スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良いお年を・・・

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

締め括りラウンド・・・若いモンの場合




 昨年の今頃、淀屋橋のMIZUNOでいきなりMP-63をオーダーで作らされ、やらざるを得なくなってゴルフを始めたうちの若いモンです・・・

キャリアは姫とほぼ同じのゴルフ1年生で、今シーズンは26ラウンドも私に経験させられました。


ベストスコアは103でハーフは47まで来ましたが、ドライバーの現状の最大飛距離は230y、平均で190yくらいで、アイアンはまだまだまともな距離が出せない状態ですねぇ・・・身長が165cmと身体は小さいんですが、実は中高大と軟式テニスをやり続けて、結構な成績を出していたスポーツマンなんです。
ただ、こやつも姫と全く同じで熱血タイプにはほど遠いふわっとしたタイプなんですよねぇ・・・

何度か100切りのチャンスがあったのですが、微妙にプレッシャーに弱いことを露呈する結果ばかりとなって、今シーズンは達成することができませんでした。
来シーズンは、春先でサッサと100切りをして、とっとと次のステップを踏ませたいと考えてますが、果たして上手くいきますでしょうか・・・


身体の正面でボールを捉えるのはなかなか良いのですが、足が上手く使えないんですようねぇ・・・


何とも力感のないフォローですねぇ・・・


こんなにフラットになるのは、身長の問題で仕方がないところなんでしょうけど、もう少しだけタテに振れないかなぁ・・・


締め括りラウンド・・・姫の場合


なかなかいいTOPです・・・ここから軸をズラさないでクルッと左に回転するんですよねぇ・・・

 昨日のラストラウンドは、今シーズンの定例メンバーとなった姫と若いモンとの気を使わない3サムでした。

2人とも思いもよらぬ絶好のコンディションでのシーズンラストラウンドに、自己ベストの更新を狙って奮闘しましたが、ちょっと気合が空回りしたという感じかな・・・

まぁ、ゴルフってそんなもんですよね。
そういう経験をこれからもっともっとしながら、きっと上手くなっていくことと思います。


FWも力強いいい球を打ちます・・・4Wで140~150yくらいかな・・・

今シーズンから始めたビギナーとしては、十分な成長を遂げたうちの姫ですが、結局26ラウンドもしていたんですね、数えてみると・・・

ベストは113でハーフは51まで来ましたが、100切りもすぐそこに見えてるんです。
でも、どうしてもまだまだ無駄な大叩きをしちゃうんで、スコアとしてはまとまり切らない歯痒い状態で、来シーズンはそれをもう少しまとめられるように何とか導きたいところなんですが、そこは若い女の子ですからねぇ・・・シビアなのは苦手なんですよねぇ・・・


これは右中間へのフライでした・・・笑

しかし新ドライバーは2ラウンド目ですが、前回同様炸裂しておりましたねぇ・・・

現状、最大飛距離は180yくらい
平均飛距離としては160yというところでしょうか・・・

この前までのビギナー用ドライバーのような、ポコンというような球は出なくなりましたね。
ライナー性の推進力のある球になり、今日なんか掴まったドローボールまで出てました!

暖かくなったら、200yも不可能ではないでしょう。
ダンスをずっとやって来たから体幹がしっかりしてるんで、身体の回転で打てるんですよねぇ・・・こりゃ、夏にはRシャフトにリシャフトすることになるかもしれませんね、ホントに・・・


いいアドレスです・・・

チップインパーを2回も出しまして、楽しそうにPLAYしてました。
最後のハーフはちょっとスタミナ切れになってましたが、ホントに上手になりました。

来シーズンはきっと100を切ってくれることでしょう・・・


これは今日イチのナイスショットでした・・・少しドローがかかって200y近く出ました・・・頭も残って、ヘッドが良く走ってます・・・


身体が柔らかいですなぁ・・・頭はいつでもしっかり残ってます・・・


これは4Wでのショット・・・ナイスショットでグリーンエッジまで・・・そこからパーが取れないのが辛いところですが・・・苦笑





上の2枚のシャフトは携帯カメラのシャッタースピードが成せるマジックです・・・しかし2枚とも腰が切れて上体が残ったいい形です・・・こんなスイングをするようになるとはねぇ・・・


ラストラウンドに行って来ました!


