

今シーズンは終了しました・・・


 今日は『ALL関西テレビアマチュア選手権決勝』に出るために、月末だというのにお休みを取って行ってまいりました・・・

天気は快晴で、半袖で気持ち良くPLAY出来る最高のコンディションでした。
心配していた背中の具合も、朝の練習の時点で問題ないことを確認でき、気分良くスタートして行ったのですが・・・




ALL関西テレビアマチュア選手権決勝
東条パインバレーGC(バックティ:7024y CR73.2)
IN
△  +3  △  -  -  +3  -  -     43(17)

OUT
-  □  -  +3    +3  -  -  △  44(14)

バーディ 2コ
OB 4発
3パット 3回
フェアウェイキープ 8/14
サンドセーブ 1/2回

練ランの後に、本番ではドライバーのOBさえ抑えられれば、と書きましたが、結局抑えられずに、その上OBが出たホールを全てトリプルボギーとしてしまいまして、話しになりませんでした・・・
コースは私にとってはホントに打ち難いホールの連続で、ペシペシとショボイ球を打ち続けるぞ、という思いは儚く崩れ去ってしまいました。

本当に上手い人は、おそらくたいして気にもならないレイアウトなのでしょうね。
まぁ、実力のなさを曝け出されてしまったというところですなぁ・・・



タラレバですが、本当にドライバーだけなんです。
アプとパットもイマイチではありましたが、でも大勢に影響するほどでもない程度で、とにかくドライバーさえコース内に止まってくれていれば、という虚しい思いを、ここ4ラウンドほど繰り返しております・・・



これで今シーズンの競技は終了となりました。
中盤からいい感じになって来ていたのに、最後の終わり方がイメージが悪いので、来シーズンに向けてのオフを過ごすモティベーションが、このままでは上がって来ないですねぇ・・・

12月初旬でラウンドを打ち切りますので、おそらく残りは後5ラウンドくらいでしょうか?
せめて気分を盛り上げるためにも、何とか自己ベストの更新だけでも果たしておきたいところですね。

頑張りましょう!








明日はいよいよ最終戦・・・

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

今日はブルーに・・・

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

シーズンワーストを更新してしまいました・・・




 今日のようなゴルフは、もう今の自分には起こらない、と思っていたんですがねぇ・・・
言葉にならないですね、今は。
完全に壊れてしまった感じです・・・後3日で立て直せるのかなぁ・・・




ALBAトーナメント予選
瀬田GC北コース(バックティ:7012y CR73.2)
IN
+3  △  +3  -    +3  -  □  △   48(17)

OUT
△  △  -  □  □  +4  -  △  △   48(19)

バーディ 1コ
OB 3発
3パット 3回(5パット1回!)
フェアウェイキープ 6/14回
サンドセーブ 1/3回


ドライビングディスタンス計測ホールでOBを打った瞬間・・・打ち直しは303yを記録しましたが・・・泣

今日は悪いことが山盛りでした・・・こんなに重なるのか、というくらい、1年の中のラウンドでの悪い出来事のワースト10が全部出た、という感じでした・・・

もう振り返るのもしんどいので止めときます・・・
取りあえず、31日にリベンジ出来るように綺麗さっぱり忘れるようにします。





今日はアプローチもショボかったですねぇ・・・


右奥の遠景の山は比叡山です。こういう開けた景色は、この池の周囲のホールだけでした・・・北コースで試合に出るなら下見は必須ですね・・・ナメテました・・・


星田ゴルフで最終調整を・・・

SWのスリークォーターショットで70yのキャリーを打つ・・・一番得意なショットです・・・











 今日は忙しかったです・・・まぁ、土日に忙しくないとどうしようもない部署ですのでねぇ・・・仕方まいですね・・・



仕事帰りに、明後日のための最終調整に行って来ました。


星田ゴルフで1000円で100球・・・


今日は肩、背中、腰にハリがあり、フルショットはイマイチでした。
ショートアイアンはいい感じで打ててますので、まぁいいでしょう。


上の画像は新エースウェッジでのものですが、0.5gの鉛の追加はいい具合でした。
SWの調整はもう大丈夫ですね。


ドライバーは何とも言えませんね、今日の感じでは・・・
でも、最後の10球は集中していい球を打てましたので、そのイメージを持って本番に臨めたらいいですね。




明後日の本番まではストレッチだけでコンディションを整えておくようにします。
最近ちょっと頑張り過ぎてる感じなんですよねぇ・・・気をつけないとね・・・



今夜は球打ちに












 一昨日の練習の時のスイングです。

フォローサイドはかなり改善されて来たんですが、バック側がまだまだなんですよねぇ・・・

トップで少し伸び上がってますね、この時は。
右膝をもう少し我慢させておかないといけませんな・・・




明後日のために、今夜はもう1回打ちに行っておきましょう。


キャロウェイのパンツをゲットしました・・・

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

グリップ交換後の新ウェッジは・・・


SWでのショット・・・キャリーで70y打つスリークォーターショットですが、バーディーをゲットするために最も得意としているショットなんです・・・

 グリップをツアーベルベットからDD2に交換して、初めてフルショットしてみました。
部屋でのアプ練ではほとんど感じなかったけれど、バランスが0.5ポイントほど軽くなってる分、やはり少し軽く感じまして、ちょっと不安なので、帰ってから鉛を0.5g貼り足しました。

計算上は1g貼れば良いのでしょうけど、あまり練習用と差がついても嫌だし、フィーリングの問題なので0.5gだけにしておきました。
明日の球打ちで再びチェックしておきます。







