ゴルフに立ち寄ったところ、ちょっと前に雑誌で見て気になってた新しい靴紐の『キャタピラン』を発見しまして、試しに1つ買ってみました・・・



帰宅後、早速装着してみましたが、噂に違わぬ良い感じの仕上がりに、嬉しくてマジマジと眺めております。

すぐに履いてみましたが、初めてのフィット感にちょっとビックリしました・・・
靴全体にふんわりと足が包み込まれている感じで、全く別物のシューズに変身してしまいました。

コブの位置を履きながら調節して、最適の位置を見つけたらもっと良くなるだろうと思いますので、楽しみながらセッティングしてみます・・・


デザインも色々アレンジ出来そうで、取りあえず上の状態に仕上げてみましたが、結構カッコイイですねぇ・・・



上が紐を通しただけの状態ですが、このままだと紐が余ってしまうんですね。
で、余った紐の処理であれこれと遊べる、という次第です・・・




使用感を確かめたいので、明日薄暮にでも行って来ますか!






試合用ボールを




 昨日三重から戻ったその足で、赤穂の実家に帰りました・・・
何かと忙しくて1ヶ月近く帰れてなかったので、取りあえずドタバタと帰って来たというところです。


で、今日はホームコースの佐用ゴルフ倶楽部までちょっと出掛けて来まして、試合用のボールをゲットしてまいりました。
休会中にも関わらず毎年金券を送ってくれるので、その度にボールと交換に行っておりまして、今回はV1Xを1ダースとV1を1スリーブ貰って来ました。


これだけあれば5月いっぱいくらいまでは十分もちそうです・・・
4月はいきなり試合の連続ですので、コイツらと頑張ります!


吹き荒れる強風下でTOSHINプリンスビルGCに行って来ました・・・

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ゴルフ部練習会・・・




 お仕事帰りに毎度のメンバーで、星田ゴルフまで練習に行きました・・・

今日はほとんどコーチングメインでしたが、いい練習会になったように思います。



コヤツのリズムがとっても悪いので、このオフに遼くんが取り組んだという連続打ちをやらせてみました。

5球づつくらいで、餅つきみたいに私がボールを置いていきながら、連続で打たせてみましたが、この練習は良さそうです。

2球目と3球目に必ず素晴らしいボールを打つんですよねぇ、なぜだか・・・で、4球目と5球目は必ずダフリ気味になる、という面白い現象が続きましたが、これをやり続けると、自然といいリズムが身に付くんじゃないかと思いました。

これから毎回やってやろうと思います・・・






以前は練習場ではほとんどまともに当たらなかったのに、上手に打てるようになりました、姫も・・・

ちょっと間を空けずに練習量を増やしますかね。
今です、一気にステップアップする時は・・・



私は9アイアンを20球だけ・・・フィーリングは悪くなかったです。

今月半ばまでは、練習場での調整をメインにします。
もう一度修正を重ねたいところなんです・・・


プロフィール

akio62

Author:akio62
なかなか上達しない単身赴任ヘッポコサラリーマン競技ゴルファーです。
6年に渡る関東での単身生活から、2012年春に関西(単身は継続中)に帰ってまいりました。新しい仕事でフラフラになりながらも、ゴルフでの叶わぬ夢を追いかけてやっております。 

所属:兵庫県ゴルフ連盟正会員&佐用ゴルフ倶楽部


☆2015年ラウンドデータ(16r経過)
平均ストローク:80.40
平均パット数:30.40
シーズンベスト:72
シーズンワースト:93
イーグル:0
バーディ:25
OB:11
ペナルティ:18
3パット:5
ダボ:24
トリ以上:5
フェアウェイキープ:105/197
サンドセーブ:15/30
スクランブリング:46/168

プレーフィ:¥102,980
練習代計:¥5,210(11回)
ギア・小物費
ボール(V1×2ダース):¥8,160
競技エントリー代:¥12,960(2戦)



☆2014年ラウンドデータ(57r計)
平均ストローク:80.684
平均パット数:30.385
シーズンベスト:69
シーズンワースト:96
イーグル:5
バーディー:78
OB:62
ペナルティ:48
3パット:44
トリ以上:47
FWキープ:376/740
サンドセーブ:47/93
スクランブリング:201/546