ピンまで178yのショートを6アイアンで・・・ピン右3mにオン

 今日は毎度のメンバーで、今シーズンの本当のラストラウンドに行ってまいりました。

コースは先週に引き続いて三重県の『TOSHINプリンスビルGC』で、これまた先週に引き続いて1.5ラウンドを、今年最後のゴルフ日和の下で楽しんで来ました。

しかし今日は良い天気でした。
ずっと太陽が照り続けていてくれたために、気温は低かったんですが暖かく感じられまして、もうこんなコンディションは、きっと春までやって来ないでしょうね・・・


朝イチのドライバー・・・ナイスフェードでフェアウェイキープ・・・

コースは、先週もそうでしたがグリーンが酷かったですねぇ。
ポコポコで球が真っ直ぐ転がらないんで、ホントに苦労しました。
折角面白いコースなのになぁ・・・もったいないですね。

まぁ、昼付きで1.5ラウンドして¥5990ですからねぇ・・・仕方ないのかもしれませんが・・・今日は我々が第1組だったのに、どのグリーンもボールマークだらけで全く修復されてませんでした。
最後のハーフでは我々が最終組だったので、コース整備が付いて来てましたが、グリーンの芝を刈り込むだけで他の作業は何もしてませんでした。
コスト削減のしわ寄せなんでしょうけれど、手を抜いてはいけないところはキッチリとやっておかないと、結局首を絞めることになると思います・・・




私の調子は、昨日ちょっと痛めた左股関節と左鎖骨がスイングに影響して、結構苦労しました。
先週同様ボールはホントに飛ばなくて、7100yのコースはなかなか大変でした。
これほど5アイアンを打ったラウンドはほとんど記憶にないくらいで、ミドルのセカンドで4~6アイアンばかり打ってました・・・

先週もそうでしたが、ここのバックティは打ち応えがありますね。
夏ならそんなでもないようにも思いますが、何しろ来たのが冬のボールが飛ばない時なもので、ホントに距離はたっぷりとありました・・・




TOSHINプリンスビルGC(バックティ:7101y CR73.3)
OUT
-  △  △  △  △  -  △  -  △   42(15)

IN
△  △    △  -    -  -  -   37(14)

OUT
-  -  -  △  △  -  △  -  -   39(16) 

バーディー 2コ
OB なし
3パット なし
トリ以上 なし
フェアウェイキープ 13/21回
サンドセーブ 1/3回

最初のハーフは、どうしても飛ばないボールに感覚が合わずほとんどショートばかりで、アプローチをしては寄らず入らずでボギーを重ねてしまいました・・・
左股関節を痛めていたためにトップをしっかりと作れず、ドライバーでちょこちょこと右に曲げてしまいましたが、幸いOBまでには至らずに何とかコース内に止まっていてくれたおかげで、大叩きすることなく最後まで頑張れました。
やはり新エースドライバーは使えますね・・・

ダボを打たずに1.5ラウンドを通せたのは、締めとしては良かったと思います。
感覚的にはとってもしんどいラウンドでしたが、最後までこつこつとやり通せたような気がしますね・・・今シーズンは少しだけレベルアップ出来たように思いますが、これが更に来シーズンにつながってくれることを祈りましょう・・・




さて、これで今シーズンの締め括りとなります。
これから3月半ばまでオフに入りますが、今回で4回目となります、オフを作るのは。
しっかりとレベルアップ出来るように、今年のオフトレは死に物狂いで頑張る所存です・・・



今日イチのドライバーの後のロングのセカンド・・・ピンまで240yを5Wで・・・右にふかしてしまいました・・・


長いミドルのセカンド・・・ピンまで195yを4アイアンでピン左2mにナイスオン・・・バーディーならず・・・





今日のバンカーセーブはこれだけ・・・1/3回でした・・・


ロングの3打目・・・ピンまで115yをPWで・・・これを右奥のバンカーに・・・汗


エッジまで5yピンまで15yをピッチ&ランで・・・上手く打てました・・・













イヴにGDOから届きました・・・




 今日、明日は連休です。

ぐずぐずと朝寝していたら宅急便に起こされまして、先日代理で注文していたゴルフギアがGDOから届きました。


明日のラウンドに間に合った、うちの若いモンの5Wと4Uです。
5Wは、ヘッドがPROモデルでちょっと小ぶりな顔(とはいえ、自分の5Wと比べるとひと回りは大きいですが・・・)で、シャフトがTour ADのGT-6Sで、ドライバーとほぼ同じ重量のシャフトになってます。
出来れば70g台のシャフトにしたかったのですが、格安セール品には残念ながらなかったので、妥協しました・・・




4Uは、悩みに悩んだんですが、アイアンがDGのS200でドライバーが60gのSシャフトというセットになっていて、セール品がカーボンシャフトかNS PRO950しかなく、少しでも重い方がいいかと思い、渋々NS PRO950GHのSをチョイス。
ダメならDGにリシャフトすることも考えて、少しでも安い方が良いだろうという考えもありました。

こっちはヘッドがPROモデルではなくノーマルバージョンに。
やつの現状では、今後最も多用するクラブになるであろうことから、少しでも易しいモデルにしました。




ついでに奥様への誕生日プレゼントも一緒に注文しておきました。
誕生日がクリスマスに近い、という厄介な状況で、まだクリスマスプレゼントも要求されております・・・






さて、今夜はちょっとだけイヴをしましょうか・・・




ラストラウンドは1ハーフで・・・

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

キャロウェイX-HOT購入・・・




 GDOで格安になっているキャロウェイX-HOTのフェアウェイウッドとユーティリティを購入しました。

と言っても、私のじゃないんです。
うちの若いモンの分でして、ドライバーの次のクラブが5アイアンからのセット状態だったので、格安になってるこの機会に、ボーナスも入ったことだし、一気に手に入れさせた次第です。