ALBAトーナメント予選のドロー表が発表されてましたが、56名のエントリーとなっておりました。
各予選会の結果を見ると、それぞれ15名が決勝進出になってますので、GDOアマよりはハードなカットラインになりそうな感じですね・・・10オーバーではちょっと厳しいかもしれません・・・

今回急遽エントリーしたのは、12月中旬に関西決勝が開催されるので、シーズンの最後(冬場はラウンドしない事に決めてるんです・・・)までモティベーションが維持出来ることと、決勝の舞台が滋賀県の『琵琶湖CC』になっていたことからなんです。
琵琶湖CCは、ビギナーの頃に仕事のコンペで1度行ったことがあるのですが、当然憶えているはずもなく、去年関西に戻って来てからも行っておきたいコースのひとつとして機会をうかがっていたんです。

そのコースで競技仕様のバックティから回れるなんて、何としても予選を突破して・・・と、取らぬ狸で考えておりますが、本当に実現させたいところです。


やっぱり瀬田の下見をやっておくべきだったかなぁ・・・




星田ゴルフで練習して来ました・・・











6アイアンでのショット・・・このスイングはいい球が打てました・・・


 台風の風が吹き始めて来てる中、お仕事終わりに練習に行って来ました。
久しぶりの練習場は、いつもより多めの1000円で100球・・・

球打ちはちょっと間が空いてましたが、調子は良かったです。
部屋練とトレーニングの成果を感じる仕上がり、というところですかねぇ・・・


28日のALBA予選まで後1回球打ちをしておこうと思いますが、明日は台風で無理でしょうから、土曜日に来ることにしましょう。



なかなか練習場での球打ちをこなし難い環境ですが、何とかあれこれ工夫して成果を出せるようにしようと思ってます。


この環境でもきっとやれるはず・・・





パターのバランス調整を・・・




 先日交換したパターグリップが、元のグリップより20gも軽いモノだったために、すっかりバランスがおかしくなってしまいまして・・・

毎日打っては調整、転がしては調整を繰り返してる内に、随分と鉛の量が増えてしまいました・・・


元々貼ってた鉛が、ツノのところの色の変わってる分で、その他の分が順々に増えていった追加分です。
これでも総重量は、以前のスペックと比べるとまだまだ全然軽いんですが、バランスは逆に大分重くなりました。





フィーリングは悪くないです。
ようやく使えそうになって来ました・・・

Callaway Apparelに・・・




 昨日はお仕事で大阪市内に出てたんですが、途中で2時間ほど空き時間ができまして、ちょっと時間潰しをしようとネット検索をしてたら、『Callaway』のアパレルショップが近くにあるのを発見しました。



元々Callawayは、私の中でブランドイメージは悪くなかったんですが、どうしてもクラブメーカーの印象が強くてウェアには手を出さなかったんです、ギアを全く持ってないので・・・
でも、遼くんが契約してくれたお蔭で、ファンとしては単純に手を出し易くなりまして、尚且つここ最近の活躍で露出が多くなり、Callawayで固めた姿が目に焼き付いて来たので、私の頭の中でもCallawayブランドがグルグル飛び回るようになりました。


で、心斎橋にあった『Callaway Apparel』のSHOPを覗いてみたら、今月末までのキャンペーンでパンツを買ったらベルトをくれる、というのをやってまして、シューズとベルトに非常に弱い私の特性から、ついついパンツを1枚購入してしまいました・・・


費用の捻出は、奥様にクリスマスとバレンタインのプレゼントの先渡しでお願いしまして、渋々承諾を得て何とか凌げました。
パンツはこれで4本になりましたので、4日間競技でも大丈夫ということで・・・




後は体型を遼くんのように・・・




OSAKA BAY

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Golf Pride DD2グリップ




 今日はお休みです。
ゆっくり朝寝しようと思ってたんですが、早くに宅急便に起こされまして目が覚めちゃいました・・・


届いた荷物は上の画像のグリップ

Golf Prideの『DD2』タイプが3本・・・


先日触れたかと思いますが、新エースとなったウェッジのフィーリングが後もうほんの少しだけ調整したい感じで、その最後の仕上げがコイツへのグリップ交換、ということなんです。




左が旧エースで右がグリップ交換後の新エース・・・

シャフトがDGのX100なんで、56°のウェッジだけ、グリップを『DD2』にしてより手元が柔らかく感じるようにこれまでもして来ました。
このクラブは基本的にフルショットするシチュエーションがまずありませんので、作る時にMIZUNOの担当者に聞いたんですが、全部同じシャフトで揃えた方が良い、と言われまして・・・

以来、グリップだけ自分が一番柔らかいと感じるモノにしてます。
実際、『DD2』が『ベルベットラバー』より柔らかいのかは飽くまで主観なんですが・・・



今回、『DD2』が廃盤になっていることを知りましてビックリしました。
売れ筋商品だと思ってたので廃盤になるとは考えてもいませんでしたが、ショップで探しても見つからないのでネットで調べたら判明しまして・・・

ネット通販で入手しましたが、赤は全て売り切れで在庫がない状態だったので、仕方なしに白にした次第です。
取りあえず数年分の予備に3本買っておきました。



交換後に測ってみると、重さが1g増えてました。
手持ちのベルベットラバーが50gで、このDD2は52g(今回使ったのは52gの方)と53gでしたので、交換後の数値はそんなもんでしょう。
結果的に、練習用になった旧エースとの重量差が2gとなってしまいましたが、鉛で調整しておきます。





遼くん、やってくれましたねぇ!
2位ですよ、2位!!