プレーフィ:¥377,769
練習代計:¥20,800(51回)
競技エントリー代:¥37,000(7戦)
ギア・小物費
ボール(V1×10スリーブ+ZーSTAR×8スリーブ):¥17,100
クラブ(5W):¥10,000
シャフト挿し替え代:¥3,000
グリップ 2本:¥2,000
グローブ 3枚:¥1,134
鉛:¥240
ティー:¥100
靴紐(キャタピラン) 3本:¥2,700
靴下 2足:¥1,700
冬物上着:¥2,990
パンツ:¥5,940
コラントッテ:¥1,000
キャップ:¥3,024
ヘッドカバー:¥1,000



☆2013年ラウンドデータ(42r計)
平均ストローク:81.761
平均パット数:30.928
シーズンベスト:73
シーズンワースト:96
バーディ:41コ
OB:51コ
ペナルティ:16コ
3パット:51回
トリ以上:28回
FWキープ:326/585
サンドセーブ:39/76

プレーフィ計:¥321,120
練習代計:¥17,000(26回)
競技エントリー費計:¥54,000
ギア・小物費
ボール(V1×25スリーブ):¥27,210
ドライバー用ティ(2セット):¥818
バイザー:¥980
シューズ:¥6,980
グローブ 2枚:¥3,060
パンツ:¥4,250
ベルト:¥2,990
クラブリペア代:¥3,000
グリップ 5本:¥2,940
鉛:¥280
ドライバーヘッド:¥5,980
ドライバーリシャフト:¥26,200
機能性下着:¥3,990
キャップ:¥2,640
スイング診断:¥2,000



☆2012年ラウンドデータ(23r計)
平均ストローク:82.565
平均パット数:32.347
シーズンベスト:72
シーズンワースト:97
イーグル:1コ
バーディ:23コ
OB:54コ
ペナルティ:14コ
3パット:40回
トリ以上:23回
FWキープ:123/290
サンドセーブ:9/26



☆ラウンド予定
7/16:信楽CC杉山コース
7/22:パインレークGC
7/29:城陽CC


☆2015競技参戦予定
7/29:社会人選手権予選(城陽CC)
8/5:近畿OPEN予選(ザ・サイプレスGC)
10/5:大阪府ゴルフ選手権予選(砂川国際GC)


☆競技成績(2015シーズン)
パブリックミッド選手権予選:DNF
パブリック選手権予選:CUT


☆ラウンド成績(2013年以後)
6/ 太平洋クラブ六甲C(B) 47-46
6/ ベアズパウジャパンCC(B) DNF
6/ 高槻GC(R) 39-17(Par51)
6/ パインレークGC(B) 40
6/ ベアズパウジャパンCC(B) 41-38
6/ 大山GC(R) 37-42
6月 高槻GC(R) 40-35
5/ 滋賀CC(B) 40-42
5/ 高槻GC(R) 37-41
5月 双鈴GC土山C(B) 40-43
4/ ベアズパウジャパンCC(B) 45-44
4/ ベアズパウジャパンCC(B) 41-42
4/ 高槻GC(R) 38
4月 高槻GC(R) 41
3/ ベアズパウジャパンCC(B) 40-47
3/ タラオCC東C(B) 40-37
3月 高槻GC(R) 35
2015/2月 高槻GC(R) 37-35