5Wと4Uをヘッドの小ぶりなPROモデルで、5WがTour AD、4UがNS950の仕様で。
セットの流れとしてはそんなに外れてはいないんですが、完璧ではない状態で、取りあえず足りないクラブを揃えさせるということが今回の目的で、慣れさせて行きながらオイオイリシャフトするなりしていけば良いだろうと。



モノは明日届きますので、明後日のラストラウンドに間に合いますね・・・
でもまだ2本入れられるんだよなぁ・・・












ラストラウンドは三重県で・・・

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

旧PLゴルフクラブとPLの塔・・・




 今日は午後から羽曳野まで、うちの若いモンと同行して打ち合わせに行って来ました。
現場が旧PLゴルフクラブのすぐそばだったので、ちょっと道端に車を止めてゴルフ場をチェックしておりました。



ここは、かつてはこの丘陵全体がPL教団の土地で、教団本部から3つのゴルフコースにPLランドという遊園地、プール、そしてあの有名なPL学園、とそれはもうすごかったんですが、教団の破産(だったっけかな?)で、今では教団本部とPL学園を残すのみ、となってしまい、まさに栄枯盛衰を見るが如しの様相になっております・・・

ゴルフコースもそれぞれ名前が変わって売り渡され、かつてのトーナメントコースの面影を偲ぶよすがもありません。




実家の堺からはほど近く、子どもの頃に父と車でやって来ては、道端に車を止めて2人でよく眺めていました。
球を打つゴルファーの結果が、父の言う通りになるのをいつも不思議に思ってたんですが、今では同じことが自分にも出来るようになっていることが面白いですね。

ここのショートコースに、高2の時に父と2人でやって来たのが私のゴルフデビューなんですが、その時の父は、前半だけ球を打って、後半は足が辛くてゆっくりと歩いてついて来るだけでした。
結局、父の最後のラウンドが、このPLパブリックゴルフ場となってしまったのですが、その時はそんなことを思いもしなかったですね・・・


60歳でゴルフを始めて、66歳までが父のゴルフライフでした。
実質的には4年くらいかな、まともにやれていたのは。
おそらくトータルのラウンド数は100回に満たないのではないかと思います・・・




何十年振りかに懐かしい場所に行って、ちょっとばかりおセンチになってますね・・・

さっ、明日も頑張ろうっと・・・




スプーンが打てるようになったかも・・・


先日の最終ロングでの2打目・・・残り280yを3Wで上手く打てました・・・

先日のラウンドでは、3Wを2回も使いました。
今シーズンの全ショットで、3Wは先日の2回を合わせて3回しか使ってません。

5Wはおそらく100回くらいは使ってると思うんですが、3Wはホントに使わなかったんですよねぇ・・・

理由は、上手く打てないからなんですが、地面の上から打つ3Wのショットが一番難しいショットですから、なかなか上手く打てなくても仕方ないや、と諦めて練習もしなかったことも事実で、5Wが結構好きで、練習時には必ず打ってますから余計そちらばかりを使うようになってしまいまして・・・

その5Wが、シーズン中盤あたりからイマイチ調子が良くなくて、最近の練習であえて難しい方の3Wを打てば5Wがより易しく思えるだろうと、3Wを打ち始めてたんです。
そうこうしている間に、前々回の練習時にあることに気づきまして、それを意識し出してから練習では3Wが結構打てるようになって来まして、先日のラウンドでは普段なら5Wを使うシチュエーションで、あえて3Wを試してみたという次第です。

結果は、2回とも上手く打てました。
このオフの間にしっかり練習して、来シーズンは競技でも使えるようにしておきたいところですね。



そんなことを思ってると、3Wが欲しくなって来てるんですよねぇ・・・
先日、そんな話しをしていたら、MIZUNOのフェアウェイウッドはあかんで、と言われてしまいまして、そういう言葉ってボディブローのように段々効いて来るんですよねぇ・・・

GDOでX-HOTが格安で出てたんだよなぁ・・・



大阪環状線

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

今取り組んでいる事は・・・




 上の写真は、先日のラウンド時の4アイアンでのトップ直前の状態です。

シャフトのクロス状態はマシになって来ていますが、まだまだですね・・・

左手甲が、この時点で真っ直ぐで平らになってないとダメなんですが、まだやはり折れてますね。
これでもかなり意識して平らに伸ばしているつもりなんですが・・・

左手甲がもう少し平らであれば、この時点でシャフトの向きはもう少し左を指すはずで、スタンスの向きと平行に近くなるんですよね。
インパクトの時には左手甲は伸びているので、この時点からその状態にしておけば余計な作業が省かれてより効率の良いスイングになるはず・・・