もう14シーズンのシード確保は問題ないでしょうから、後はノビノビと暴れて欲しいですね。
マスターズまでにワールドランキングを上げ切れるか・・・ステージがステージなだけにちょっと難しいでしょうけど、期待がもてますな。

初戦で松山くんが3位、2戦目で遼くんが2位・・・いやぁ、いい気分です、ホントに・・・


ALBAトーナメント予選にエントリーしました・・・

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

パターグリップを交換しました




 昨夜奥様からの誕生日プレゼントが届きまして、その内のひとつがこのパターグリップとパターカバーのセットでした。


パターグリップは、一番下の画像のミッドサイズのモノを使って来たんですが、もう少しシッカリした感触のモノに変えたくなって、コイツをチョイスしました。
モノは、オデッセイのノーマルタイプと同じですね。
デザインだけの違いですが、元々付いてたノーマルなタイプに戻したかったんです。

パターカバーもボロボロになって来てたので、ちょうど良かったです。
あまり見かけないのでいい感じですね。




グリップの重さが20gほど軽くなったので、ヘッドの効きが良くなるだろうと考えてたんですが、それ以上に全体の重量が軽くなっちゃってちょっと違和感が大きいです・・・

調整しないといけませんね・・・


新エースウェッジインプレ




 昨日の練習ラウンドでは、サンドウェッジをテストしながら2本使いました。

『ノムラゴルフ』でシャフトを挿し換えてもらって、数年ぶりに再生させたのが右の白Mマークの方で、赤Mマークの方は下の画像では上の方になりまして、溝の状態が何となくわかるかと思いますが、スピンの効きはかなり弱くなっちゃってました・・・



新エース(新品ではありませんが・・・)のインプレは、スピンは良く効きますねぇ、流石に。
溝が生きてる、という感じで、昨日のサンドセーブに大きく貢献してくれました。

鉛を1.5g貼ったのでちょっと重くなったのですが、それはほとんど影響はありませんでした。
シャフトのフィーリングがほんの少しだけ硬い感じがあり、慣れ切るまでにはもう少し時間が必要かと思いますが、グリップを同じタイプのモノに変えればよりフィーリングは近づくのかもしれません・・・

今になって思えば、なんでシャフトを挿し換えてもらう時に同じグリップにしなかったんでしょうねぇ?
自分の判断がよくわかりません・・・
なので、取りあえずグリップは交換しておきます。




しかし、これで思う存分バンカー練習が出来ます。(良いバンカー練習場のあるコースが関西には少ないのが難点ですが・・・)



東条パインバレーGCで練ランに行って来ました・・・


18番のティーショット・・・左の林の向こうのバンカーのラインからフェードで、というイメージで打ちましたが、ここは完璧でした・・・

 今日は毎度のメンバーに師匠を加えての4サムで、月末の『ALL関西テレビアマ決勝』の練ランに行って来ました。

季節がすっかり変わってしまったかのような気温と、終日吹き続けた強風にかなり苦しめられて、下見どころの騒ぎではなかったですね、今日のラウンドは・・・

それと、昨日の記事でも書いてましたが、距離が短くてコースレートも低いハイスコアの争いになりそうなコースと思ってたのが、ネットで出てたのがブルーティからのデータだったようで、実際は7000yオーバーでコースレートも高いしんどいコースでした。
その上大嫌いな関西特有の、全ホールの外周をOB杭がグルリと取り囲む全く逃げ場のないレイアウトで、コースレートこそ先週の六甲国際GC東コースには劣っていますが、私にとっては最も苦手とするタイプのコースでございました・・・


ロングの2打目・・・残り240yのちょっと嫌なライから5Wでグリーン左バンカーへ・・・上手くサンドセーブしてナイスパーに・・・

東条パインバレーGC(バックティ:7024y  CR73.2)
OUT
□  □  -  -  -  -  △  -  □   43(16)

IN
-  +4  -  -  -  +4  -  -  -   44(14)


バーディ なし
OB 7発
3パット 1回
フェアウェイキープ 5/14
サンドセーブ 3/3回

ショットはドライバーのOB以外は悪くなかったです。
OB以外は、と言ってられないくらいOBを打ってしまったので悠長にしてられないんですが、実際にショットの調子はいいくらいで、アプローチ、バンカーも好調と言える状態でした。

ドライバーのOBは、朝イチで右にOBを打ってから嫌なイメージが残り、最後までずっと引きずり続けてました・・・
コースを消化すればするほど、このコースは嫌だ嫌だ、という気持ちが高まって行き、ティーショットを気持ち良く打つことが全く出来ませんでした。
そうなるとこういう狭いコースではやっちゃいますよねぇ、ホントに・・・

本番までに気持ちを切り換えて、この嫌なイメージを払拭できるかが問題です。



まぁしかし、ドライバーを曲げないでOBを打たなければ大丈夫では? ということだけは確認できましたので、とにかくそこに集中して行くことにします。

でも、今日のバンカーは上手かったですねぇ・・・自分で誉めてあげたいくらいです・・・


200yのショート・・・5アイアンでピンハイ3mにナイスオン・・・右腰が少し流れてますねぇ・・・








残り170yの強いアゲンスト・・・6アイアンでパンチショットでピン右4mに・・・


ロングの2打目・・・残り260yのこのライから6アイアンで軽いフックを・・・上手く打てて残り100y弱のフェアウェイに・・・





ダブルスチームみたいですが、偶然カブっただけです・・・(笑)