2014/12月 有田東急GC(B) 41-36
12月 滋賀CC(B) 40-39
11/ 白浜ビーチGC(B) 41-44
11/ 高槻GC(R) 40-38
11月 滋賀CC(B) 44-43
10/ 高槻GC(R) 45
10/ ひかみCC(B) 41-39
10/ 阪奈CC(B) 42-52
10/ 信楽CC田代C(B) 40-42
10/ ウェストワンズCC(B) 48-41
10月 六甲国際GC東(B) 45-51
9/ 大津CC西(B) 45-51
9/ 大津CC西(B) 40-41
9/ 高槻GC(R) 38-19(PAR56)
9/ 信楽CC杉山C東西(B) 40-44
9/ 高槻GC(R) 33
9/ 小野GC(B) 41-51
9月 高槻GC(R) 38-32
8/ 高槻GC(R) 37-20(PAR56)
8月 高槻GC(R) 37-35
7/ ゴールデンバレーGC(B) 44-45
7/ 高槻GC(R) 39-36
7/ オークモントGC(R) 46-46
7/ 信楽CC杉山C北東(B) 38-43
7/ 高槻GC(R) 37-9(Par43)
7月 高槻GC(R) 39-30
6/ ベアズパウジャパンCC(B) 45-43
6/ ベアズパウジャパンCC(B) 40-42
6/ 信楽CC杉山C北東(B) 42-45
6/ 高槻GC(R) 35-36
6/ 信楽CC杉山C東西(B) 39-42
6/ ザ・サイプレスGC(B) 40-56
6月 ザ・サイプレスGC(B) 46-39
5/ 信楽CC杉山C西北(B) 47-41
5/ 三日月CC(B) 40-42
5/ 三日月CC(B) 41-42
5/ 神戸CC(R) 42-37
5/ ベアズパウジャパンCC(B) 37-42
5月 山の原GC山の原C(B) 41
4/ 大阪パブリックG(B) 40-48
4/ 高槻GC(R) 41-34
4/ 大阪パブリックG(B) 41-41
4/ 高槻GC(R) 35-37
4/ 高槻GC(R) 42-37
4/ 花屋敷GCひろのC(B) 42-49
4/ 高槻GC(R) 37-25(Par61)
4/ 双鈴GC土山C(B) 40-39
4/ 泉南CC(R) 46-43
4月 パインレークGC(B) 42-44
3/ パインレークGC(B) 43-40
3/ 高槻GC(R) 37-34
3/ 高槻GC(R) 36-34
3/ 有田東急GC(B) 37-40
3/ 大阪パブリックG(B) 35-36
3/ 高槻GC(R) 37-16(Par51)
3月 TOSHINプリンスビルGC(B) 41-44
2/ 高槻GC(R) 41-35
2/ 高槻GC(R) 37-22(Par55)
2/ 紫香楽国際CC(B) 43-39-44
2/ 高槻GC(R) 38-35
2/ 京阪GC(B) 36(Par33)
2/ 牧野パークゴルフ場(R) 36
2/ 京阪GC(R) 36(Par33)
2/ 京阪GC(R) 36-32(Par64)
2月 タラオCC西C(R) 40-41
2014/1月 京阪GC(R) 36(Par33)


2013/12月 TOSHINプリンスビルGC(B) 42-37-39
12/ TOSHINプリンスビルGC(B) 39-39-39
12/ コムウッドGC(R) 41-42
12月 赤穂国際GC(R) 45-43
11/ 三日月CC(B) 42-39
11/ TOSHINレイクウッドGC(B) 42-42
11/ 伊豆にらやまCC中西C(B) 38-38
11/ TOSHINレイクウッドGC(B) 40-39
11月 ベアズパウジャパンCC(B) 41-36
10/ 東条パインバレーGC(B) 43-44
10/ 瀬田GC北C(B) 48-48
10/ 東条パインバレーGC(B) 43-44
10/ 六甲国際GC東(B) 43-47
10月 六甲国際GC東(B) 45-42
9/ 奈良の杜GC(B) 39-44
9/ 奈良の杜GC(B) 37-39
9/ TOSHINレイクウッドGC(B) 39ー38
9月 ライオンズCC(B) 44-38
8/ かさぎGC(B) 40-39
8/ 名神栗東CC(B) 40-40-40
8/ 三日月CC(B) 37-36
8/ 大阪GC(R) 37-38
8月 三木よかわCC東中C(B) 48-42
7/ 三木よかわCC東中C(B) 39-42
7/ 三木よかわCC中東C(B) 39-43
7/ 北六甲CC東C(B) 43-40
7月 富士スタジアムGC北C(B) 38-44
6/ 近鉄浜島CC(B) 41-43
6/ 紫香楽国際CC(B) 44-44
6/ 紫香楽国際CC(B) 40-37-41
6月 ザ・サイプレスGC(B) 45-48
5/ スプリングフィルズGC(B) 42-46-47
5/ 紫香楽国際CC(B) 37-41
5/ 双鈴GC土山C(R) 41-39
5月 紫香楽国際CC(B) 42-40-40
4/ 双鈴GC土山C(R) 44-39
4/ 大阪パブリックG(B) 38-40
4月 名神八日市CC(R) 49-39
2013/3月 大阪パブリックG(F) 42-3

最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

サラリーマンシングルの道2012

エドはんゴルフ 2

ゴルフは道具からファッションから

0番ホールのTEEから second season

まるちゃんゴルフ (^^)/

ゴルおた !(^^)!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