因みにこのショットは、正面奥に見えるグリーン左奥のバンカーとエッジの間のラフに飛んで行きました。





スイングの修正って、ホントに難しいですね。
染み付いている癖を直すのは、想像以上に大変な作業です。


今、理想のスイングとして絶え間なく頭に描いているのは、今年のツアー選手権の2日目16番ホールの遼くんの6アイアンでのスイングなんです。
You Tubeで 『石川遼』 と検索するとTOPページに出て来ますから、是非見てください。
本当に素晴らしいスイングになってます・・・

あの後方から見たスイング・・・シャフトが見事な位置にスッと収まって、完璧なフェードボールでピンの根元を突き刺したあのスイングを、このオフの間に徹底的に追い求めて行こうと思ってます。



まず、今度のラストラウンドが終わったら、年内に『ノムラゴルフ』さんでスイング診断をしてもらって、現時点での自分の状態をキッチリと把握しておこうと考えています。
その後は徹底的にスイングの再構築をして、1ヶ月おきにチェックしてもらうことを繰り返して、3ヶ月で何とかある程度の目処をつけたいと思います。

それを完成させることが、来シーズンの成果につながると信じて頑張ります。






ラストラウンド追加決定・・・(笑)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

エースドライバーは決まりました!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ラストラウンドはTOSHINプリンスビルGCで・・・


良いアドレスだと思います、我ながら・・・笑

 いよいよ今シーズンのラストラウンドとなりました。

三重県の『TOSHINプリンスビルGC』まで毎度のメンバーで行く予定でしたが、急遽ひとりが仕事で抜けられず、姫と2サムでのラウンドとなりました。

新ドライバーを手に入れたばかりのうちの姫は、今回はやる気満々のようで、寒さも吹き飛ばすくらいの勢いでドライバーを振り回しておりました。


ピンまで115yをPWで・・・右バンカーからパーセーブに・・・

TOSHINプリンスビルGC(バックティ:7101y CR73.3)
IN
-  -  -  △  -  -  □  -  -   39(16)

OUT
□  -  -  -  -  △  -  -  -   39(12)

IN
-    △  -  △  △  -  △  -   39(14)


バーディー 1コ
OB 1発
3パット 1回
フェアウェイキープ 12/21
サンドセーブ 1/2回

今日はとにかく丁寧なゴルフをしようと心がけておりました。
コースはたっぷりと距離があり、ドライバーが260~270yくらい、アイアンは確実に1番手飛ばなかった中では結構ハードでしたが、こつこつとショットを積み重ねる気持ちで何とか対処して行きました。

寒さと、時折吹きすさぶ突風に悩まされながらも、何とか今シーズンの集大成を感じられるラウンドにしようと、今の自分に出来ることを諦めずに必死でやり続けました。

取りあえず今シーズンの自分のレベルでは、精一杯の結果ではなかったかと思います。
ある意味、今シーズンのベストのラウンドだったと言っても良いゴルフが出来たようにも思います・・・


ピンまで110yのアゲンスト・・・手前3mにオン・・・

コースは初めてでしたが、レイアウトはなかなか面白かったですね。
距離は十分にあり、適度なプレッシャーと適度なのびのび感を兼ね備えたいいコースだったと思います。
隣のレイクウッドよりもいいんじゃないかなぁ、と私は思いましたが、まぁ甲乙つけ難いところですかねぇ・・・


いいフェードが打てました・・・


ピンまで50yをSWで・・・上手く打てました・・・ピン横2mに・・・


正面の2本の木の真ん中から軽いフェードで・・・完璧に打てました・・・大好きな球筋でした!


トップはこのくらいでいいんですよねぇ・・・少しづつ改善されているように思います・・・


ピンまで175yのフォローを7アイアンで・・・ピン左4mにオン・・・


エッジまで微妙に距離のある難しいバンカーショット・・・ピン手前3mからパーセーブならず・・・


ピンまで45yをSWでピンハイ3mに・・・DGのX100でハーフショットなのに、こんなにシャフトってしなるんですねぇ・・・

三重県のコースにしたのは、少しでも底冷えはマシなんじゃないかなぁ、と考えてのことだったんですが、正解でした。
今年は結構三重まで足を伸ばしましたが、コストパフォーマンスに優れた良いコースが結構ありますね。
滋賀と並んで、来年もちょくちょくやって来ようと思います・・・



しかし、いよいよ締め括りですかねぇ・・・
長かったような短かったような、最近にない色々な経験をさせてもらったシーズンでした。
来シーズンに向けての、大きなステップとなった1年だと思いますので、このオフは、絶対に気を抜かないで死に物狂いで取り組もうと考えてます。

来年ダメなら足を洗う気持ちで頑張ります・・・
ではでは・・・



姫の新ドライバーは正解だったようです・・・

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

永遠の0・・・

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ボールの影響

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ラストは1.5ラウンドで・・・

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

12月14日の播州赤穂

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

昨夜のドライバーは感じるものが・・・













 昨夜の練習でのドライバーです。

MP460+ディアマナW60X仕様の新ドライバーの打ち込み量が絶対的に足りないので、前日のラウンドの余韻の残る中、ドライバーをメインで打ち込みました。



で、感想ですが、やはりこのドライバーは安定感という面では、3本の中では一番のように思います。
普通に振ると、ちょっと掴まったドローに近いストレートボールが出るので、真っ直ぐ打つ、という感覚では一番打ち易いんですよね。