明日は東条パインバレーで練ランに・・・


これは私じゃありません。明日一緒に行く師匠のバンカーショットです・・・

 台風一過で一気に気温が下がりましたね。
半袖ポロ1枚では寒いと感じるくらいに・・・



明日は、月末の『ALL関西テレビアマ決勝』の下見ラウンドに行ってまいります。
毎度のメンバー+師匠の4サムで。


コースは、東条パインバレーGC(旧タイガースGC)という初めてのコースに。
バブルの時代に阪神電鉄が作ったコースだったと記憶しておりますが、データを調べてみると、バックティからで6586yのコースレートが70.9という設定・・・数字の上では、ロングは4つとも2オンが狙える距離で、ミドルも300y台が8ホールという内容・・・

直近の2ラウンドが、コースレート74.8というハードなコースで苦闘していたことからすると、どこかホッとしている自分がいますが、逆に言うとそういうコースで決勝大会を開催するということは、ハイスコアでの戦いになることが容易に想像されますので、どちらが自分に向いてるのかは何とも言えないところですね・・・


本番は自身初の2日間競技で、初日で160人中70位までがカットされるとのこと。
まずは確実に70台でラウンドできるようにしておかないといけないでしょう・・・

どんなコースでも、私にとって確実に70台で回るということは、常にハードワークとなりますので、明日はしっかりと下見をしてこようと思います。

あ~、でも最近ラウンドするのがホントに楽しいんです・・・









新エースウェッジ・・・




 昨日引き取って来たSWです。
どちらも同じヘッドですが、微妙に違うのが面白いですね。

真剣にゴルフに取り組み始めた時に、大阪の淀屋橋のMIZUNOで作ったのが上のヤツです。
アイアンセットはMP-30で、シャフトをDGのS400にして作ったので、ウェッジも同じシャフトにしてました。

下のヤツは、3年後に東京の神田のMIZUNOでMP-32を作った時に一緒に作ったモノで、シャフトがS400からX100に変わってます。

カラーリングは上と同じにしたかったんですが、淀屋橋のMIZUNOの担当さんは2色でも同じ価格で対応してくれたけど、神田のMIZUNOは2色だと割増になるというので、赤1色にしたんです・・・

出来上がってみたら結構いいんじゃない、と思って来てたんですけど、久しぶりに取り出して見比べてみたら、やっぱり2色使いの方がカッコイイですね。
鉛でロゴを隠すのがモッタイナイから、貼る場所をちょっと変えます・・・




『ノムラゴルフ』で抜いたシャフトも貰って帰りましたが、S400のシャフトの先に写真の6gものオモリが入っていたそうです。
作る時に淀屋橋の担当さんに、ウェッジのバランスを確かD4かD5(他のアイアンはD2)で作るように勧められたんですよね。
その時はまだビギナーに毛が生えた程度の頃だったので、クラブに対する自分なりの意見もなく、勧められるままにお任せしたのを憶えています。

後に次のセットを作って出来上がって来たウェッジを持ち比べてみたら、妙に重く感じて、その後はほとんど手にすることもないままに赤穂の実家で眠っていたという次第です。



まずは新エースのバランス調整を慎重にやって、一刻も早く馴染んでおけるようにしないといけません。
明後日のラウンドには2本とも持って行って、打ちくらべながら鉛の量を決めるようにします。









練習に・・・

 苦しめられてたウィルス風邪からようやく抜けられたようです。
お蔭で3kgも減量が出来まして、目標体重に達することになりました・・・このまま節制しながらしっかりトレーニングすれば、転勤前の身体に戻れそうです。


6アイアンでのフォロースルー・・・このショットはいい球でした!

夕方から会社を抜け出して、城陽の『ノムラゴルフ』までSWを受け取りに行って来ました。
明日、明後日は悪天候が予想されるので、その足で帰りがけに星田ゴルフで練習して来ました。


毎度のごとく500円で50球・・・


8日のGDO決勝以来の球打ちですが、間に風邪での寝込みを挟んでいるにも関わらず、ショットのフィーリングは変わらずいい感じでした。

腰周りがすっかり絞れて身体の切れが良くなりましたが、その分スイングスピードが自然と出ているようでした。
このままだと、ちょっとドライバーのバランスが軽いですねぇ・・・もう1回鉛を貼るかなぁ・・・?




シャフトを挿し換えてもらったSW(左端の黒グリップのヤツ)は、クラブ重量はピッタリ同じ470gに揃えてくれたようですが、バランスが1ポイント軽く仕上がっているとのことで、実際打ってみると確かにヘッドの効きが少し足りない感じでした。
ショットやアプローチだけなら問題なさそうですが、バンカーではちょっとフィーリングが出難い気がしますので、こちらも鉛を貼って調整しておきます。


でも、ノムラゴルフさんはいい仕事をしてくれてます。
クラブを手にした瞬間に丁寧な仕事をしてくれているのは明らかですね。
信頼出来るショップが関西でもようやく見つかった感じで、ひと安心です。

最近のアプローチは・・・



 アプローチは基本的にSW1本でやるのが私のパターンでしたが、最近どうもピッチ&ランでのスピンコントロールが上手くいかなくて、微妙に寄せ切れないことが多くて困っておりまして・・・





で、最近取り組んでいることは、まずSWでのスピンの掛かり過ぎを抑えようということ。

上が最近取り組んでいるアドレスで、下がこれまでのアドレスです。
下のパターンだと、時折やや潰すようにインパクトしてしまうことがあり、スピンが効き過ぎたり効かなかったりで転がりの計算が思ったようにいかなくなって来てまして、上のアドレスに変えました。

上のパターンだと、当然下よりもやや球が浮きランも少なくなるんですが、インパクトは安定して転がる量の計算が立つようになりました。


どうしてもランの多いパターンで寄せたい場合はPWを使うようにして、ここ4ラウンドは対応しています。

おそらくその内、このパターンにも違和感が出るようになることもあると思いますが、その時はまた元に戻せば良いと考えてます。





昨日の夕方、『ノムラゴルフ』から連絡があり、SWのシャフトの挿し換えが出来たようです。
17日のラウンドから新エースのテストを始める予定ですので、今から楽しみです。

あ~、早くラウンドしたい・・・





関西での競技中のマナーについて・・・

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ちょっと混乱してます・・・

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

昨日もバンカー特訓を・・・













 昨日もラウンド後に、2時間ほどバンカー&アプローチ練習をして来ました。

今回のショットは、アゴの高さが胸くらいでピンまで15y、キャリーを10yほど出してコロコロと転がしていくイメージのモノで、やや右足体重で打ってます。



昨日はフェアウェイバンカーには沢山掴まりましたが、ガードバンカーには1回しか入りませんでした。
でも、幸いその1回はパーセーブ出来まして・・・自分でいうのも何ですが、ホントにバンカーは上手くなりました。

まだまだ打つ時にトラウマのようなものが頭をよぎるんですが、それでも以前とは比べ物にならないくらい自信を持ってショットしているのは事実で、それが好結果につながっているんでしょう。




本番用ウェッジを早く用意しないといけませんね。
もうホントに溝がダメです・・・







GDOアマチュア選手権近畿決勝大会に行ってまいりました・・・


後半スタートホールのティーショット・・・


 今日は今シーズンのメインイベント・・・GDOアマチュア選手権 エキスパートクラス近畿決勝大会に参加してまいりました。

心配していた台風もほとんど影響はなく、途中2ホールほどシャワーがやって来ましたが、コンディションは上々で、存分に競技ゴルフを味わうことができました。


予想外のトラブルとしては、1時間で着くはずの道程が事故で2時間以上掛かってしまい、ゴルフ場に着いたのが30分前を切ってる状況で、パットを3球転がして素振りをしただけでのいきなりのスタートなってしまったのですが、まぁ、そんなに影響があったとは思えませんでした・・・




GDOアマチュア選手権 エキスパートクラス近畿決勝
六甲国際GC東C(バックティ:7315y  CR74.8)
OUT
-  △  △  △  -  -  -  +4  -   43(14)

IN
-  ○  ○  △  +4  +4  △  □  △   47(16)

バーディー 2コ
OB 1発
3パット 3回
フェアウェイキープ 5/14回
サンドセーブ 1/1回  

今日は何だろうなぁ・・・
前半の8番は、絶対に3アイアンでティーショットをする、と決めていたのに、調子が良くなって来ていたドライバーでのコントロールショットなどというバカな選択をしてしまい、OBを打つという情けないことをしてしまって、気持ちを取り戻せないままにあっという間に8打も・・・
この前の奈良の杜での教訓が全く活かせていない、本当にお粗末な内容のミスをしてしまいました。    

後半は気持ちを切り換えて、何としても36で回る、と気合を入れ直して臨みまして・・・
まさにその通りのスタートが切れたんですが、13番で50cmのパーパットを外してから雲行きが怪しくなり始めました・・・

14番ロングのティーショットを右に吹かしてしまい、やっちゃったぁ、と思いながら2打目地点に向かうと、ラッキーなことに木に当たって出て来ており右のラフに。
エッジまで250yですが、前に木の枝がかかっていて5Wなら左から回すしかない状況で、頭の中には6アイアンなら余裕で木を越えて行くよなぁ、という考えがグルグルと回っているのに、何となく5Wでそのまま打ってしまい、スライスが掛からずそこから大トラブルに・・・

15番は、全く落ち着いていない状態でティーショットを打ってしまい・・・もう思い出したら吐き気を催すような展開で8打・・・



最近、こういうのってなくなって来てたんですがねぇ・・・
モッタイナイですね、ホントに。
チャンスだったのになぁ・・・

やはり7315yのCR74.8は伊達ではなかったようで、近畿決勝の9名の通過ラインは82まで下がっておりました・・・
80くらいかなぁ、と途中で感じてたんですが、みなさん苦労されたようです。

あぁ~、情けないなぁ・・・悔しいなぁ・・・


1番ホールのティーショット・・・ナイスフェードで280yフェアウェイ右サイドに・・・


9番ホールのパーパット・・・3mオーバーの返しを何とかねじ込みました・・・





10番ホールの第2打・・・バンカーからグリーン左サイドへ。そこから寄せ1のパー発進・・・


18番ホールは490yのミドル・・・2打目をミスって、3打目は残り135yを9アイアンでピン手前2.5mに・・・





18番のパーパット・・・カップに蹴られてボギーに・・・あぁ~90回に・・・


月末にもう1試合決勝大会が残っていますが、ちょっとモヤモヤして落ち着かないので、ALBAトーナメントの予選に急遽エントリーすることにしました。
もうちょっと自分をイジメます・・・