今、このドライバーで意識して取り組んでいる、切り返しで反動をつけないでスッと振り降ろす打ち方でスイングすると、失敗して右に曲げても曲がり幅が青マナやカイリの時に比べて明らかに小さく、OBゾーンに届くほどの球になり難い感じで、この部分では自分の中でも大きな安心感になりつつあります。
この部分をもっと突き詰めて行けると、来シーズンの競技での大きな武器になると思えておりますので、大きな期待を抱き始めております。


18日のラウンドまでに、この感覚をもう少しハッキリと掴んでおきたいので、後2〜3回ほど、ドライバーメインで打ち込みに行っておこうと思います。

あ~、シーズンが終わってしまうのがもったいないなぁ・・・









爆弾低気圧の中をコムウッドGCに行って来ました・・・


アゲンストの中、軽いドローでフェアウェイ左サイドに・・・

 今日はお休みでラウンドして来ました。

接待される側でのゴルフで、久しぶりにタダゴルフを楽しませてもらいました。

しかし、爆弾低気圧の影響でトンデモナイ風でした・・・
ここ最近のラウンドは、ずっと強風下でばかりやってますが、今日の風は中でも特別でした。
180yのアゲンストを5Wでちょうどくらいで、普段なら240y打ってるところを60y減ですよ・・・逆にフォローは全く計算が立たない状態で、パンチショット気味の低い球で必死でコントロールしていました・・・

気温がそれほど低くなかったのだけが幸いでした。
面白かったかと言えば結構楽しんでましたが、でもしんどいゴルフでしたねぇ・・・


シャフトクロスもこのくらいで収まっていれば良いのですが・・・フォローの中、187yを8アイアンで、スタンスの向きに真っ直ぐ飛んで行き、グリーンオーバーに・・・

コースはいいコースでした。
レイアウトもメンテナンスもホントに良くて、普通のコンディションでフルバック(今日はブルーティでした)でやりたいですね、もう一度。
面白いコースでした、ホントに。


正面のバンカーの左端のラインから軽いフェードで・・・上手く打てました。本人的には、今日一番のお気に入りショットでした・・・

コムウッドGC(ブルーティ:6732y CR71.4)
OUT
-  △  -  -  △  △  △  -  △   41(20)

IN
-  △  -  △  △  △  △  -  △   42(18)

バーディー  なし
OB  なし
3パット  2回
フェアウェイキープ  9/14
サンドセーブ  1/3回

今日は大人しいゴルフを心がけて、慎重に慎重にと進めておりました。
ボールを久しぶりにV1に変えて、強打しないように意識してスイングしましたが、トンデモナイ風の中でショットは安定していたと思います。

問題はパッティングでしたね。
グリーンのタッチが全然掴めずに、最後までノーカン状態のままでした。
パッティングが普通の調子ならば、70台で楽に回れた内容でしたね、ショットは・・・


ドライバーだと、どうしてもこのくらいクロスしちゃうんですよねぇ・・・左手の甲が折れてますね。これを真っ直ぐにすることから、と思ってるんですが、なかなか難しいんですなぁ・・・

今日で39ラウンドを消化しました。
おそらく年内は後1ラウンドかと・・・

もう限界でしょうね、ラウンドするのは。
最後にもう1回だけ、何とか70台で回りたいですね・・・


正面バンカーの上をキレイなストレートボールで・・・


強烈なアゲンストで、ピンまで180y、エッジまで145yを4アイアンで・・・左端の高い松の上をちょっとだけかすめてしまい、ピン手前25yくらいに何とかオンでした・・・


この左手甲の形・・・フェースの向きとキレイにシンクロしてますね。この形にしようと思ってるんですが、なかなかねぇ・・・


うちの若いモンも、接待されるゴルフに連れて来てやりました。ドライバーはかなりマシになってるんですが、まだまだ全てが上手くコーディネートできないんですよねぇ・・・結局今シーズンは100切りは達成できず、で終わりますかねぇ・・・

久しぶりの星田ゴルフで練習に・・・













 今日は午前中だけお仕事をして、午後からはお部屋でゴロゴロしながら日本シリーズをテレビ観戦していました。

宮里優作・・・良かったですねぇ。
思いっきりもらい泣きしちゃいました・・・
これで一気に実力発揮と行くんじゃないでしょうか。
来年が楽しみですな・・・





夕方から、久しぶりに星田ゴルフまで練習に行って来ました。

1000円で100球

6I→3I→5W→3W→DR→7I→9I→52°→56°

と打ってから、最後はアトランダムに・・・


ドライバーは、切り返しで反動をつけないようにと、最近意識している部分に集中して打ちました。
やはりディアマナW仕様は、少しだけアイアンの感覚に近いフィーリングでスイングできる気がしますね。

もっと打ち込んで、早く身体に染み込ませたいですね・・・



一番好きなタイガー!