明日は本番ですが・・・汗

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ウェッジを持って来ました・・・

 土曜の夜から赤穂に帰りまして、日曜の夜に戻って来ました。

もうそろそろ限界かなぁ、と感じているウェッジが、先日の六甲国際GCでのバンカー練習でホントにもうダメだというくらいの状態にまで溝が減ってしまいまして、赤穂の実家に置いてあった同じウェッジを持って来ることにしました。


もうかなり前に廃番になっているMIUNOのMPウェッジ・・・


この真ん中の激しく錆が出てるのが、現在使用中のエースです。
メッキなんてとっくの昔に取れ切ってますので、使用後は錆が取れてキレイになってるのに、部屋に置いておくだけであっという間にこの状態になっちゃうんです・・・

手前が昨夜赤穂から持って来たヤツ
エース共々ロフトが56度でバンスが14度のモノです。

奥のヤツだけバンスが11度で、以前はソイツがエースの時期もありました。

手前のヤツの溝はまだまだかなり使えそうなんで、近いうちに工房に持って行ってシャフトを挿し換えて(S400が挿さっているので、X100に)スペックを合わせておこうと思います。


明日の試合は、最後のご奉公でエースの溝を使い切って来させてもらいましょう。





昨日は、3男くんの小学校の運動会でした。
長男から始まって、今回で13年連続の運動会・・・後まだ2年あるんですよねぇ・・・

徒競走では、このまま無事1着で走り切ってくれました。


明日は私が頑張る番です・・・




素晴らしい六甲国際GCの練習場


奥の屋根のあるところが、江連忠ゴルフアカデミーの専用スペースです・・・




 一昨日の六甲国際GCの練習場の光景です。

設備としては、関西ではTOPクラスでしょうねぇ。
バンカーも砂がたっぷり入っていて、いろんなライから練習ができるようになってました。
アプローチグリーンに人がいなければ、最大で60yくらいまでのバンカーショットが出来ますね。

アプローチ練習も60yくらいまでのショットが打てますし、アプローチグリーンの状態が本番グリーン並に整備されているので、ちゃんとしたアプローチ練習が出来ます。


打球練習は、芝から打たせてくれれば最高なんですが、マットからなので、これは広いだけで何てことはないですね。
日本で最高の設備と言われる茨城の『石岡GC』や、兵庫の『サイプレスGC』のように、ボールが打ち放題であれば練習場としては最高レベルになるのでしょうけど、そのあたりが惜しいところです。



しかし、いずれにしろ素晴らしい練習場であるのは間違いなく、一昨日はラウンド前に2時間、ラウンド後に1時間と、たっぷりと楽しませてもらいました。
8日の本番でも、しっかりと準備させてもらいます。


昨日のバンカー練習・・・













 昨日のラウンド前のバンカー練習です。
苦手なパターンに近いたっぷりの砂でしたが、パウダー状の砂ではありませんでした。

このショットは、ピンまで25〜30yでキャリーを20yほど打つイメージのモノです。


今シーズンの成長の重要な部分を占めるのがバンカーショットであるのは間違いなく、そのお蔭が他のショットに余裕を与え、且つマネージメントにも好影響を与えているのは明らかです。



昨日は、ラウンド前に30分、ラウンド後にも再び30分、バンカー練習をして来ました。
最近バンカー練習が楽しくて仕方ないんですよねぇ・・・そのせいで、ウェッジの溝がもうホントにヤバイです・・・汗




六甲国際GC東Cで練ランを・・・




 今日はお仕事はお休みで、毎度のメンバー+師匠の4人で、名門『六甲国際GC東コース』まで、来週に迫ったGDOアマ近畿決勝の練ランに行ってまいりました。

コースは本当に素晴らしくて、再来年の日本オープン開催が今から楽しみに思われる文句のないコースでした。

しかし、今日の吹き荒れる強風での7315yはなかなか厳しいですね。
コースレートも74.8と、とってもハードな状態で、来週の近畿決勝のカットラインは果たして80を切ってこれるのだろうか? と、考えさせられるくらい、大変なコースだと痛感させられました。




六甲国際GC東コース(バックティ:7315y  CR 74.8)
GDOアマ近畿決勝練習ラウンド
IN
-  -  -  □  -  △  □  △  +3   45(15)

OUT
-  △  △  -  △  △  □  -  -   42(15)


バーディー なし
OB なし
3パット 1回
トリプル以上 1回
フェアウェイキープ 5/14
サンドセーブ 0/0   




2ラウンド連続で抜群の調子良さだったドライバーは、昨夜貼った1gの鉛のせいか、神通力が失せてしまいました。
本番ではないので、後半から剥がしてみたらいい感じに戻りましたから、それはそれで良いのですが、このロングコースでドライバーの調子が悪いとなかなかゴルフをさせてもらえない、というところでした・・・

それでも前半の7番のティーショットまで何とか堪えていたのですが、会心のショットの後のフェアウェイセンターからの9アイアンで、思いっきりのシャンクを打ってしまってからガタガタと崩れてしまいました・・・


後半はせめて30台で終わっておこうと気持ちを入れ換えて臨んだのですが、ドライバーの調子が戻って来たらアイアンがダメになってしまい、何とも噛み合わないイマイチのラウンドとなってしまいました・・・

1週間掛けてもう一度ショットを立て直しておかないと、何ともなりませんねぇ・・・







グリーンが難しかったです・・・
アンジュレーションに富んだ大きな1グリーンは、さすがに日本オープンを開催するだけのことはあって、一筋縄ではいかない手強さでした。
今日の速さは9.5ftとのことでしたが、実感としては10ftくらいあり、本番はもう少し速くなりそうな話しで、心して掛からないと痛い目に合わされそうです・・・




18番は490yのミドル・・・
ここでパーで上がらないと、という状況でやって来たら、ホントに大変でしょうねぇ・・・本番ではそういう展開になってないことを祈ります・・・




2番も480yのミドル・・・ロングが4つともそんなに長くないのがせめてもの救いでした・・・




今日も上手になったところを散々見せ付けてくれましたが、2ホールのクソ叩きホールでまたしてもスコアとしては・・・




コヤツは今日は淡々とやってました。
ちょっと再び上昇の兆しかな?
秋の内に100切りを達成させてやりたいですなぁ・・・



再来年の開催が楽しみです。
ここで、日本オープンセッティングを施したら、一体どんなことになるんでしょうねぇ・・・
プロフィール

akio62

Author:akio62
なかなか上達しない単身赴任ヘッポコサラリーマン競技ゴルファーです。
6年に渡る関東での単身生活から、2012年春に関西(単身は継続中)に帰ってまいりました。新しい仕事でフラフラになりながらも、ゴルフでの叶わぬ夢を追いかけてやっております。 

所属:兵庫県ゴルフ連盟正会員&佐用ゴルフ倶楽部


☆2015年ラウンドデータ(16r経過)
平均ストローク:80.40
平均パット数:30.40
シーズンベスト:72
シーズンワースト:93
イーグル:0
バーディ:25
OB:11
ペナルティ:18
3パット:5
ダボ:24
トリ以上:5
フェアウェイキープ:105/197
サンドセーブ:15/30
スクランブリング:46/168

プレーフィ:¥102,980
練習代計:¥5,210(11回)
ギア・小物費
ボール(V1×2ダース):¥8,160
競技エントリー代:¥12,960(2戦)



☆2014年ラウンドデータ(57r計)
平均ストローク:80.684
平均パット数:30.385
シーズンベスト:69
シーズンワースト:96
イーグル:5
バーディー:78
OB:62
ペナルティ:48
3パット:44
トリ以上:47
FWキープ:376/740
サンドセーブ:47/93
スクランブリング:201/546

プレーフィ:¥377,769
練習代計:¥20,800(51回)
競技エントリー代:¥37,000(7戦)
ギア・小物費
ボール(V1×10スリーブ+ZーSTAR×8スリーブ):¥17,100
クラブ(5W):¥10,000
シャフト挿し替え代:¥3,000
グリップ 2本:¥2,000
グローブ 3枚:¥1,134
鉛:¥240
ティー:¥100
靴紐(キャタピラン) 3本:¥2,700
靴下 2足:¥1,700
冬物上着:¥2,990
パンツ:¥5,940
コラントッテ:¥1,000
キャップ:¥3,024
ヘッドカバー:¥1,000



☆2013年ラウンドデータ(42r計)
平均ストローク:81.761
平均パット数:30.928
シーズンベスト:73
シーズンワースト:96
バーディ:41コ
OB:51コ
ペナルティ:16コ
3パット:51回
トリ以上:28回
FWキープ:326/585
サンドセーブ:39/76

プレーフィ計:¥321,120
練習代計:¥17,000(26回)
競技エントリー費計:¥54,000
ギア・小物費
ボール(V1×25スリーブ):¥27,210
ドライバー用ティ(2セット):¥818
バイザー:¥980
シューズ:¥6,980
グローブ 2枚:¥3,060
パンツ:¥4,250
ベルト:¥2,990
クラブリペア代:¥3,000
グリップ 5本:¥2,940
鉛:¥280
ドライバーヘッド:¥5,980
ドライバーリシャフト:¥26,200
機能性下着:¥3,990
キャップ:¥2,640
スイング診断:¥2,000



☆2012年ラウンドデータ(23r計)
平均ストローク:82.565
平均パット数:32.347
シーズンベスト:72
シーズンワースト:97
イーグル:1コ
バーディ:23コ
OB:54コ
ペナルティ:14コ
3パット:40回
トリ以上:23回
FWキープ:123/290
サンドセーブ:9/26



☆ラウンド予定
7/16:信楽CC杉山コース
7/22:パインレークGC
7/29:城陽CC


☆2015競技参戦予定
7/29:社会人選手権予選(城陽CC)
8/5:近畿OPEN予選(ザ・サイプレスGC)
10/5:大阪府ゴルフ選手権予選(砂川国際GC)


☆競技成績(2015シーズン)
パブリックミッド選手権予選:DNF
パブリック選手権予選:CUT


☆ラウンド成績(2013年以後)
6/ 太平洋クラブ六甲C(B) 47-46
6/ ベアズパウジャパンCC(B) DNF
6/ 高槻GC(R) 39-17(Par51)
6/ パインレークGC(B) 40
6/ ベアズパウジャパンCC(B) 41-38
6/ 大山GC(R) 37-42
6月 高槻GC(R) 40-35
5/ 滋賀CC(B) 40-42
5/ 高槻GC(R) 37-41
5月 双鈴GC土山C(B) 40-43
4/ ベアズパウジャパンCC(B) 45-44
4/ ベアズパウジャパンCC(B) 41-42
4/ 高槻GC(R) 38
4月 高槻GC(R) 41
3/ ベアズパウジャパンCC(B) 40-47
3/ タラオCC東C(B) 40-37
3月 高槻GC(R) 35
2015/2月 高槻GC(R) 37-35