 プロゴルファーのご贔屓はかなりミーハーなんですが、基本的にタイガーと遼くんが一番のご贔屓なんです・・・

タイガーはデビュー時の『Hello World・・・』の記者会見のあの瞬間からのファンで、例のスキャンダルの間も変わらず、ずっと応援しております。


そのタイガーの数々の名場面の中でも、最も好きな場面が2000年の全米プロでの上の写真のシーンなんです。
タイガーが最も強くてカッコ良かったシーズン・・・このシーンの動画を、You Tubeで何度再生したことか・・・


おそらく、さすがにもうあの頃の輝きは取り戻し切れないのでしょうけれど、出来れば再びメジャーに勝って欲しいと切に願っております。
でも、ニクラウスも好きなんで、ニクラウスの勝利数を抜くのは微妙な気分なんですよねぇ・・・タイで終わればベスト、1つ足りずくらいがいい感じというところでしょうか・・・



何とか40ラウンドを・・・

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ひとり予約でラウンドして来ました・・・


朝の眺め・・・雲海が見えて綺麗でした・・・

 今日はお休みで赤穂に帰省してます。
朝からGDOのひとり予約で『赤穂国際GC』にラウンドしに行って来ました。


5番ロング・・・フェアウェイセンターの木の先からスキー場みたいな下りになってます・・・ここで変に加減したドライバーでOBを打ってからおかしくなりました・・・

昨日の夕方ギリギリまで申込者がひとりだけだったので、てっきりひとりでラウンド出来ると思って喜んでいたのですが、急遽同伴者が入ったようで、2サムでのラウンドとなりました。


赤穂国際GC(レギュラーティ青:5842y)
OUT
△  △  -  △  +3  -  □  -  △   45(14)

IN
△  △  □  △  -  +3  △  ○  ○   43(16)


バーディ 2コ
OB 4発
1ペナ 1回
3パット なし
トリ以上 2回
フェアウェイキープ 5/14回
サンドセーブ 0/1回

今シーズン最後のコンディションではないか、と思えるような陽気で、前半の途中からポカポカと暖かくなり、ゴルフ日和となって来たんですけどねぇ・・・
激しいアップダウンと狭いコースに、安全に安全にとチビリながら打ってる内に、スイングがおかしくなってしまったようで、5番のOB以降、ほぼ最後までまともなスイングが全然出来ませんでした。

距離がホントに短いため、フルスイングするのはティーショットのみという状況で、そのフルショットが何ともならない状態で推移して行き、コントロールショットやアプローチとパターで何とかしのごうとしてたんですが、全くダメでした・・・


やっぱりもう打ち止めかなぁ・・・?
自分でやっていて、感覚としてはそんな感じでした。
もうダメなんです、こうなって来ると私の場合は・・・


コースは、予想外でした・・・
このエリアの山岳コースの典型だったんですが、いつも通りすがりに見ていたイメージやGoogleマップでの感じから、意外とアップダウンはなさそうかな、と勝手に思ってたんです。
それが、赤穂CCより酷いですね。
あっちはスタートホールだけトンデモナイ打ち下ろしで、後は各ホールは大体フラットで微妙に登りながらホールを消化する、という具合なんですが、こっちはブラインドが多く、ドライバーで打つとほんの微妙なズレだけであっという間にOB、という逃げ場のないレイアウトばかりで、実際同伴者のメンバーさんはティーショットでドライバー以外を多用してました。
3アイアンで全部打てば簡単に70台で回れそうな気がします(ちょっと負け惜しみっぽいですが・・・)が、競技でもないのでそれでは面白くないから、今日は無謀にもドライバーを振って行きました。

家から近いし、ひとりでも回らせてくれるみたいだから、帰省した際にどうしてもゴルフがしたくなったら行くこともあるかもしれませんが、基本的にはもういいですね、こういうコースは・・・

しかし、ちょっと腹が立ってるので、来年のコンディションのいい時に1回だけやっつけに来てやろうかと思います。

あぁ、いよいよシーズンも終わりですね・・・この週末からまた寒くなると言ってますし・・・でもちょっとだけ物足りないんだよなぁ・・・


ここも画像以上のトンデモナイ下り・・・


17番ロング・・・ここは珍しく普通のホールでした・・・ティーショットは完璧で、300yオーバーでフェアウェイキープからバーディー・・・


帰りにちょっと海を見に・・・赤穂御崎から相生、姫路方面の眺めです・・・

明日は1人でラウンドに

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
プロフィール

akio62

Author:akio62
なかなか上達しない単身赴任ヘッポコサラリーマン競技ゴルファーです。
6年に渡る関東での単身生活から、2012年春に関西(単身は継続中)に帰ってまいりました。新しい仕事でフラフラになりながらも、ゴルフでの叶わぬ夢を追いかけてやっております。 

所属:兵庫県ゴルフ連盟正会員&佐用ゴルフ倶楽部


☆2015年ラウンドデータ(16r経過)
平均ストローク:80.40
平均パット数:30.40
シーズンベスト:72
シーズンワースト:93
イーグル:0
バーディ:25
OB:11
ペナルティ:18
3パット:5
ダボ:24
トリ以上:5
フェアウェイキープ:105/197
サンドセーブ:15/30
スクランブリング:46/168

プレーフィ:¥102,980
練習代計:¥5,210(11回)
ギア・小物費
ボール(V1×2ダース):¥8,160
競技エントリー代:¥12,960(2戦)



☆2014年ラウンドデータ(57r計)
平均ストローク:80.684
平均パット数:30.385
シーズンベスト:69
シーズンワースト:96
イーグル:5
バーディー:78
OB:62
ペナルティ:48
3パット:44
トリ以上:47
FWキープ:376/740
サンドセーブ:47/93
スクランブリング:201/546

プレーフィ:¥377,769
練習代計:¥20,800(51回)
競技エントリー代:¥37,000(7戦)
ギア・小物費
ボール(V1×10スリーブ+ZーSTAR×8スリーブ):¥17,100
クラブ(5W):¥10,000
シャフト挿し替え代:¥3,000
グリップ 2本:¥2,000
グローブ 3枚:¥1,134
鉛:¥240
ティー:¥100
靴紐(キャタピラン) 3本:¥2,700
靴下 2足:¥1,700
冬物上着:¥2,990
パンツ:¥5,940
コラントッテ:¥1,000
キャップ:¥3,024
ヘッドカバー:¥1,000



☆2013年ラウンドデータ(42r計)
平均ストローク:81.761
平均パット数:30.928
シーズンベスト:73
シーズンワースト:96
バーディ:41コ
OB:51コ
ペナルティ:16コ
3パット:51回
トリ以上:28回
FWキープ:326/585
サンドセーブ:39/76

プレーフィ計:¥321,120
練習代計:¥17,000(26回)
競技エントリー費計:¥54,000
ギア・小物費
ボール(V1×25スリーブ):¥27,210
ドライバー用ティ(2セット):¥818
バイザー:¥980
シューズ:¥6,980
グローブ 2枚:¥3,060
パンツ:¥4,250
ベルト:¥2,990
クラブリペア代:¥3,000
グリップ 5本:¥2,940
鉛:¥280
ドライバーヘッド:¥5,980
ドライバーリシャフト:¥26,200
機能性下着:¥3,990
キャップ:¥2,640
スイング診断:¥2,000



☆2012年ラウンドデータ(23r計)
平均ストローク:82.565
平均パット数:32.347
シーズンベスト:72
シーズンワースト:97
イーグル:1コ
バーディ:23コ
OB:54コ
ペナルティ:14コ
3パット:40回
トリ以上:23回
FWキープ:123/290
サンドセーブ:9/26



☆ラウンド予定
7/16:信楽CC杉山コース
7/22:パインレークGC
7/29:城陽CC


☆2015競技参戦予定
7/29:社会人選手権予選(城陽CC)
8/5:近畿OPEN予選(ザ・サイプレスGC)
10/5:大阪府ゴルフ選手権予選(砂川国際GC)


☆競技成績(2015シーズン)
パブリックミッド選手権予選:DNF
パブリック選手権予選:CUT


☆ラウンド成績(2013年以後)
6/ 太平洋クラブ六甲C(B) 47-46
6/ ベアズパウジャパンCC(B) DNF
6/ 高槻GC(R) 39-17(Par51)
6/ パインレークGC(B) 40
6/ ベアズパウジャパンCC(B) 41-38
6/ 大山GC(R) 37-42
6月 高槻GC(R) 40-35
5/ 滋賀CC(B) 40-42
5/ 高槻GC(R) 37-41
5月 双鈴GC土山C(B) 40-43
4/ ベアズパウジャパンCC(B) 45-44
4/ ベアズパウジャパンCC(B) 41-42
4/ 高槻GC(R) 38
4月 高槻GC(R) 41
3/ ベアズパウジャパンCC(B) 40-47
3/ タラオCC東C(B) 40-37
3月 高槻GC(R) 35
2015/2月 高槻GC(R) 37-35