2014/12月 有田東急GC(B) 41-36
12月 滋賀CC(B) 40-39
11/ 白浜ビーチGC(B) 41-44
11/ 高槻GC(R) 40-38
11月 滋賀CC(B) 44-43
10/ 高槻GC(R) 45
10/ ひかみCC(B) 41-39
10/ 阪奈CC(B) 42-52
10/ 信楽CC田代C(B) 40-42
10/ ウェストワンズCC(B) 48-41
10月 六甲国際GC東(B) 45-51
9/ 大津CC西(B) 45-51
9/ 大津CC西(B) 40-41
9/ 高槻GC(R) 38-19(PAR56)
9/ 信楽CC杉山C東西(B) 40-44
9/ 高槻GC(R) 33
9/ 小野GC(B) 41-51
9月 高槻GC(R) 38-32
8/ 高槻GC(R) 37-20(PAR56)
8月 高槻GC(R) 37-35
7/ ゴールデンバレーGC(B) 44-45
7/ 高槻GC(R) 39-36
7/ オークモントGC(R) 46-46
7/ 信楽CC杉山C北東(B) 38-43
7/ 高槻GC(R) 37-9(Par43)
7月 高槻GC(R) 39-30
6/ ベアズパウジャパンCC(B) 45-43
6/ ベアズパウジャパンCC(B) 40-42
6/ 信楽CC杉山C北東(B) 42-45
6/ 高槻GC(R) 35-36
6/ 信楽CC杉山C東西(B) 39-42
6/ ザ・サイプレスGC(B) 40-56
6月 ザ・サイプレスGC(B) 46-39
5/ 信楽CC杉山C西北(B) 47-41
5/ 三日月CC(B) 40-42
5/ 三日月CC(B) 41-42
5/ 神戸CC(R) 42-37
5/ ベアズパウジャパンCC(B) 37-42
5月 山の原GC山の原C(B) 41
4/ 大阪パブリックG(B) 40-48
4/ 高槻GC(R) 41-34
4/ 大阪パブリックG(B) 41-41
4/ 高槻GC(R) 35-37
4/ 高槻GC(R) 42-37
4/ 花屋敷GCひろのC(B) 42-49
4/ 高槻GC(R) 37-25(Par61)
4/ 双鈴GC土山C(B) 40-39
4/ 泉南CC(R) 46-43
4月 パインレークGC(B) 42-44
3/ パインレークGC(B) 43-40
3/ 高槻GC(R) 37-34
3/ 高槻GC(R) 36-34
3/ 有田東急GC(B) 37-40
3/ 大阪パブリックG(B) 35-36
3/ 高槻GC(R) 37-16(Par51)
3月 TOSHINプリンスビルGC(B) 41-44
2/ 高槻GC(R) 41-35
2/ 高槻GC(R) 37-22(Par55)
2/ 紫香楽国際CC(B) 43-39-44
2/ 高槻GC(R) 38-35
2/ 京阪GC(B) 36(Par33)
2/ 牧野パークゴルフ場(R) 36
2/ 京阪GC(R) 36(Par33)
2/ 京阪GC(R) 36-32(Par64)
2月 タラオCC西C(R) 40-41
2014/1月 京阪GC(R) 36(Par33)


2013/12月 TOSHINプリンスビルGC(B) 42-37-39
12/ TOSHINプリンスビルGC(B) 39-39-39
12/ コムウッドGC(R) 41-42
12月 赤穂国際GC(R) 45-43
11/ 三日月CC(B) 42-39
11/ TOSHINレイクウッドGC(B) 42-42
11/ 伊豆にらやまCC中西C(B) 38-38
11/ TOSHINレイクウッドGC(B) 40-39
11月 ベアズパウジャパンCC(B) 41-36
10/ 東条パインバレーGC(B) 43-44
10/ 瀬田GC北C(B) 48-48
10/ 東条パインバレーGC(B) 43-44
10/ 六甲国際GC東(B) 43-47
10月 六甲国際GC東(B) 45-42
9/ 奈良の杜GC(B) 39-44
9/ 奈良の杜GC(B) 37-39
9/ TOSHINレイクウッドGC(B) 39ー38
9月 ライオンズCC(B) 44-38
8/ かさぎGC(B) 40-39
8/ 名神栗東CC(B) 40-40-40
8/ 三日月CC(B) 37-36
8/ 大阪GC(R) 37-38
8月 三木よかわCC東中C(B) 48-42
7/ 三木よかわCC東中C(B) 39-42
7/ 三木よかわCC中東C(B) 39-43
7/ 北六甲CC東C(B) 43-40
7月 富士スタジアムGC北C(B) 38-44
6/ 近鉄浜島CC(B) 41-43
6/ 紫香楽国際CC(B) 44-44
6/ 紫香楽国際CC(B) 40-37-41
6月 ザ・サイプレスGC(B) 45-48
5/ スプリングフィルズGC(B) 42-46-47
5/ 紫香楽国際CC(B) 37-41
5/ 双鈴GC土山C(R) 41-39
5月 紫香楽国際CC(B) 42-40-40
4/ 双鈴GC土山C(R) 44-39
4/ 大阪パブリックG(B) 38-40
4月 名神八日市CC(R) 49-39
2013/3月 大阪パブリックG(F) 42-3

最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

サラリーマンシングルの道2012

エドはんゴルフ 2

ゴルフは道具からファッションから

0番ホールのTEEから second season

まるちゃんゴルフ (^^)/

ゴルおた !(^^)!  ~男飯とちょっぴりゴルフネタ w ~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