2014/12月 有田東急GC(B) 41-36
12月 滋賀CC(B) 40-39
11/ 白浜ビーチGC(B) 41-44
11/ 高槻GC(R) 40-38
11月 滋賀CC(B) 44-43
10/ 高槻GC(R) 45
10/ ひかみCC(B) 41-39
10/ 阪奈CC(B) 42-52
10/ 信楽CC田代C(B) 40-42
10/ ウェストワンズCC(B) 48-41
10月 六甲国際GC東(B) 45-51
9/ 大津CC西(B) 45-51
9/ 大津CC西(B) 40-41
9/ 高槻GC(R) 38-19(PAR56)
9/ 信楽CC杉山C東西(B) 40-44
9/ 高槻GC(R) 33
9/ 小野GC(B) 41-51
9月 高槻GC(R) 38-32
8/ 高槻GC(R) 37-20(PAR56)
8月 高槻GC(R) 37-35
7/ ゴールデンバレーGC(B) 44-45
7/ 高槻GC(R) 39-36
7/ オークモントGC(R) 46-46
7/ 信楽CC杉山C北東(B) 38-43
7/ 高槻GC(R) 37-9(Par43)
7月 高槻GC(R) 39-30
6/ ベアズパウジャパンCC(B) 45-43
6/ ベアズパウジャパンCC(B) 40-42
6/ 信楽CC杉山C北東(B) 42-45
6/ 高槻GC(R) 35-36
6/ 信楽CC杉山C東西(B) 39-42
6/ ザ・サイプレスGC(B) 40-56
6月 ザ・サイプレスGC(B) 46-39
5/ 信楽CC杉山C西北(B) 47-41
5/ 三日月CC(B) 40-42
5/ 三日月CC(B) 41-42
5/ 神戸CC(R) 42-37
5/ ベアズパウジャパンCC(B) 37-42
5月 山の原GC山の原C(B) 41
4/ 大阪パブリックG(B) 40-48
4/ 高槻GC(R) 41-34
4/ 大阪パブリックG(B) 41-41
4/ 高槻GC(R) 35-37
4/ 高槻GC(R) 42-37
4/ 花屋敷GCひろのC(B) 42-49
4/ 高槻GC(R) 37-25(Par61)
4/ 双鈴GC土山C(B) 40-39
4/ 泉南CC(R) 46-43
4月 パインレークGC(B) 42-44
3/ パインレークGC(B) 43-40
3/ 高槻GC(R) 37-34
3/ 高槻GC(R) 36-34
3/ 有田東急GC(B) 37-40
3/ 大阪パブリックG(B) 35-36
3/ 高槻GC(R) 37-16(Par51)
3月 TOSHINプリンスビルGC(B) 41-44
2/ 高槻GC(R) 41-35
2/ 高槻GC(R) 37-22(Par55)
2/ 紫香楽国際CC(B) 43-39-44
2/ 高槻GC(R) 38-35
2/ 京阪GC(B) 36(Par33)
2/ 牧野パークゴルフ場(R) 36
2/ 京阪GC(R) 36(Par33)
2/ 京阪GC(R) 36-32(Par64)
2月 タラオCC西C(R) 40-41
2014/1月 京阪GC(R) 36(Par33)


2013/12月 TOSHINプリンスビルGC(B) 42-37-39
12/ TOSHINプリンスビルGC(B) 39-39-39
12/ コムウッドGC(R) 41-42
12月 赤穂国際GC(R) 45-43
11/ 三日月CC(B) 42-39
11/ TOSHINレイクウッドGC(B) 42-42
11/ 伊豆にらやまCC中西C(B) 38-38
11/ TOSHINレイクウッドGC(B) 40-39
11月 ベアズパウジャパンCC(B) 41-36
10/ 東条パインバレーGC(B) 43-44
10/ 瀬田GC北C(B) 48-48
10/ 東条パインバレーGC(B) 43-44
10/ 六甲国際GC東(B) 43-47
10月 六甲国際GC東(B) 45-42
9/ 奈良の杜GC(B) 39-44
9/ 奈良の杜GC(B) 37-39
9/ TOSHINレイクウッドGC(B) 39ー38
9月 ライオンズCC(B) 44-38
8/ かさぎGC(B) 40-39
8/ 名神栗東CC(B) 40-40-40
8/ 三日月CC(B) 37-36
8/ 大阪GC(R) 37-38
8月 三木よかわCC東中C(B) 48-42
7/ 三木よかわCC東中C(B) 39-42
7/ 三木よかわCC中東C(B) 39-43
7/ 北六甲CC東C(B) 43-40
7月 富士スタジアムGC北C(B) 38-44
6/ 近鉄浜島CC(B) 41-43
6/ 紫香楽国際CC(B) 44-44
6/ 紫香楽国際CC(B) 40-37-41
6月 ザ・サイプレスGC(B) 45-48
5/ スプリングフィルズGC(B) 42-46-47
5/ 紫香楽国際CC(B) 37-41
5/ 双鈴GC土山C(R) 41-39
5月 紫香楽国際CC(B) 42-40-40
4/ 双鈴GC土山C(R) 44-39
4/ 大阪パブリックG(B) 38-40
4月 名神八日市CC(R) 49-39
2013/3月 大阪パブリックG(F) 42-3

最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

サラリーマンシングルの道2012

エドはんゴルフ 2

ゴルフは道具からファッションから

0番ホールのTEEから second season

まるちゃんゴルフ (^^)/

ゴルおた !(^^)!  ~男飯とちょっぴりゴルフネタ w ~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。